• ベストアンサー

テスト前。中学国語教えてください。言葉の単位の中の単語。

単語とは文節を、意味が無くならない程度にできるだけ小さく区切った一つ一つの言葉を言う。 と、教科書にありますが、たとえば、以下の単語の区切りに自信がありません。あっていますか。 「やりませんでした」 僕 は 宿題 を やり ませ ん でし た。 分解→やる+ます+助動詞「ぬ」の転+です+過去の助動詞「た」 「しようと」 テスト 勉強 し よう と 考え た。 分解→動詞の「する」+意思の助動詞「よう」+接続助詞の「と」 「それじゃ」 それ じゃ 分けて いる 事 に なっ て しまう わ。 分解→それ+「では」の変形+わける+いる+こと+に+なる+上の動詞補助の接続助詞「て」+補助動詞の「しまう」+係助詞の「わ」 「なくっちゃならないんだな」 もっと 小さく なくっ ちゃ なら ないん だ な。 分解→もっと+小さい+助動詞「ない」+?+なる+助動詞「ない」+助動詞「だ」+念押しの終助詞「な」 「くれるのかな」 来て くれる の か な。 分解→くる+くれる+疑問の終助詞「の」+疑問の終助詞「か」+念押しの終助詞「な」 「よくわからんのでなあ」 よく わから ん ので なあ。 分解→よく+わかる+助動詞「ぬ」の転+接続助詞「ので」+詠嘆の終助詞「なあ」 「あるんだ」 ところで、ほか に も いくつ か ある ん だ。 分解→接続詞「ところで」+ほか+対象の格助詞「に」+同種の係助詞「も」+いくつ+不確実の副助詞「か」+ある+推量の助動詞「む」の転+助動詞「だ」 「しちゃおうよ」 あ、そうか。じゃあ、学習 し ちゃおう よ。 分解→あ+副詞の「そう」+詠嘆の終助詞「か」+「では」の転?+学習+する+?+呼びかけの終助詞「よ」 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.4

みんな/おたがい/を/鏡/に/し/て/そこ/に/じぶん/を/映す/わけ/だ わたしがやってみると、8番目の単語は 「そこ」 になりました。 「おたがい」 は、手元の広辞苑、新明解国語辞典(3版)には出ていませんでした。 「お」 は、おっしゃるとおり接頭語です。 「ご飯」 や 「お礼」 を1単語とみなすのと同じように、 「おたがい」 で1単語の名詞になると思います。 「し/て」 は、もとの形が 「(鏡に)する」 なので、どうしても分けなくてはならないところです。 「して、テストの首尾はどうだった?」 (接続詞) 「労多くして益少なし」 (接続助詞 ― 漢文調のきまり文句) などの 「して」 とは、区別ができるはずです。 テストが 「惨敗」 だったとおっしゃいますが、okwebige さんのレベルはとても高いと思います。いまは中学生なのでしょうが、大学での勉強に通じるような勉強のしかたをなさっていると感じました。ただし、高校受験や大学受験では、本質的とは思えない些細なところで点数稼ぎをしなくてはならないのもたしかです。 「問題がわるい」 などとはおっしゃらずに、その上をいってください。 okwebige さんならできると思います。要は、2回目からは同じまちがいをしないことにきめて、問題のパターンをひと通り以上こなすということです。 さて、格助詞 「の」 についてのご質問です。 (4)、(5)、(7) の用法は、例外というわけではありません。 格助詞は、体言および 「体言に準ずるもの」 に接続します。辞書に 「体言に準ずるもの」 についての説明があるかどうか、もう一度確認してみてください。 副詞やほかの格助詞などに接続することもあります。 「しばらくの別れ」 「友だちからの便り」 体言とは何かという問題は難しくて、文法学者の間でも意見が一致していません。しかし、名詞が体言の代表だということはたしかです。さらに、 「体言に準ずるもの」 として、活用語の連体形 (動詞・形容詞・形容動詞・助動詞) があります。たとえば、 「負けるが勝ち」 「あきらめるよりほかにない」 では、格助詞の 「が」、 「より」 が、動詞の連体形 (準体言) に接続しています。 動詞や形容詞は終止形と連体形が同じなのでまぎらわしいのですが、形容動詞を 「の」 につなげてみてください。連体形になるでしょう?  「× きれいだのがいい」 「○ きれいなのがいい」 さて、 (4) 小さくなくてはならないのだ (5) 来てくれるのか (7) いくつかあるのだ これらの 「の」 は、いずれも助動詞や動詞の連体形に接続した格助詞です。さらにこれらの 「の」 の意味は、 「返事をするのが遅い」 「遊ぶのにも厭きた」 など、 「もの」 や 「こと」 をあらわして名詞のかわり (体言代用) に用いられる格助詞 「の」 の用法と、もともとは同じでした。それに断定の助動詞 「だ」 や疑問の終助詞 「か」 がついているのです。 以上、わからなければまた質問してくださってもかまいませんが、急いで全部理解しなくてはならないようなことでもないので、あせる必要はありません。むしろ大切なのは、okwebige さんのように、辞書でたしかめながら、納得できないことは納得できないとする態度だと思います。 国語辞典の文法の説明についていえば、何種類かの辞書をひいてみてもよくわからないことがあります。それは、もしかすると辞書をつくった人たちもよくわかってはいないかもしれないのです。日本語の文法はまだ完全には解明されておらず、学校で教える文法はあいまいなところを上手にごまかしているようなところもあるんですよ。

