恋愛における自由と束縛

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の自由とは何か
  • 結婚と付き合いの関係
  • セックスの意味と不特定多数との関係
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚していない場合、つまり恋愛という過程では

彼女、または彼氏がいたとしても、 誰といつHをしよう何をしようが、恋愛なら『自由』だと思いますか? それとも、結婚していようがしていまいが、特定の女性と付き合っているのに他の異性と親密に付き合う、ましてやHまでするのは反則だと思いますか? 賛成・反対・中立、なんでもいいので意見をください。よろしくお願いします。 ちなみに、自分は後者の意見に賛成です。 もし自由なのであれば「付き合う」ことの意味がなくなってしまう気がします。別に、セックスのために付き合うわけではありませんが、そもそも、セックスは本来、愛し合う者同士がする行為であり、それを不特定多数の人物とするのは間違っていると思うからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

よりより異性を求めるのが本能ならば、自分自身の子孫を確実に残すためには、【浮気しない人】とつきあう必要があります。 「浮気する人」とつきあった場合、他のどんな条件が優れていても、誰か別の人と浮気した揚げ句、最終的に自分が捨てられてしまう可能性があり、そうなると他の条件の良し悪しなどまったく無意味になってしまいます。もちろん、感染症などのリスクについては言うまでもありません。 また同じ理由から、よりよい異性に自分を選んで貰うためには、自分自身もまた【浮気しない人】になるべきだ、ということになります。 浮気を肯定するのは、自分の子孫を残さなくてもいい、と言っているのと同じようなものです。 なお、人間以外の動物を例に出して浮気を肯定するのは無意味です。 妊娠期間や、子供が自力で生きていけるだけの生存能力を獲得するまでにかかる期間が異なりますから。 ANo.3氏の猿の例にしても、猿のような社会を肯定するならば、人権や民主社会、近代文明を否定することになります。 また、一夫多妻制の社会も数多く存在することは確かですが、そのような社会においても実際に複数の妻と婚姻している人は少数であり、ほとんどは一夫一婦です。 また、2人目の妻と結婚するためには第1夫人の許可が必要だったり、5人目と結婚したければ4人の妻の誰かと離婚しなければならない、などの制限があり、いつでも誰とでも自由に、というわけではありません。

Musicful-hearts
質問者

お礼

>人間以外の動物を例に出して浮気を肯定するのは無意味です。 ここが良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• -NAMI-
回答No.9

販促と主張するには明確なルールが必要だと仮定すれば 結婚は婚姻制度というルールによって不法行為=反則と主張しやすいが 独身の場合、明確なルールはなく、暗黙の了解の範疇で 他の相手も探したいなら独身のうちと考えるなら 独身時代の浮気は、一般的に反則気味 ただし、何度も浮気を繰り返す過去や評判があるのを承知で付き合い 反則と言われても、頷けない ある意味、暗黙の了解や覚悟が必要だったと思うから アンケート板で「なんでもいいので意見をください」とトピをたて >当たり前のことを鼻を高くして言わないでください。 と、補足したり、 回答者ご本人が >中立ということになるでしょうか  と書いているのに >つまり、はっきりした意見をもっていないということですね、わかりました。 >わざわざありがとうございました。 と、お礼欄に書くMusicful-heartsさんも、私から見たら反則気味

