• ベストアンサー

レポートについて

大学でのレポートについてです。 政治や社会問題などをテーマにすると、意見は分かれますよね。 時には正反対の意見が出ると思います。文献も同テーマでも主張の 方向が違うものが多々あると思います。 そういう場合、どちらかに偏った内容ではマズいのでしょうか? 文献は、例えば死刑制度についてなら死刑賛成の本と反対の本を選ぶのか、 中立?なんてあるのかわかりませんが、中立の本だけを参考に刷るのか、どちらなのでしょうか? どちらの意見も取り上げつつ、でも自分が正しいと思うものをやや多めに、 そしてまとめは自分が正しいと思う方にして良いと思いますか?

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nioka
回答No.2

肝心なのは自分の意見をある程度説得力を持たせて表明することだと考えます。 異なる複数の立場がある問題に関しては、自分が採りうる見解ではない見解についても紹介し、その見解の論理的な弱点を指摘しつつ、自分の正しい見解の妥当性を明らかにしていくというのも一つの手段だと思われます。 自分の経験からしか言えませんが、大学などでは批判的な視点で多角的に事物を捉えることが求められるのではないかと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• biwa-plus
回答No.1

私が思うには、レポートの多くはテーマについてどれだけ、調べて全体の流れをつかんでいるかを見るのが目的だと思います。 ですので、偏った意見のみを参照し、まとめてしまうと「文献調査が足りない」もしくは理解が足りないと判断される可能性があります。 個々の主張や、社会全体の流れについて中立的にまとめる事が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >偏った意見のみを参照し、まとめてしまうと「文献調査が足りない」もしくは理解が足りないと判断される可能性があります。 そうですね。やはりまとめは中立ですか~参考になりました。