okwebige
質問者

お礼

答え合わせが出ました。「そこ」が正解でした。さすがですね。 「おたがい」が納得いかないので旺文社国語辞典第9版で調べました。 A.単語してのっていたもの おかあさん、お返し、おかわり、おにぎり、お歳暮、 B.単語として載っていなかったもの お友達、お祝い、お土産、お弁当、おすし、お財布、お味噌汁、お茶碗 shiremono先生はよくAと分かりましたね。AとBをより分けるのは今後も自信がないです。 また、「して」は「する」の連用形+接続助詞。 これは「勉強しよう」の「勉強する」+「よう」、「学習しちゃおう」の「学習する」+「て」のところで教えてもらったのに、応用ができませんでした。 格助詞を調べると「体言に準ずるもの」は旺文社国語辞典第9版には載っていませんでした。教科書の付録には「主に体言」と書かれていました。広辞苑では「体言に準ずるもの」も書かれていました。 ほんとに分かりづらいです。 たくさんの説明をほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.5

接頭語の「お」について。 かんじんなことを書き忘れました。まず文節にわけてから、単語を分析すべきです。 みんな/おたがいを/鏡に/して/そこに/じぶんを/映す/わけだ。 文節にわけるほうが、単語にわけるよりやさしいはずです。 学校の文法には、ひとつの文節についてかならず自立語がひとつあるという、大原則があります。さらに、文節の頭にある単語は、かならず自立語です。 接頭語 「お」 だけの文節では意味不明なので、 「お」 は後につづく (名詞などの) 自立語の一部になります。 すなわち、辞書に接頭語つきの単語がのっているかどうか、という問題ではありません。接頭語も接尾語も、単語ではなく、単語の構成要素です。わたしの書き方もよくありませんでした。ごめんなさい。これで、接頭語 「お」 の問題は解決ですね? 格助詞についてきちんとやるのは、高校の古文をはじめてからでも十分だと思います。そして、古文を読もうとすると、文法の大切さを思い知ることになります。 日常生活で文法がわからなくて困ることなど、めったにありません。正しい敬語の使い方くらいでしょうか。 わたしは大人になってから古文が読みたくなり、文法にも興味をもつようになりました。中、高時代はチンプンカンプン、大学では遊び呆けていましたヨ。 okwebige さんが少しうらやましいです。がんばってください。