質問者

お礼

回答No.8

No.7です。気分を害されたようで申し訳ありません。 >十人十色であるからこそ、アンケートをするのではないですか。 理解して書いています 私は浮気のことについて、自分自身のこと以外で ○○するべき!と思っていないという意見なのです 中立ということになるでしょうか >誰といつHをしよう何をしようが、恋愛なら『自由』だと思いますか? >それとも、結婚していようがしていまいが、 >特定の女性と付き合っているのに他の異性と親密に付き合う、 >ましてやHまでするのは反則だと思いますか? という御質問だと、自分がされた場合以外に 他人の場合もどう思うかを含みますよね? ですから、他人の事なら、友人の事でも兄弟のことでも 嫌悪感を持つとしても、反則だとまで言い切れない 浮気を繰り返す友人がいて 価値観が合わないから友人としての付き合いを止めるほど嫌だったり 不倫していたけど貫き再婚。妻子を守り続け、非難を甘んじて受ける友人を見て 凄いなぁと思ってしまったので、反則だ!とも思えず 友人の付き合いだけでも、これだけ変わってしまうのですから それは反則だ!と感じているとは言えないです。 具体例を色々見ているだけに、難しいです。 何も見ても聞いても居なくて、一般論だけなら 反則に賛成と書けたかもしれません 私が質問の意味を分かっていないのか? 私の文章の意味が伝わらなかったのか?分かりませんが、 補足頂いたので、なるべく伝わり易いように、追記します。

質問者

お礼

つまり、はっきりした意見をもっていないということですね、わかりました。わざわざありがとうございました。

回答No.7

自由の考え方ですが、お互いに納得しているなら自由だと思います 影で裏切るのなら、裏切りでしょう。 この世には、快諾して頂いて浮気する夫婦も居るのです 結婚したら、付き合ってるなら・・・ そんな簡単な線引きではないと思っています。 好きで付き合いたい、大切にしたいと思っている相手が、どう考えるか? 自分はどうしたいのか?で千差万別と思ってます だから、意見に賛成や反対をしません 自分の好みは、この傾向だ、なら言えますが、他人は違うでしょう。 1度の人生だから、色々な人と自由に出合いたい人も居れば 一人の人とジックリ付き合い人も居る 浮気できるような素質があるから魅力的で、その魅力に惹かれるという人も居る その場合は、浮気は嫌でも、その人と付き合う為に受け入れる人も居ます そこまで折れるほど好きな人が居る事も、幸せとも言えます 私は、付き合いでも結婚でも、浮気をされれば傷つく性質です

質問者

補足

人間の意見が十人十色であるからこそ、アンケートをするのではないですか。 みんなが同じ回答をするのならアンケートをする意味がありません。 当たり前のことを鼻を高くして言わないでください。

• sinjou
回答No.5

う~ん・・・旦那が浮気が激しいと、なぜか女は子宮癌で跳ね返ってくるので、そういう人間特有の歴史がなければ、一夫一婦制とか多妻制自体、成立しなかったと思うんですが・・・ 私はウッチャンの離婚騒動で思ったんですが、一生旦那の選手交代も許されず、最初の旦那だけと交際続行するのが結婚ならば、やっぱ私には出来ん、と思いました。自由に浮気して良いのなら、結婚する勇気?も出ますが、浮気相手と結婚を決意する人も世の中に存在するならば、「他人を自分との戸籍に縛り付ける・縛り付けられる事制度の存在意義」自体が、納得出来なくなってしまいました。 年棒制みたいな契約婚姻なら、離婚出来る気安さがあるから、結婚する勇気も出ますが。 実家の両親や兄弟が寝たきりになった・犯罪者が出た際、旦那や旦那の親戚に迷惑かけたくないので、やっぱ結婚は気が進まないです・・・浮気しない自信もないし、浮気されない自信もないし、愛する旦那には常に、真の相手と幸せで有り続けてほしいなあ・・・と願っているので。 そんな制度を共にする彼氏に対しては、こっちに性病を絶対移さない事だけ守ってくれてれば特に、誰と何したって構わせんです。 「私は市場最高の彼女だから、粗末に扱われる筋合いはない」なんて厚かましい事は、考えた事がないので。 以前、OKwebさんで、「妻は高校時代からセックスしてたのに、自分は20代後半から、しかも妻しか知らないのみ。同じ人間なのに、青春が少なくてくやしい!!」って、男性の悲痛な悩みを叩く大勢の回答者=無責任な他人の御意見を拝見してから、他人の本音に対して許容範囲が広がった気がします。

