• ベストアンサー

これから、何をすればいいの??

おはようございます。男のdunkです。 今、大学4年で就職活動をしていたのですが、この程、内定をいただきまして、そこに就職することが決まりました。 しかし、就職活動が終わると何をすればいいものなのか、正直分からなくなっています。 今は、夏休み中なので、バイトに読書、それに少々の旅行をしています。 就職活動を終えた今、何をすればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内定おめでとうございます。 私が内定をもらったときは、もてあます時間を卒論とバイトしかせずに、生活も不規則で毎日ぐーたらしていたので、今思えばとてももったいなかったと、ちょっと後悔しています。 お金があれば海外旅行がおすすめです。 アジアなんかは安くで1ヶ月くらい生活できますし、これからバイトをしてお金を貯めることができるのでしたら、ヨーロッパやアメリカもおすすめです。 海外旅行に興味がなければ、日本国内を一周するとか、北海道を一周するとか、今しかできない旅行を計画してみてはいかがでしょうか。 旅行に興味がなければ、習い事や資格なんてどうでしょう。 半年あれば、スクールに行きながら資格が取得できますし、会社に入ってからも、資格の有無は聞かれることがありますので、持っていて損はしません。 時間のあるときにいろんなことを経験して、趣味をもち、話題をもっておくことは、あとの社会人生活にとても大きく影響すると思います。私は社会人になってつくづ痛感しました。職場の飲み会や、接待、合コンなんかでも、趣味を聞かれたりしますし、趣味や話題があって、いきいきと熱く語れる人は、とても尊敬します。憧れます。

noname#23813
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外旅行ですか!?それは、今仲間内で検討していて、お金を貯めています。 資格ですか、今トーイックの勉強をしようと考えています。 やはり社会人になったら、いろんな話題があった方がいいんですね☆ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tak-a
回答No.5

卒論を完成させたした方がいいと思いますけど、それと単位を取る事が大事だと思います。 今しか出来ない旅行をやったり、アルバイトをしてお金を稼ぐ事もいいと思います。 それか資格を取る為に勉強してみてはどうでしょうか? 仕事をすると忙しくてなかなか出来ないですよ。

質問者

お礼

単位ですか!? 確かに、少し不安があるので、学校始まったら、そうします。 アドバイスありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.4

卒業単位に問題がないのならば 遊びまくってはいかがでしょう? 社会人になるとなかなか学生のように 平日の安くてすいている時間帯に 外で遊ぶなんてことができずに、 土日、GW、お盆、年末年始みたいな 激混みの時期しか遊べません。 サービス業とかだと休みが不規則で連休とか取れない場合もあります。 それか、春からの新生活に向けてバイトに励む。 一人暮らしやら車の購入やら、 色々とお金がかかる人もいますので。 それか、漢検とかTOEICとかをちょこちょこ受けたりして 学生らしく何でもいいから勉強してみては?

質問者

お礼

平日に遊ぶ・・・・ 確かに言えてますね!! 昨日、都会へ行ったらすごい人で、参りました。 アドバイスありがとうございます。

• vonori
回答No.2

大学の卒業論文は大丈夫でしょうか? 余裕があるなら、時間一杯遊んでください。 社会人になるとまとまった時間がなくなりますよ。

質問者

お礼

私の学部には、卒論がないんですよ。 だから、何をやっていいのか、わからなくて、いっぱい遊ぶことにします。 ありがとうございます。

• came5514
回答No.1

内定おめでとうございます!! 内定が決まったあとは、自由に好きなこととかしてても大丈夫だとおもいますよ!! たまに、就職先から、顔合わせとかの連絡があるかもしれないので、積極的に参加された方がいいとは思いますが、バイトをしたり、学生の時にしか出来ないことを探してやってみたり・・・・ 社会人になるための心準備をしたり・・・・ 今できることをやった方がいいと思いますよ!! 新社会人がんばってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今できることをやった方がいいですか・・・わかりました。 学生にしか出来ないことをやります。