• ベストアンサー

就職活動はいつから?

お世話になります。 知り合いの子がまあまあの私立大学3回生です。 就職活動は3回生の夏休みから始めるべきか、4回生になってからでもいいのか、と尋ねられました。 コネはありません。 自分で探すか、大学に来る情報だけです。 友達の中には4回生の最初に内定をもらい、夏休みはバイトをしたりして割合ゆったり過ごしていた人ががいたそうです。 一般的にはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

学生たちの就職指導をしていた経験から申しあげます。。 一般的に大手企業の人事部門は3年生の10月頃から内々定を決め始めます。(内定という言葉は労働協約の性質を持ち、4年生の10月からでないと用いられません。) 学生は、それまでに自分が希望する企業を絞り込む準備行為(企業の比較検討を目的とした企業訪問)と、競合する学生とのデットヒート(特定企業への就職を目指す企業訪問)を踏まえることが求められるので、普通に考えれば2年生の秋頃から企業訪問を始めていなければ余裕を持った就職活動はできません。 また、4年生の10月期になると、企業の目は1学年下の学生に向けられるので「3ケタの企業訪問をしても内定が得られない」という悲惨な状況を迎える場合もあります。 したがって、知り合いの子へのアドバイスは「夏休みには内々定をとらないと大変だよ。もたもたするなよ。」でしょうか。

appleapple
質問者

お礼

専門的なアドバイスをありがとうございました。 大変参考になりました。 知り合いには頂いたアドバイスを伝えます。 うちの娘にも役立つでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emma-ko
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

はじめまして。 私はこの三月に大学を卒業した社会人一年生です。 就職活動は絶対に三年から始めるべきです。二年からやっておいても良かった・・・と思っているくらいです。 就職活動は、本当にしんどくて、途中うつになる人や何も手につかなくなる時期があったりします。でも、三年からやっておけば比較的ゆっくりできますよね。 四年が始まる頃に内定が出ていれば、四年生の一年間は自分のためにじっくり使えます。それに、もし卒業論文があるのであれば、四年は就職活動どころではなくなってしまう可能性もあります。

appleapple
質問者

お礼

新社会人の方からのアドバイスありがとうございます。2年からでも早くないのですね。意外でした。 でもとても参考になりました。知り合いには頂いたアドバイスを伝えます。ありがとうございました。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

3年からはじめられたらどうですか。 気分的にも余裕があるし、勉強に差し障りない程度で活動されては。 入りたい業種をまず決めて、卒業生から話を聞いたり、会社の情報を集めたりして、会社を絞り込むのには結構時間がかかるんじゃないかと思います。 3回生でも4回生に混じって会社訪問に行っている人も多いみたいです。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり早い方がよさそうですね。 本人に伝えます。

回答No.1

どこを志望しているかにもよりますが、大体3回生の秋頃から始める人が多いのではないでしょうか?私もそうでしたし、私の周りもほとんどがそうでした。 マスコミや都銀などはかなり早くに内定者が出ます。そういった方面を志望するなら、もう少し早くてもいいかもしれません。3~5月上旬くらいにかけてが最も過密していました。私も当時いろんな企業の選考が重なって苦労したことを覚えています。 自己分析を進めたり、志望業界を絞るためにも早い時期から始めるにこしたことはないかと思います。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。皆さん結構速く始めるのですね。 参考になりました。本人に伝えます。

