• ベストアンサー

北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。

北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。 来週、ニセコに行きます。 時刻表を見ると電車の本数はかなり少ないですが、 昆布駅・ニセコ駅の線路沿いで1時間ほど眺めていたら電車は見られますか? 昆布駅・ニセコ駅では停まらない特急や珍しい車種などが 見られたら嬉しいなと思っています。 時間は午後2時~4時頃になると思います。または朝9時頃。両日とも平日です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

難しいと思います。 http://ekikara.jp/newdata/line/0101012/down1_1.htm そもそも、その区間は特急が走っていません。 札幌~函館間の特急はすべて室蘭本線を通るようになっています。 本数も少ないですね。ニセコ駅の場合、午後2時から4時の間は一本も通りません。 昆布駅であれば、午後3時52分に列車が通るようです。 朝9時くらいだと、昆布駅8時56分、ニセコ駅9時8分というのがありますね。 時々特別列車が運行はされるのですが、SLニセコ号は土日祝限定ですね。 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko/01/index.html

juneanko_june
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 残念・・。 息子が電車大好きなのでいつもと違う電車が見られたらと思ってました。 ニセコに行くのが12日なので1日早ければSLが見られましたね、 さらに残念! 情報ありがとうございました!

juneanko_june
質問者

補足

図々しいですが・・もうひとつ質問しても良いですか? 11日(祝日)の夕方には札幌にいるので 時間に合わせて線路沿いにいればSLを見ることは可能ですか? まだ2才なので乗る事は考えていません(^_^;)

その他の回答 (6)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

#1です。 >11日(祝日)の夕方には札幌にいるので >時間に合わせて線路沿いにいればSLを見ることは可能ですか? 通ることは通りますが、反対向きで、ディーゼル機関車と客車に挟まれて、煙は出さずにただ曳かれるだけのようですね。 また、札幌駅付近は高架になっていますので、少々小樽側のほうへ行かないと走っているところを見るのは難しいと思います。 札幌駅のホームで見るのも1つの方法かもしれません。札幌駅なら、他の特急なども見れますよ。

juneanko_june
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ネットで画像を見ました・・ちょっと残念な姿ですね(^_^;) 息子がSLだと気づくかどうか・・・? 親戚がらみの他の用事もあるので小樽の方まで行くのは 厳しいので札幌駅で見てみたいと思います。 DVDでしか見たことの無い電車がたくさん見られたら息子も喜ぶと思います。 親切な回答ありがとうございました!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

函館から長万部まで特急に乗って、余市へ行くべく乗り換えたのですが50分ほど待たされました。 首都圏の感覚なら、乗換の列車が待ってるか、まもなく入ってくるところですが、全く感覚が違いました。 ただ、時刻表がガラガラなのと同じで、車内もガラガラでしたから、あまり文句は言えないなと思った次第です。

juneanko_june
質問者

お礼

乗り換えってこちらでは数分しか待ちませんからね(^_^;) 北海道民と都民では時間や距離感の感覚は確かに違うかもしれませんね。 親戚を思い出すと、そう感じます。 子どもが大きくなったら電車でのんびり旅するのも良いですね。 ありがとうございました!

回答No.5

2です。 昆布駅裏の幽泉閣の足湯からちょっとだけ列車を見ることができます。 かなり昔の写真で申し訳ないですが、添付してみます。 あんまりご期待に添えないかもしれませんが、温泉だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか? 1の方への補足で11日の夕方に札幌にいるとのことですが、札幌駅及び周辺は高架なので線路沿いで見ることはできません。 郊外の発寒中央駅あたりなら見ることはできるかもしれませんが、安全を考えて入場料払って札幌駅のホームで見た方がいいと思います。 SLニセコ号到着時間よりもっと早めに札幌駅にいるとカシオペアや北斗星も見ることができます。

juneanko_june
質問者

お礼

写真の添付ありがとうございます! 遠すぎず近すぎず良い距離ですね。 近所ではなかなか電車を見上げる機会が無いので 足湯に浸かりながら電車を眺めるのも良さそうですね。 高架か・・教えていただけて良かったです!知らなかったら、 線路を求めて走り続けなくちゃいけませんでしたね(^_^;) ホテルから電車で札幌に行き見てみたいと思います。 ニセコ号のことしか頭にありませんでしたが、 他の電車も見れるのですね、札幌駅行きを決めました(^0^) ありがとうございました!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

五月にそちら方面を鉄道で移動しました。 とりあえず、電車は走ってません。電化していないのですべてディーゼルです。 特急もないですし、一時間で見られるかどうかはタイミング次第といったところでしょう。

juneanko_june
質問者

お礼

時刻表がガラガラなので驚きました(^_^;) 駅が多いので特急が走ることを期待していたのですが・・ 時間に合わせて見に行こうと思います。 ありがとうございました!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

#1です。補足です。 http://ekikara.jp/newdata/line/0101012/up1_1.htm 見落としがありました。 ニセコ駅午後2時7分、昆布駅午後2時17分というのがありますね。 車種については詳しくないのでわかりませんが、↓の記事を見ると、キハ150系というのになるのでしょうか? http://circle.cc.hokudai.ac.jp/hurrg/traincar2004.html また、この区間、電化されていないので、「電車」は走っていません。ディーゼルになります。 どこにお住まいなのかわかりませんが、普段みかける列車とはちょっと違うんじゃないかなと思います。

juneanko_june
質問者

補足

親切に回答ありがとうございます! 【車種】という書き方が間違ってましたね、 キハとかそこまでは私も全然知りません(^_^;) 変わった電車が見たいと思っていたのです・・。 自宅近くを走る千代田線に若干色合いが似ていますが、 時間に合わせて見に行きたいと思っています。 ありがとうございました!

回答No.2

9時頃、午後2時~4時頃ならば普通列車が1本ずつ通るはずです。 残念ながら特急などはその路線では通りません。 特急などはほとんど(ニセコ号を除いて)千歳線経由の室蘭本線へ行ってしまいます。 土日祝なら上り12:10~30、下り12:50~13:10ぐらいにSLニセコ号が通ります(昆布駅・ニセコ駅停車)。

juneanko_june
質問者

お礼

残念です・・・ しかも自宅近くを通る千代田線に若干似てます・・・。 レトロな車両が通る事を期待していたのですが仕方ないですね(^_^;) こんなにすぐ回答が得られるとは思っていませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道で電車を沢山楽しみたい

    2歳の電車好きの息子と、大阪から北海道旅行に行きます。 そのうち一日を、息子に電車を見せてあげるためだけにまるまる使いたいと思っています。 時刻表で主要な特急の札幌駅の発着時間は調べたので、ホームを行ったり来たりして見せる事はできるのですが 例えば運賃がかかっても構わないので、短い区間だけでも特急に乗せてあげてまた札幌駅に戻って来てもあまり時間がかかりませんよとか 少し電車に乗って別の駅に行くと違う電車が見られるとか、そういう楽しみ方のアドバイスをお願いできないでしょうか。 北海道の土地勘などが全くなく、いろいろなHPを見てもなかなかわからなくて困っております。 ちなみに電車を見せる日は日曜日、ホテルは札幌駅近くです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランスの電車や駅について

    ある番組でフランスを各駅停車で縦断するという番組をやっているのですが ちょっと気になったことがあるので質問します。 その番組では絶対に移動は各駅停車だそうです。 で、気になった事は2点なのですが 1点目、駅の、日本でいう緑の窓口的なところに目的地の行き方を聞いたところ 窓口の人がちょうどうよく目的地までの電車の乗り換え表みたいなのを出していました。 (時刻表や路線図を見せながら話すのではなく) 目的地をいうと、そこまでの行き方を紙に印刷してくれるのでしょうか? 長細い紙に、何時○○~何時○○、乗り換えがある場合は、そこから何時○○~何時○○という感じで書かれていました。 2点目、各駅停車という事もあるのかもしれませんが 次の電車が来るまで、2時間あるとか、6時間あるというのもありました。(夜遅くて始発待ちとかいうのでもないようで) フランスについては詳しくないので、田舎で本数も少ないというのもあるのかもしれませんが 6時間も次の電車まで待たなければいけなくなっていたのは「ナント」という駅でした。 都内に住んでるからかもしれませんが、少なくても1時間に2~3本とかいう電車は経験がありますが そんなに電車の本数少ないものなのでしょうか?

  • ニセコ駅周辺か比羅夫駅周辺か

    10月の連休で北海道に行くのですが、その時ニセコ周辺で泊まろうと計画中です。2件良い所があったのですが、一つはニセコ駅周辺のペンション、もう一つはひらふスキー場近くのペンションです。 どちらも捨てがたいので、後は観光(?)がたくさんできる方で決めたいと思っています。 見所スポットが多い方を、ぜひぜひ教えてください!!

