• ベストアンサー

レポートについて

大学でのレポートについてです。 政治や社会問題などをテーマにすると、意見は分かれますよね。 時には正反対の意見が出ると思います。文献も同テーマでも主張の 方向が違うものが多々あると思います。 そういう場合、どちらかに偏った内容ではマズいのでしょうか? 文献は、例えば死刑制度についてなら死刑賛成の本と反対の本を選ぶのか、 中立?なんてあるのかわかりませんが、中立の本だけを参考に刷るのか、どちらなのでしょうか? どちらの意見も取り上げつつ、でも自分が正しいと思うものをやや多めに、 そしてまとめは自分が正しいと思う方にして良いと思いますか?

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.2

肝心なのは自分の意見をある程度説得力を持たせて表明することだと考えます。 異なる複数の立場がある問題に関しては、自分が採りうる見解ではない見解についても紹介し、その見解の論理的な弱点を指摘しつつ、自分の正しい見解の妥当性を明らかにしていくというのも一つの手段だと思われます。 自分の経験からしか言えませんが、大学などでは批判的な視点で多角的に事物を捉えることが求められるのではないかと考えます。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

私が思うには、レポートの多くはテーマについてどれだけ、調べて全体の流れをつかんでいるかを見るのが目的だと思います。 ですので、偏った意見のみを参照し、まとめてしまうと「文献調査が足りない」もしくは理解が足りないと判断される可能性があります。 個々の主張や、社会全体の流れについて中立的にまとめる事が良いと思いますよ。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >偏った意見のみを参照し、まとめてしまうと「文献調査が足りない」もしくは理解が足りないと判断される可能性があります。 そうですね。やはりまとめは中立ですか~参考になりました。

関連するQ&A

  • 死刑制度についてのレポート

    大学で「死刑制度についての立場を明らかにしてレポートを書け」との宿題が出たのですが、死刑制度について考える上でお勧めの本あれば教えていただきたいです。できれば、賛成派・反対派両方の本が読みたいです。 何だか重い質問ですが、回答していただけると助かります。

  • 死刑制度賛成の立場の書籍

    日本の死刑制度について興味を持ち、いろいろな文献を読みあさっています。 図書館や本屋さんに行って見つかるのは不思議なことに死刑反対論を唱える書籍ばかり。唯一見つけたのは、死刑には賛成だが日本の死刑制度には欠陥があるとかいう中途半端な主張をしている本くらいでしょうか。この本は、日本の死刑制度の欠陥ばかりを指摘しているので、結局死刑に反対じゃないかと思ってしまいました。 これでは客観的な判断ができかねます。 どなたか、死刑制度に賛成している人の文献を紹介して頂けませんか?できれば、一冊丸ごと死刑賛成論を唱えているものがいいです。

  • 大学1年生です。学期末レポートで非常困ってます

    こんにちは。 タイトルの通りで、学期末レポートで非常に困っております。 課題のテーマ自体は自由なのですが、授業中に自分が取り上げたものに関するものが望ましいようです。 その教授は主にNGOや国際政治に関することを担当している人です。阪口功っていう人なんですけど。 そして、授業中にいくつか課題のテーマとして提示された中で僕は人権というカテゴリの中のアムネスティインターナショナルを 選びました。 アムネスティインターナショナルといえば僕の中では死刑問題でしたので死刑を取り上げました。 授業中のレポートではお恥ずかしながらほとんど真面目に取り組んでおらず、なあなあに終わらせてしまいました。 また、その教授は死刑問題そのものを論じるよりもNGOなどの観点から取り上げるようにおっしゃっていたので、死刑の問題点とか存廃とかをとりあげるのはずれているとおっしゃいました。 私はその時点で既によく死刑問題で取り上げられがちな、主な賛成意見と反対意見を羅列したのでもう自分の中では死刑に関してネタがない状態です。そのために課題設定の段階で何を取り上げてよいかすらわかりません。 そこで死刑問題で問題点だと思うところを挙げていただきたいです。 またそこで、参考文献を教えて頂ければ幸いです。

  • レポートの課題で迷ってます

    大学の課題で政治に関するレポート提出を求められました 一応ヨーロッパの政治のレポートを書こうと考えてはいますが、どの国にしようか、またどんなテーマにしようか思い浮かびません 何か面白いテーマはないですか? できれば参考文献が多いものでお願いします ヨーロッパと書きましたが、地域は特にこだわらなくて構いません

  • 大学の課題にアイディアをください!

