• ベストアンサー

不当?な駐車料金の請求について

すみません。大変困っています。お分かりになる方、教えてください。 簡潔に言いますと、 解約したはずの駐車場の貸主(不動産屋)から「数ヶ月分滞納があるから今すぐ払え」 と言われています・・・。 確かに以前は契約していました。 今は主人の転勤に伴い、遠方へ引っ越しました。 解約したのは、今年の3月末で、電話口での解約申し出でした。 (2/23解約申し出、不動産屋都合で3/末で解約ということで了承済みのハズ) ちゃんと解約了承ということで、問題なくその土地を離れたはずなのに・・・。 それが、なぜ今頃になって、督促??? そこで、質問です。 駐車場などの解約にもちゃんと文面で記載された「証明」などが必要なのでしょうか。 言った言わないじゃ話になりませんでしょうか。 それと・・・ 車なしでは、とても不便な土地だったので、もう一台分、別の場所、別の不動産屋に駐車場を借りていました。 現時点で、その不動産屋からは、上記のような意味不明の督促はありませんが、そのことも不安になってきました。 解約がなされているか確認したほうがいいですよね。 ただ、その場合も解約にあたって「証明」を書いてもらう必要があるのでしょうか。 法律上はどうなのでしょうか。 又、ご経験者がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.4

>>2/23解約申し出、不動産屋都合で3/末で解約ということで了承済みのハズ  このことを相手に伝えましたか? 普通はそれほどもめないと思いますが....。  上記を伝えているのに請求されるのであれば、詳細を書いて手紙で送る(内容証明ならbetter)と良いと思います。これは契約は既に存在していない・現在契約の意志もないことを相手に伝えるためです。  あなたは既に口頭で解約しているのですから、いまさら解約手続きというのはおかしなことです。それは契約が現在も続いていることを追認するだけの行為です。  あなたからお金を取ろうと思うと裁判をする以外はありません。現在契約は存在しない・契約の意志もないということを明らかにしておけば、裁判で負けても負担するのは現在請求されている金額+αのみです。  相手は裁判を行う以外はあなたからお金を取るすべはありません。大きくかまえていても良いのですが、やはり気になってしまいますね。とりあえずはきちんと形に残る手段であなたの主張を相手に伝えてください。 >>車場契約の解除は文章で行うものなのでしょうか  契約書に記載がなければ特には手段を問いません。部屋の賃貸の場合は`文書で`と書かれていることが多いですね。  契約は、お互いが合意すれば成立します。文書で残すのは後のトラブルを回避するためであり、契約の有効性とは別の問題です。  文書がないと裁判で必ず負ける.....というものではありません。あなたの行動・それを裏付ける証拠・状況の合理性、全てを総合的に勘案して、裁判官が信用できると思えばそれが採用されます。必ずしも形として存在する`物`だけではありません。

pocketpoh
質問者

お礼

回答有難うございます。 >このことを相手に伝えましたか? 普通はそれほどもめないと思いますが....。 先ほど、不動産屋に連絡しました。担当者不在で話出来ず、後日になりました。 実は私もtake-takeさんのご回答に似たことを考えていました。解約は申し出た時点で不動産屋と話がついている訳ですから、今更解約を申し出るなんて事をすればこちら側のミスになって、それこそ支払い義務が発生してしまうのでは?(素人考えでしょうか) >必ずしも形として存在する`物`だけではありません。 心強いお言葉有難うございます。勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前 不動産会社で働いていたことがあります。 そこでは駐車場の解約も部屋の解約も電話で受けていました。 情けない話ですが、解約の連絡を受けたのにその人が処理を忘れてしまって…ということが何度かありました。 まだ相手から一度連絡が来ただけなら 「こちらは2月23日にきちんと連絡して3月末で解約という話になっている。そちらのミスでしょう!」 と言ってみた方がいいと思います。 できたら、解約の電話を受けた担当者の名前を控えてあったらよかったのですが…。 とにかく、すぐに応じることはありません。 ひょっとしたら悪徳なのかもしれませんが、ただのいいかげんな会社かもしれません。 きちんと解約の申し出をしたのなら突っぱねていいと思います。 相手は裁判をしないと質問者様からはお金を取れません。 部屋の賃料ならともかく、駐車場代ならたぶんそこまでやらないでしょう。 向こうがどうしても法的措置をとろうとするなら、そのときに受けてしまうか払ってしまうか決めればいいと思います。 たぶん、毅然と解約連絡したことをいえば引き下がるのではないかと思うのですが…。

