• ベストアンサー

大学の課題にアイディアをください!

こんにちは。私は大学一年の女です。 ゼミの課題で、何かひとつテーマを決めてレポートをかくというのがあるんですが、テーマをなにに しようかと悩んでいます。どうか知恵を貸してください! 方針としては ・問題提起をする ・反対意見と賛成意見が同居している(答えが明確でない) 例えば「死刑制度は必要か?」などです。まじめ系でなくてもokです。また、以上の条件に当てはまら なくても、何かアイディアがありましたら教えてください。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 845tk
回答No.2

peachtea7さんが文系とか理系とか専攻はわかりませんが、peachtea7さんの世代でいうと、『ケータイコミュニケーション』ということを卒業レポートにしたという新入社員がいました。中身やできばえは追求しませんでしたが、目のつけどころとしてはおじさんおばさんにはおもしろいと思いました。 真面目なものを必ずしも求めていないのなら、若者世代のものをテーマにしてもいいものができるのではないかと思います。 勝手なことばかり書きましたが参考になれば幸いです。

peachtea7
質問者

お礼

ケータイですか。電車内でのマナーなど、取り上げられる問題は多いかもしれません。参考になります! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

問題提起、問題は、山積しています。地球の存続が危ぶまれています。 地球上の生物が生き延びれるか? 国内では、なにもかも、たががゆるんでいる。だれも責任をとらない。 具体的には、新聞を読めば、無数にあります。それも、繰り返し、繰り返しでてきます。 身近な問題では、「DVとはなにか?」「女性は男性に比べて損か得か?」 「格差はなくならないか?」「負け組みが勝ち組みに逆転勝ちする道はないのか?」 peachtea7さんが、おかしいと思うことを率直に提起してみてはいかがでしょうか?

peachtea7
質問者

お礼

なるほど、私がおkしいと思うことを考えてみればいいんですね。新聞も、よく読み込んでいこうと思います。 身近な問題をたくさん挙げてくださって、助かります。ありがとうございます!

• Ama430
回答No.1

専門がわかりませんが、もし、法律関係でしたら、「陪審員制度(日本では裁判員)は必要か」というのはどうですか。

peachtea7
質問者

お礼

そうですね、陪審員制度・・・難しそうですが、調べやすいテーマかもしれません。 ご回答ありがとうございました!