関連するQ&A

  • 就職活動についてお聞きしたいです。

     私は文系の大学に通う3年生です。大学3年生の秋からは就職活動が始まるそうなのですが、今まで就職の事を考えた事は無く、就職活動に自信が持てません。  そこで大学も夏休みに入ったため、就職活動のために何かやってみようと思っているのですが、何をしたら良いか、何から手を付けたら良いのかがわからないのです。  よければアドバイスか何かを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    大学一年生の女です。 この夏休みに将来につながるような活動を全くせず、 なんだか2年後の就職活動を想像してゾッとしています。 何もサークルにも入っていないので、先輩とのコネもありません。 やっぱりこういう人は就職には不利でしょうか? 私は誰に就職の相談をすればいいのでしょうか? ネットで就職活動を応援してくれるサイトがたくさんありますが、 自分の個人情報を簡単に書いてしまうのに抵抗があります。 こういうサイトを利用して、就職先を探した経験がある方がいたらぜひ話を聞かせてください。 他にも、就職活動に役立つ情報、自身が大学時代にやった(今現在やっている)こと、自分の経験談、なんでもいいので聞かせてください。 よろしくおねがいします。 こんな的が絞れていない質問で申し訳ありません。 だけど、2年後に後悔するような就職活動はしたくないという熱意が伝わっていたら幸いです。

  • 就職活動と研究

    現在大学院の修士課程1年なのですが、そろそろ就職のことを考えなければなりません。 ですが、同時に修士論文を書くための研究も進めていかなければなりません。 ものすごく不安です。 研究のための勉強でてこずっている状態なのに、一生を左右しかねない就職についても考え、内定をとらなくてはなりません。 現実問題として、どちらかを妥協しないといけない気がしてなりません。ですが、その妥協の仕方や加減がよくわかりません。 就職活動と研究を両立するコツのようなものはあるのでしょうか? また、今からこのようなことを考えても仕方がないのかもしれませんが、もし修士課程2年の9月~10月くらいになっても内定が出なかった場合はどうすべきでしょうか? やはり、就職浪人すべきなのでしょうか? それとも別の活路を見出すことができるのでしょうか? 知り合いに超有名の難関私立大学に在学しているにもかかわらず、9月まで内定が出なかった人がいたため、少し気になってしまいました。

  • 就職活動は?

    就職活動は? もうすぐ(私立)大学3年生になりますが、就職活動は具体的に何から始めて、いつからすればいいのですか?教えてください。

  • 就職活動でコネを使う

    友人は就職活動でコネを使うらしいのですが、コネを使ってから内定までの流れを教えてください! コネを使う場合、周りの人と同じく筆記試験や面接を受けるのが普通ですか? それとも人事の人と会ったりして試験を受けずに、又は試験を受けるが周りの人とは別にちょっとした面接だけといった感じなのでしょうか?

  • 就職活動

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 私の悩みは就職先を親に反対されていることです。 親はせっかく新卒なのだから、大手に行ってほしいのだそうです。 内定をいただいている企業は中小なので、大いに気に入らないらしく、これからもう一度就職活動をするように薦めてきます。 しかし、私は大手に行く自信がありませんし、今からやる気力がわきません。中小企業のほうが私の性格にあっているとも感じています。 大手は最初から受けなかったわけではなく、いくつか受けて、落ちています。 やはり、新卒ならば大手に行くべきなのでしょうか? 地震の影響もあり、今からエントリーすることは可能な状況です。 ご回答、お願いします。

  • 就職活動

    就職活動中の大学四年です。 いろいろな企業をまわっているのですが、 なかなか内定をいただけません。 就職活動全般、特に面接の心得みたいなもの教えて頂けないでしょうか?

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • ■今から就職活動って可能なのでしょうか?

    現在 私立の理系4年制大学に通っている 3年 です。 学科は 情報系 です。 就職する予定は無かったのですが、家庭の事情により、急遽働かなければならない状況になりました。 今まで大学の就職活動セミナー、イベントなどに 1度 も参加したことがありません。 まわりの友達は就職活動を去年からやっていて、中には来月に内定をもらう予定の友達もいます。 そこで質問なのですが ・今から就職活動をしても間に合うのでしょうか? ・就職活動とは一体何をするものなのか? 本当に何もしらないので、教えていただけないでしょうか? 大学側は最後まであきらめなければ就職はできる!というスローガンを持っているようです。(ちなみにうちの大学の学科の就職率は99%です) 一流企業に就職する気などさらさらありません。 高望みなどせず、中小企業で十分です。 ただ、就職活動のやり方がまったくわからないので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。