• 締切済み

何も言わずに・・・

アルバイトを何も言わずに辞める事、行かなくなる事は、犯罪になるのでしょうか?つまり、ばっくれる事は犯罪になるのでしょうか?訴えられたりするのでしょうか?アルバイトの気持ちを理解しようとせずにこき使うし、すごく嫌で、ばっくれたいと思っているのですが・・・。

  • ahtu
  • お礼率61% (34/55)

みんなの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

こんにちわ。 犯罪になることも訴えられることも無いですよ。 でも、どうして「辞める」と伝えることができないのでしょうか。 例えイヤでも一言「辞める」とだけ伝えてしまえばいいと思います。それも言えないようなバイト先なのでしょうか。 バイトという立場からこき使われてしまうのはある程度仕方が無いです。また、こき使われているにしても「それが仕事だから」と必死で働いているバイトの人もいます。 そんなバイト仲間へも「辞める」と伝えられずにフェードアウトしちゃうのって、あんまりだと思う・・・。 応募した時も勇気を出して応募したと思います。一生懸命働いたと思います。 しかし、そのバイト先を選んだのはahtuさんなのです。辞める時も自分の責任で辞めなくちゃ。ahtuさんが悪くて辞めるわけではないので、堂々とすればいいのです。 理由は何でもいいです。学生さんなら「成績が悪くなったから突然親に止められた」と親の責任に転嫁しちゃうのもアリです。この理由が使えるのは学生だからです。 フリーターなら「今のままの給料だと生活が苦しい」とか「目標とできる仕事が見つかった」くらいのウソもいいと思います。 自分で働き出した責任は辞める最後まで持つことです。少なくとも、他のバイト仲間に迷惑をかけないようシフトが組まれている分は出た方がいいですよ。「立つ鳥跡を濁さず」です。 ではでは。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.4

嫌だからばっくれるの? 非常識にもほどがあるんじゃない? 世の中そんなに甘くないよ。 バイトだろうがなんだろうが、働いてお金もらう立場に立ったなら、辞めるときも、嫌なら嫌と、きちんと理由を言って辞めましょう。 今後のあなたのためにもそれが一番です。 きちんとした大人になりましょう!

  • leda
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

犯罪にならなくても 働いた分の給料を貰えないかもしれないし 貰えないからって当然文句も言えませんよ。 それと辞めた後にバイト先の人に出会ったら 気まずくなるし言ったほうがいいと思います。 相手の気持ちを理解しない人にはならないで下さいね。

回答No.2

いますよね。アルバイトは使い捨てみたいに酷い扱いをする方は。 でもね、そのバイト先を選んだのは自分です。いかに酷いバイトでも、労働に対して賃金を頂いている(多い少ないは別として)訳ですから、あなたにはそのバイト先に対する責任があります。 授業をばっくれても困るのはあなただけですが、仕事でばっくれると色々な方々に 思いもしない迷惑をかける場合があります。 辞める辞めないはあなたの全くの自由ですが、辞め方にも責任ある姿勢をとりましょうよ。 学生さんなのか、フリーターの方なのかわかりませんが、世間に出て、お金を稼ぐという事には責任があります。今後も面白くない事があるたびに、何も言わず、消えてしまう様な人間にはならないでください。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

犯罪にはならないと思いますが、ahtuさんの責任感の問題では ないでしょうか??? 直接、顔を見て言いにくいのであれば、電話の1本くらいしても いいのではないでしょうか!?どんなに嫌なバイトでも、常識だと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 質問替えました

    http://questionbox.msn.co.jp/qa2617859.html な状況なんですが、親友として、彼氏として、出来る事はありますか? なければ、既に許容範囲を超えている気持ちが、理解してくれている友人と 完全犯罪 の計画を実行するだけなんです。

  • 生きててなにになるんだろう?

    経済力も、お金も何もなく生きててなにになるんだろう? いままでは、犯罪をする人の心理とか理解できなかったけど、最近理解できるんですよね もうどうなってもいいやっていう気持ち・・・

  • 罪と死刑

    罪に対して何故死刑を進めるのでしょうか? 以下のサイトによれば罰する事が犯罪を防ぐという事に昔からすでに疑問を持っています。 http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/1/nfm/n_1_2_1_1_2_4.html 罰を作る程犯罪を煽っている趣旨の内容です。 本当に犯罪を起こしたくないと考えているのか理解できません。 何故でしょう?

  • 趣味を否定されたとしても

    犯罪ではない事を前提としますが、赤の他人に自分の趣味を否定されたり犯罪者・障害者扱いされたら嫌な気持ちになりますか? 嫌な気持ちになったとしても自分らしさを捨てたり相手に屈服して趣味を辞めたりする事はないでしょうか? それは何故でしょうか?

  • 親のお金を取りそうになります。

    タイトルの通りです。 自分は中学生でアルバイトが出来ません。 その為、月1のお小遣い(3000円)を貰っています。 ですか趣味の関係上お小遣いではたりません。 過去に兄は普段私に迷惑かけてるしと思い 兄のお金を取ってしまいました。 その事は母にばれて、もうしないと心に決めたのですが、先程数万円が入っているポーチを見つけ手に取りました。 (お金自体は取っていません) 来年アルバイトして返せば良いや 少しくらいばれないという馬鹿な考えが 浮かびました。 また、ポーチを手に取りそうで怖いです。 身内のお金でも勝手に取るのは犯罪だと 理解しつつ取ってしまいたいという考えはやはりおかしいですよね。 お金を取りたいと思ってしまう考えを変えたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

  • 美容外科(クリニック)について!!