質問者

お礼

体験談(?)からの理由でとてもわかりやすかったです。 そのOKwebの人はセックス=青春とでも思っているのでしょうか。 なにか気に食わないですね。 回答ありがとうございました。

• Nouble
回答No.4

当人が恋愛相手をどれだけ愛せてるかだと思いますよ 「愛とは思いやり」だとよく言いますよね? 《相手が「嫌」と思うことを避けたい》と感じるのも思いやりだと思うので 当人の欲望が相手への思いやりを上回れば浮気するだろうし 当人の欲望を相手への思いやりが凌駕すれば操を立てるだろうし… (↑これは相対的な心理上のウエイトの問題で愛があるかとは別ですよね) しかし、そもそも社会的背景や宗教観などにより 相手が多夫(多妻)や浮気を肯定したならば 強く愛していても第三者とのSEXをすると思いますよ ただ誤解しないで欲しいのは 「浮気する=愛がない」 というのは成り立たたないってことです。 ある女性を守るために30人の強者(つわもの)とやり合い 半死半生の後遺症が残りそうな重傷を負った男が居たとします。 恐らく彼は世界中の誰よりも強く彼女を愛す 彼女にとっての紛れもないヒーローでしょう これだけ強い愛を持っている彼は当然浮気をしない? 言い切れませんね…

質問者

お礼

ありがとうございました。 思いやりが大切なんですね。

• 00kuma00
回答No.3

今の日本では一対一で「お付き合い」して、その関係だからHをしてよい、のようなコモンセンスがあるように思います。 しかし自然界を見てみると、猿ですらボス猿が多くのメス猿を相手するようですので、一対一こそが自然の摂理にかなうとも思いません。 (例えがわるかったら失礼 (^^;) ただ、相手あっての恋愛ですから、相手が「自分以外の人に手を出したら嫌だ」というのならその想いに応えるかどうかが自分の誠意だと思います。 正しい/正しくないでなくて、二人のなかで想いを汲み取って、歩み寄れるかどうかが大切かと。 自分の意見を主張するばかりで協調できないようでは、この問題に限らず二人の将来がイメージできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 猿を例に出すのはナンセンスですね。 お互いの気持ちを理解しあうことがポイントなんですね。

回答No.2

本来のセックスは生殖行動なので、より良き遺伝子を後世に 残すためにより良き相手を求めるものでしょう。 そのうえで法的な規制やモラルという条件を加味するから不特定 や多数との行為に対して嫌悪感を持つのでしょう。 ただ所詮は後付けの定義です。一夫一妻制度だからそう考える のであって一夫多妻制度下や人間以外の哺乳類では不特定や多数が 圧倒的に多いと思います。厳密には特定多数かな。 個人的には付き合っている時に他の相手とはしないように自制を しますし、交際相手に対しても独占欲もありますし、他の相手との 行為があれば許せないと感じますが、相手の価値観と違えば自分の 価値観を押し付けるのは(特に結婚していないなら)違うかなとも 思います。

質問者

お礼

我々の生きている環境下以外の生物を反例に出すのはナンセンスです。 分かり合うことが大切なんですね。 ありがとうございました。

noname#43051
noname#43051
回答No.1

私個人は割り切れない性分なので、反対になります。 これは動きません。 でも恋愛に関しては『自由恋愛支持派』です。 そういうのをひっくるめて自由恋愛(結婚を前提にするとかではない)だと思います。 自由にSEXする事の是非は個人の価値観によるものであって、たとえば私は前者の人とは付き合えない・・・ただそれだけの事です。 この人とは『付き合えない』という選択肢、あるいは『付き合う』という選択肢が自由に選べるからこそ自由恋愛というのではないでしょうか? 賛成・反対を募っても、あまり何かが進展するような事では無い気がします。 アンケートとしては成り立つのかも知れないけれど。

質問者

お礼

ああ、そうですか。 ご回答ありがとうございました。