okwebige
質問者

お礼

えっ、接頭語は単語ではない?ですか。ほっとしました。 今後、「お」の付いた状態を単語と思えばいいわけですね。 ありがとうございました。 これで失礼します。

  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.3

No.2 の訂正。 (2) テスト勉強し よう と 考え た。 「テスト勉強する」 で1語。 失礼しました。

okwebige
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.2

いくつか気がついた点です。 (2) テスト 勉強し よう と 考え た。 「勉強する」 で1語。 (3) それ じゃ 分け て いる 事 に なっ て しまう わ。 「では (じゃ)」 は、格助詞 「で」 + 副助詞 「は」。 「分けて」 は、 「分ける」+ 接続助詞 「て」 (4) もっと 小さく なくっ ちゃ なら ない ん だ な。 「ちゃ」 は、 「ては」 の転で、接続助詞 「て」+ 副助詞 「は」。   「ないん」 は、「ない」 + 格助詞 「の」 の転 「ん」。 (5) 来 て くれる の か な。 「の」 は、格助詞。 (7) ところで、ほか に も いくつ か ある ん だ。 「ん」 は、格助詞 「の」 の転。 (8) あ、そう か。じゃあ、学習し ちゃお う よ。 「学習する」 で1語。 「ちゃう」 は、 「てしまう」 の転で、 「ちゃお」 + 助動詞 「う」 中学生だとすればとても優秀だとおどろきました。 指摘した箇所を国語辞典などで確認してみてください。 「~する」 については、参考URL をごらんください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2369028
okwebige
質問者

お礼

質問は長い時間辞書を見ながらやりました。 親切な回答で勉強になりました。 もう一度調べた中で、気になるのは、 (4)格助詞 「の」 の転 「ん」。(5)「の」 は、格助詞。(7)「ん」 は、格助詞 「の」 の転。 とありますが、格助詞は体言の下に続くと書かれていました。 例外もあるのでしょうか。 ありがとうございました。

okwebige
質問者

補足

本日のテストで惨敗でしたが、問題がわるいと思います。 何時間も勉強したのに、どっちとも取れる単語を出すのはどうかと思います。 みんなおたがいを鏡にしてそこにじぶんを映すわけだ。 の8番目の単語を抜き出しなさい。という問題です。 辞書で調べて見ると、接頭語の「お」+「互い」の2単語もあるし、 「お互い」という単語もありました。 また、「し」+「て」もあれば、接続詞、格助詞、接続助詞の「して」 もありました。 愚痴を言って済みませんでした。

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

よく出来ていると思いました。?の所ですが、「ちゃ」は「ては」の転用、「じゃあ」は「では」の転用です。ところで何故、単語という概念があるかと言うと、物事を細かく論理的にみる力を養うためだと考えてください。したがって、話ことばを単語に細かく分ける意義はあまりありません。書きことばをのみ、考えていくべきだと私は考えています。

okwebige
質問者

お礼

確かにテストに出るのは書き言葉のようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古文文法の質問

    (1)ある参考書で、「こそ~已然形」は逆説。 上のものとは違う参考書で、「こそ~め」は適当、勧誘  とあったのですが「こそ~め」は「こそ~已然形」ではないのでしょうか?? (2)辞書で引くと「さすらへ」「生く」、その他にもたくさんの単語の 活用形が二種類あるものがありますがなぜですか? どちらを使えばいいのでしょう? (3)「知られずなむ」と「知られざりなむ」の「なむ」 は、前者が本活用についているため係助詞、後者が補助活用についてるから完了+推量の助動詞 だと思うのですが、(あってるかは・・・?) 「あはれになむ」と「あはれなりなむ」で、前者が係助詞、後者が完了+推量の理由がわかりません。

  • 古典の内容です。親切なかたよろしくお願いします

    古典の助動詞なんですけど、けむ、らむってありますよね? 過去推量、過去の原因推量、過去の伝聞・婉曲や現在推量、現在の原因推量、伝聞・婉曲を白文から見極める方法はありますか?何形に接続したら意味は過去推量とか あと助詞の種類の覚え方教えて下さい。 格助詞、接続助詞、副助詞、係助詞、関係助詞に何が含まれるかとか あと大学受験に覚えなければならないのはなんですか?

  • などかくのくは何?

    などかく忘れつるならむ。これに教へらるるもをかし。 「どうしてこのように忘れてしまったのだろう。これに教えられるのもおもしろい。」 品詞分解 などか 副詞「どうして~か」 く  ? 忘れ ラ行下二段活用 連用形 つる 完了助動詞「つ」連体形 なら 断定助動詞「なり」未然形 む  推量助動詞「む」終止形 これ 代名詞 に  格助詞 教へ ハ行下二段活用 未然形 らるる 受身助動詞「らる」連体形 も 係助詞 をかし 形容詞 くの品詞分解を教えてください。 また他の品詞分解が間違っていたら、指摘してください。

  • 古文(文語)文法の質問です。

    古文(文語)文法の質問です。 動詞に「か」が付くと、疑問形になると思います。 「~する」→「~するか?」 ここに、更に「や」が付くと、どういう意味になるのか、また、この「や」はどういう意味の助詞(助動詞?)になるのか、という質問です。 自分で調べたところ、この「や」は詠嘆の格助詞で、「~するかや」で「~するのかなあ?」「~してるのかなあ?」と言う意味かと思うのですが、それで正しいでしょうか?