    こんにちは。私は大学一年の女です。 ゼミの課題で、何かひとつテーマを決めてレポートをかくというのがあるんですが、テーマをなにに しようかと悩んでいます。どうか知恵を貸してください! 方針としては ・問題提起をする ・反対意見と賛成意見が同居している(答えが明確でない) 例えば「死刑制度は必要か?」などです。まじめ系でなくてもokです。また、以上の条件に当てはまら なくても、何かアイディアがありましたら教えてください。よろしくおねがいします!

  • レポートについて

    あるテーマにそって、レポートを書く課題があり、参考文献一覧が配布されました。どうやら、その参考文献の中から1冊を読んでレポートを書かないといけないのですが、分からないことが2つ程。 (1)そのままですが、何を書けばよいかということ。感想文では駄目らしいです。では何をどのようにどうやって書けばよいのか。どうしても感想文になってしまいそうです…どのようにすれば、うまく書けるでしょうか。 (2)与えられたテーマで「○○について」というのがあるのですが、その本を読んで、そのテーマに結びつかない文献もあります。その場合は、テーマは無視して、参考資料を基にしたレポートで大丈夫でしょうか。 以上が気になる点です。 初めてのレポートなので、申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • どうしてもレポートが書けないんです

    通信制の大学に入学して3年目ですが、未だにレポートが書けません。レポートの書き方本は何冊も読みましたが、ピンときません。 なんとなくレポートの形は分かった気はするのですが、いざ書こうとするとダメです。3年間、常にこの悩みが頭から離れません。 自分なりに理解しているのは、レポートというのは、自分の主張を論拠を挙げて論ずることですよね? そうすると、例えば以下のような構成になるのでしょうか? 1章「はじめに」 *問題の定義・背景など *先に結論(つまり自分の意見)を述べてしまう 2章「一章で述べたことの結論の理由1」 *理由の論拠としてデータや事実、文献の要約を切り貼りしたものをならべる 3章「一章で述べたことの結論の理由2」 *理由の論拠としてデータや事実、文献の要約を切り貼りしたものをならべる 4章「一章で述べたことの結論の理由3」 *理由の論拠としてデータや事実、文献の要約を切り貼りしたものをならべる 5章「まとめ」 でも、このやり方だとレポートの大部分が他文献からの切り貼りになってしまい、何か違うような気がします・・・。レポートってどうやって肉付けをすればいいのですか? それから、論拠とするデータや事実、文献の要約は、一文ごとに(1)という風に出典を明記しなくてはいけないのでしょうか? なぜ書けないかも分からないのですが、どうやら何かを勘違いしている気がします。 どなたか、レポートが得意な方アドバイスをお願いします!

  • 政治経済のレポートのネタに何かよいテーマありませんか

    自分は都内某高校に通う高校三年です。 うちの高校の政治経済の授業は各人でレポート作成→発表という形式をとってます。 それで、一学期に一順し二学期に二順目をやっている訳ですが、一学期で自分の(ない頭で)思いつく限りのテーマ(死刑制度問題、ペイオフ、憲法9条、etc)はすべて他の人にやられてしまっているので、このようなのを調べてやったら面白いんじゃないか?というようなテーマがありましたら教えてください。 (またそのことに関する本も教えていただければありがたいです)

  • 課題のレポート

    大学の課題レポートを書かなければいけません。 課題は、自分の好きな外国をテーマにした(その国の文化、言語、教育問題、政治・経済、宗教など)本を読み、2000字程度をレポートにまとめるという課題です。 僕も本屋で探してみたのですが、政治や経済とかの難しい内容のものしかありませんでした。 なので、文化や人々の生活などをテーマにした本で書こうかと思います。 英語圏の国でそのようなことをテーマにしていて、なおかつ、レポートにしやすい本はありませんか? よろしくお願いします。

  • レポートや論文の立場について

    先週、法律の講義で「死刑の是非について」のレポートを提出するよう言われました。 自分は死刑についてあまり深く考えたことが無かったので、ネットなどで色々な意見を調べていますが、当事者になったことがなく、死刑廃止派、存置派、どちらの立場も一長一短に見えてしまい、未だに結論が出ません。 なので、レポートで、悩んだ結果、結論が出なかった。と書いて中立的な感じでまとめたいと思っているのですが、こういうのはやはり駄目なのでしょうか? 締め切りが迫っているのにまったく手に付かず焦っています。よろしくお願いします。