    大手の美容外科で アルバイトみたいなのが 手術をする事があるって本当? 特に簡単な包茎手術などは・・・・。 医師免許がない人がやったら 犯罪ですよね?

  • 最近性犯罪を起こす人の気持ちが分かってきました

    最近性犯罪を起こす人の気持ちが分かってきました… 私も非モテだから気持ちは分かる。世の中の女性はみんなイケメンにしか興味がなく冷たい人間が多い。化粧をすれば可愛くなれるし、男性はスキンケアしかなくカッコ良くなれない。 中身が大事とか言いながら結局は顔。女性はみんな理想が高いから多くの男性は困っています。だから自分に自信が持てず、このような犯罪者が増えていると思います。 何をしても努力しても結果が出ないなら誰でも発狂しますよ… 挨拶しただけでセクハラ扱いされて逮捕される人もいるんだよ? 男性は苦労してるんだよ?もちろん犯罪はだめなのは理解してます。 女性の方、この気持ち、分かりますか?

  • アパート内の自転車の無断撤去これ犯罪

    以前住んでいた方の自転車が置きっぱなしになっていました。 アパート以外の他の家の方が無断で撤去したのですが、これ犯罪ですよね。 気持ち悪さもあるのですがそれより敷地内の物を他の者が勝手にするのは 理解できないのですが。 犯罪の場合我々はその人に何が出来ますか、一応警察に云ってみようと思うのですが。

  • 午後、彼氏が来るんです…

    嬉しいことなんですが、来ては必ず体を求められるのが苦痛です。 私も生物学的には男ですが、風邪で寝ていても彼女にムラムラするのが男性なのでしょうか? 私は雰囲気でしたいと思うので、男性のやりたい!!って気持ちが理解できません。 ましてや、寝てるのにパジャマを脱がしたり…でも、出しちゃうと元の優しい彼に戻ります。 性犯罪者なんかのニュースを見るとムラムラしてやったとか良く聞きますが、彼氏を犯罪者にしないためにも、私が我慢すべきですか? いじめられていた経験があるので、誰にも傷付いてもらいたくないし、私が目標としている本物女性には特に手を出してもらいたくない。 男性は、ムラムラを押さえ込むのは無理ですか? 大人ですら、犯罪に走る人がいるから中学生では余計抑えられないのでしょうか? ちょっと憂鬱です…

  • 親からの大反対

    こんばんは、スペースお借りします。 早速本題に入らせていただきます。 私は、三年前に親にコスプレをしたい、と打ち明けた事があります。 その時は家族中からの大反対にあい、一度は諦めました。 それでも、友達がやっているのを見たりして、どうしてもやりたい、と思いコスサミでコスプレを始めました。 それが親の耳に入ったようで、とても叱られました。 お小遣いも親が管理する、バイト代も親が管理する、と。 そして、持っている衣装を全て出せ、と言われ友達の家においているもの以外は出しました。 こんなものにお金を使うなんて頭がおかしい、コスプレをやる人は頭おかしいんだ、犯罪を起こすやつも多い、変な人に出会ったらどうする、そもそもコスプレなんて、現実と仮想の区別が付かないもの。アイドルのコンサートでお金を使う方がよっぽどいい、と。頭がおかしいと思われるのはアンタだけじゃない。家族もだ、家族に迷惑をかけるな、とも言われました。 確かに、変な人に出会う危険性は伴うと思います。 その点では反論できません。 しかし、オタクだから犯罪をおこす、気持ちが悪い、というのは偏見だと思っています。 コスプレして街を歩けないならそれはオカシナ格好であり、世間一般的に頭がおかしい行為だから辞めろと言われました。それはコスプレとはまたちょっと違う気がするのですが、そんなこと言っても通じる相手ではありません、、、また屁理屈をこねくり回して、という感じです。 オタクだからと犯罪を起こすわけではない、と言っても効果ナシです。 オタクって変な人なんでしょ、気持ちが悪い、と。 アニメ、メカ系のオタクは気持ちが悪い、でも男性アイドルならいいのか、女性アイドルが好きな男性は? どのような基準で気持ちが悪い、悪くないを分けているのかも分からないです。 あと、そんな変な世界に引き込む友達を選ぶな、とも言われました。 別にコスプレだけで繋がっているわけでもなんでもありません、昔からの友達です。 私の事だけでなく、友達まで頭がおかしいみたいな言い方をするので怒りを通り越して正直呆れています。コスプレをしていて住所も名前も分からないような人と出会うのが危ないとも言われました。分からなくもありませんが、、、頭がおかしいんでしょうか。 あと、成績は悪くないです。 学業を疎かにした事は一度たりともありません。 勉強が出来たら何をやってもいい、ということではないということらしいです。 分からなくもありませんが、学生の本分を疎かにしてきたわけではありません。 コスプレへの理解は難しいと思いますが、どうしたら少なくとも納得はしてくれるでしょうか。 オタク=頭がおかしい=犯罪者予備軍 みたいな考え方は私にはわかりません。 そんなコスプレやオタクに対する考え自体がもう洗脳されててオカシイと言われました。 コスプレが世間一般で理解のある趣味だとも思っていませんが、親がダメと言ったら例えわたし自身の人生であろうと、従うべきでしょうか。学生だから仕方のない事なのでしょうか。 だからといって、社会人になってから、というのにも、「社会人にまでなってこんなことしているなんて頭がおかしい以外のなにものでもない」というようなことも言っていたので無理だと思います、、、 コスプレって気持ちが悪いですか?頭がおかしいですか? オタクって気持ちが悪いですか?犯罪者予備軍ですか? コスプレはもう諦めるしかないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう