• ベストアンサー

北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。

北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。 来週、ニセコに行きます。 時刻表を見ると電車の本数はかなり少ないですが、 昆布駅・ニセコ駅の線路沿いで1時間ほど眺めていたら電車は見られますか? 昆布駅・ニセコ駅では停まらない特急や珍しい車種などが 見られたら嬉しいなと思っています。 時間は午後2時~4時頃になると思います。または朝9時頃。両日とも平日です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.1

難しいと思います。 http://ekikara.jp/newdata/line/0101012/down1_1.htm そもそも、その区間は特急が走っていません。 札幌~函館間の特急はすべて室蘭本線を通るようになっています。 本数も少ないですね。ニセコ駅の場合、午後2時から4時の間は一本も通りません。 昆布駅であれば、午後3時52分に列車が通るようです。 朝9時くらいだと、昆布駅8時56分、ニセコ駅9時8分というのがありますね。 時々特別列車が運行はされるのですが、SLニセコ号は土日祝限定ですね。 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko/01/index.html

juneanko_june
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 残念・・。 息子が電車大好きなのでいつもと違う電車が見られたらと思ってました。 ニセコに行くのが12日なので1日早ければSLが見られましたね、 さらに残念! 情報ありがとうございました!

質問者

補足

図々しいですが・・もうひとつ質問しても良いですか? 11日(祝日)の夕方には札幌にいるので 時間に合わせて線路沿いにいればSLを見ることは可能ですか? まだ2才なので乗る事は考えていません(^_^;)

その他の回答 (6)

• titokani
回答No.7

#1です。 >11日(祝日)の夕方には札幌にいるので >時間に合わせて線路沿いにいればSLを見ることは可能ですか? 通ることは通りますが、反対向きで、ディーゼル機関車と客車に挟まれて、煙は出さずにただ曳かれるだけのようですね。 また、札幌駅付近は高架になっていますので、少々小樽側のほうへ行かないと走っているところを見るのは難しいと思います。 札幌駅のホームで見るのも1つの方法かもしれません。札幌駅なら、他の特急なども見れますよ。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ネットで画像を見ました・・ちょっと残念な姿ですね(^_^;) 息子がSLだと気づくかどうか・・・? 親戚がらみの他の用事もあるので小樽の方まで行くのは 厳しいので札幌駅で見てみたいと思います。 DVDでしか見たことの無い電車がたくさん見られたら息子も喜ぶと思います。 親切な回答ありがとうございました!

• dqf00134
回答No.6

函館から長万部まで特急に乗って、余市へ行くべく乗り換えたのですが50分ほど待たされました。 首都圏の感覚なら、乗換の列車が待ってるか、まもなく入ってくるところですが、全く感覚が違いました。 ただ、時刻表がガラガラなのと同じで、車内もガラガラでしたから、あまり文句は言えないなと思った次第です。

質問者

お礼

乗り換えってこちらでは数分しか待ちませんからね(^_^;) 北海道民と都民では時間や距離感の感覚は確かに違うかもしれませんね。 親戚を思い出すと、そう感じます。 子どもが大きくなったら電車でのんびり旅するのも良いですね。 ありがとうございました!

回答No.5

2です。 昆布駅裏の幽泉閣の足湯からちょっとだけ列車を見ることができます。 かなり昔の写真で申し訳ないですが、添付してみます。 あんまりご期待に添えないかもしれませんが、温泉だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか? 1の方への補足で11日の夕方に札幌にいるとのことですが、札幌駅及び周辺は高架なので線路沿いで見ることはできません。 郊外の発寒中央駅あたりなら見ることはできるかもしれませんが、安全を考えて入場料払って札幌駅のホームで見た方がいいと思います。 SLニセコ号到着時間よりもっと早めに札幌駅にいるとカシオペアや北斗星も見ることができます。

質問者

お礼

写真の添付ありがとうございます! 遠すぎず近すぎず良い距離ですね。 近所ではなかなか電車を見上げる機会が無いので 足湯に浸かりながら電車を眺めるのも良さそうですね。 高架か・・教えていただけて良かったです!知らなかったら、 線路を求めて走り続けなくちゃいけませんでしたね(^_^;) ホテルから電車で札幌に行き見てみたいと思います。 ニセコ号のことしか頭にありませんでしたが、 他の電車も見れるのですね、札幌駅行きを決めました(^0^) ありがとうございました!

• dqf00134
回答No.4

五月にそちら方面を鉄道で移動しました。 とりあえず、電車は走ってません。電化していないのですべてディーゼルです。 特急もないですし、一時間で見られるかどうかはタイミング次第といったところでしょう。

質問者

お礼

時刻表がガラガラなので驚きました(^_^;) 駅が多いので特急が走ることを期待していたのですが・・ 時間に合わせて見に行こうと思います。 ありがとうございました!

• titokani
回答No.3

#1です。補足です。 http://ekikara.jp/newdata/line/0101012/up1_1.htm 見落としがありました。 ニセコ駅午後2時7分、昆布駅午後2時17分というのがありますね。 車種については詳しくないのでわかりませんが、↓の記事を見ると、キハ150系というのになるのでしょうか? http://circle.cc.hokudai.ac.jp/hurrg/traincar2004.html また、この区間、電化されていないので、「電車」は走っていません。ディーゼルになります。 どこにお住まいなのかわかりませんが、普段みかける列車とはちょっと違うんじゃないかなと思います。

質問者

補足

親切に回答ありがとうございます! 【車種】という書き方が間違ってましたね、 キハとかそこまでは私も全然知りません(^_^;) 変わった電車が見たいと思っていたのです・・。 自宅近くを走る千代田線に若干色合いが似ていますが、 時間に合わせて見に行きたいと思っています。 ありがとうございました!

回答No.2

9時頃、午後2時~4時頃ならば普通列車が1本ずつ通るはずです。 残念ながら特急などはその路線では通りません。 特急などはほとんど(ニセコ号を除いて)千歳線経由の室蘭本線へ行ってしまいます。 土日祝なら上り12:10~30、下り12:50~13:10ぐらいにSLニセコ号が通ります(昆布駅・ニセコ駅停車)。

質問者

お礼

残念です・・・ しかも自宅近くを通る千代田線に若干似てます・・・。 レトロな車両が通る事を期待していたのですが仕方ないですね(^_^;) こんなにすぐ回答が得られるとは思っていませんでした。 ありがとうございました!