  • 疑問の助詞「や」の接続について

    大西民子の歌   完(まつた)きは一つとてなき阿羅漢のわらわらと起(た)ちあがる夜無きや   降りやまぬ雨の奥よりよみがへり挙手の礼などなすにあらずや  この「無きや」「あらずや」の「や」はいずれも文末に終助詞的に使った疑問の意と思われますが、前者は形容詞「無し」の連体形に、後者は打消の助動詞「ず」の終止形に接続しています。終助詞的の「や」については疑問の場合は終止形に、詠歎の場合は連体形に接続と理解しているのですが、ここはどう理解したらよいかお教えください(「夜無きや」は詠歎とは思えませんが)。  

  • 漢文の「や」の品詞について

    漢文での「や」の品詞がよく分かりません。 疑問:「何A」・・・・・・・「何ゾA(連体)(ヤ)」(どうしてAするのか) cf) 「何疾」・・・「何ゾ疾キや(なんぞはやきや)」 詠嘆:「何其A乎」・・・「何ゾ其レA(連体)ヤ」(なんともAであるなぁ) これらの「や」の品詞は何でしょうか? そしてなぜ連体形に接続するのでしょうか? 古典における終助詞の用言への接続を調べてみると... 終助詞の「や」は疑問では終止形や命令形や体言に接続し、反語では已然形に接続するとあり、 係助詞の「や」は終止形に接続するとありました。 いずれも連体形に接続はしないので何なのか分からなくなります。 終助詞「や」の場合、「何疾」は「なんぞはやしや」と形容詞ク活用に終止形で接続するように思えます。なぜ「はやき」と連体形なのでしょうか? 係助詞「や」の係り結びに関係するのでしょうか? 皆さんよろしくお願い申し上げます。

  • 和歌の文法が解りません!

    古文の問題で次の短歌がありました 「見渡せば柳桜をこきまぜて都ぞ春の錦なりけり」 助動詞「けり」の意味と活用を答えよ!という問題ですが、正答は「詠嘆、終止形」でした 歌の中での「けり」は「詠嘆」が多いとわかっていますが、係助詞「ぞ」の係り結びで「けり」ではなく、そもそも、連体形「ける」なのではないか?と思うのです 教えてください!

  • 係助詞の省略?(古文)

    いかにかく不覚におはしますぞ。かくては君の御後見はせさせ給ひなむやと申せ (十訓妙) (1)後半の一文を文節で区切っていくと、 かくて は 君 の 御後見 はせ させ 給ひ な む や と 申せ と考えたのですが、正しいでしょうか。 (2)後半の一文の、「給ひなむや」の「や」は疑問・反語を表す係助詞だと思うのですが、次に「と申せ」と、「や」で文が完結しているということは、「や」の後に何かが省略されているのかと考えたのですが、動詞も入っているし、省略なんてあるのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古文の(にやあらむ)について

    にやあらむ の(に)は断定で、(や)は疑問を表しています にやあらむ は(~であろうか)ですが どうして 補助動詞(あら)と推量の(む)が必要なのでしょうか (にや)だけでも ~であろうか{(に)は断定で、(や)は疑問より}という意味があるのになぜ 補助動詞が必要なんでしょうか

  • 古文助動詞の接続

    「犯せし者」とか「犯せしか」という表現を目にすることがあります。 これは古文的な表現なんだろうなぁと思い、 古文参考書の「しかの識別」というページを読んでみたところ (1) 過去の助動詞「き」の已然形 (2) 過去の助動詞「き」の連体形+疑問の係助詞 (3) 願望の終助詞の一部 (4) 副詞 と書いてありました。 多分(1)か(2)だと思うのですが、助動詞「き」は活用語の連用形 (サ変、カ変は特殊)にしか接続できないそうです。 けれども、「犯す」という単語は四段活用動詞で 「犯せ」は已然形なので「き」を接続できないのでは、とどうにも よく分かりません。 そもそも古文的な表現だという考えが間違いなのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。