  • 北海道旅行 ニセコが拠点です。

    8月17日から3泊4日の初めての北海道旅行を予定しております(大人2人、中学生2年1人、6年生1人、1年生1人の計5人)。新千歳にAM10:30頃到着してレンタカーでのプランです。3泊ともニセコに滞在します。 そこでニセコを拠点としたプランを立てようと思うのですが、お薦めの場所などありましたら教えて下さい。 ※到着した日に(AM10:30)新千歳空港から富良野へ行きニセコへ向かうのは距離的に(時間的にも)無謀でしょうか?

  • 北海道の電車を撮りたい!!

    1月の13~16日にかけて、北海道に修学旅行に行きます。で、16日が自由行動(場所は札幌周辺)なので、駅で電車の写真を撮ろうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、集合時間に間に合うようにすると自由時間が、9:00~12:15までしかありません(>-<)この時間内にたくさんの写真が撮れるのは駅以外にどこかありますか?それと、どのような電車・列車が撮れるのでしょうか?宜しくお願いします。 札幌駅では、「スーパー白鳥」に使用されている789系は撮れないですよね?

  • 松戸駅のちょっと先からでてる青い電車

    毎朝7時30分頃、松戸駅の少し先の駅でもないところで、10人くらいの人が待っていて、どうも青い一両の電車に乗っていくみたいなのです。なにしろ駅ではないところから乗るのですから、一般の人は絶対にのれないと思うし、線路も、一般に使われていない所を走って行くみたいなのですが、あの電車はどこに行くのでしょうか?毎朝常磐線に乗っていると見えるので、とても気になります。

  • 8月の北海道旅行 函館、大沼、ニセコ、洞爺湖

    こんにちは 8月上旬に北海道旅行を予定しています。大人4人と小学生1人です。 函館までの往復は新幹線と特急で、ふたりの北東北・函館フリーきっぷを使います。2日目、3日目はレンタカーです。 1日目 宇都宮→函館着(14時頃) 函館市内観光 (市電/徒歩) 夜景見物(天気が悪ければ3日目に) 函館泊 2日目 函館→大沼→ニセコ ニセコ泊 (ニセコいこいの村) 3日目 ニセコ→洞爺湖→函館 函館泊 (できれば渚亭) 4日目 函館→青函トンネル記念館→宇都宮着(19時頃) このような計画ですが、アドバイスいただければ幸いです。 -この時期、国道5号線の混雑はどのくらいでしょうか。 -ニセコから洞爺湖を観光しながらまわるおすすめのコースを教えてください。 -これは是非オススメというのがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京駅から千葉駅までのお薦め電車

    東京駅から千葉駅まで電車で行くときに、何に乗ったらいいのか迷っています。電車の待ち時間が少なく、千葉に早く到着するのはどれなのでしょうか。何となく普段は黄色い総武線に乗っているのですが、本数が少ないような気もして、本当にこれで良いのかと悩んでいます。お薦めの電車がありましたら教えてください。o(_ _)o

  • 横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

    横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。 昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後 菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅 まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは 午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって 私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、 ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは 横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日中と そんなに変わらない事です。例えば、菊名駅から八王子方面へ向う 電車を例に取ると、快速電車が運転されている13時台は各駅停車が 6本、快速電車が3本の合計9本の電車が発車しますが、19時台の時刻表 を見ると各駅停車のみの時間帯なんですが、電車の本数が橋本行き 1本を含む8本しかなく、帰宅ラッシュより、午後の時間帯のほうが 電車の本数が多いと言う珍しいダイヤになっています。私は横浜市民 ですが、帰宅時間帯に横浜線に乗る事は滅多にないので、帰宅 ラッシュの混み具合はこんなもんなのかどうか、分かりませんが、 日頃、通勤・通学で横浜線を使っている皆さんは今の帰宅時間帯の 混雑は激しすぎると思いますか?利用者の声を聞かせて下さい。

  • 南武線・貨物列車の通過時刻を教えて下さい

    南武線の線路沿い、稲田堤駅から矢野口駅の間で、線路に面した土地の購入を検討しています。 南武線は貨物列車も通ると聞きました。 夜間も走るのであれば、本数や時間を知りたいと思っているのですが、検索してみても時刻表はなく、貨物時刻表も近くの本屋にはありませんでした。 稲田堤駅から矢野口駅の間を貨物列車が通る時刻(だいたいで構いません)と本数をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。