pocketpoh
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご経験者の立場からのご回答は、大変有難いです。 確かに人為的ミスは起こりがちですね。 忙しい職場だとなお更。 >ただのいいかげんな会社かもしれません。 大いにそう見受けられる不動産屋ではありました^^; でも支払いが滞っていると確認した時点で、すぐに、不動産屋は、私に連絡をくれなかったのでしょう。 7ヶ月も放っておいてから連絡をくれる意図を考えると悪質なものを想像します。 後日、不動産屋と話をする事になりましたが、言った言わないで嫌な思いをしないように、これからは気をつけたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

一連の流れを見た感想ですが、地主の方が有利ですね。 私が質問者さんの状況にあるなら、悔しいでしょうが、 駐車場代を支払って忘れることですね。 契約書を書いたなら、解除するのも書面のように証拠に残した方がいいです。 細かい契約内容がわかりませんが、そういった条項があるのかもしれません。 次に、時効ですが、時効が来たからといって その時効を主張しなければ、有効ではないです。 それに、この場合、時効は半年ではないはずです。 というか、その不動産屋が悪徳というよりは 普通の不動産屋だと思います。悪徳なら、もっと卑劣な手段を講じると思いますので。 今回のことから得られた教訓は、証拠を残そうってことです。 質問者さんにとっては、駐車場ごときを解約するのに いちいち書面を交わしてられないといった気持ちでしょう。 ですが、結局、物を言うのは証拠です。 電話の記録があったとしても、通話内容がわかりません。 車の売却があったとしても、車を新たに購入するのかもしれないと相手は思うかもしれないです。 離れた所に引っ越したとしても、また戻ってくるのかと相手は思うのかもしれません。 既述ですが、代金を払って、すっきりした気持ちになり 明日からの生活に戻るのが適当だと思います。 どうしても納得がいかなければ、弁護士に相談してみてください。

pocketpoh
質問者

お礼

回答有難うございます。 ふつつかながら、少し反論させてください。 >その不動産屋が悪徳というよりは普通の不動産屋だと思います。 私にとっては今回の事は尋常な出来事でありませんし、何回も記述している通り、こんなケースは初めてです。 寝耳に水の話です。 この不動産屋が普通と仰るのであれば、世の中の不動産屋は更に汚れまくっていると受け取らせていただきます。 下記にも記述しましたが 「なんであの駐車場に限って今頃?」 と言う疑問がありました。 普段から空きの多い駐車場は要注意ですね。 次の貸主が決まらないから、証拠のない口頭解約者に そのツケをまわすらしいと、今回のことは教訓にいたします。 これから、駐車場を解約しようとしている方、私が悪い例ですので、お気をつけください。

回答No.2

補足拝見しました。 私が不動産屋だったらこう考えます。 ・2月23日に解約申し出があった ・一般的に駐車場の解約は1ヶ月前が原則 ・「3月末解約にしよう」と顧客に伝えた ・口頭での約束のみであり、別に申し入れの文書が来ると思った ・3月になっても文書が来ない ・「解約しないのかな?」と思った ・いつの間にか黙って引っ越してしまった ・解約の証拠もないし、裁判にすれば取れるお金だから黙っていよう ・時効にならないように半年毎に請求しよう ・裁判にしないまでも和解で少しでもお金が取れればいいや 「NTTの電話記録」はあてになりません(裁判にでもならない限り証拠にはなりませんし、内容が明確になるものでもありません)。 「車は駐車場契約切れの遥か前、3/7で売却しております」 「引越しをしたのは4/4でして、100KM以上離れた土地です。私が借り続けなければならない理由もない」 この二つは「駐車場を解約する」動機にはなりますが「解約した」証拠にはなりません。 契約書の第2条云々は意味がありません。 叩けば取れるお金をほおっておくなんて事は、悪徳不動産屋には考えられないことです。 「壱ヶ月の滞納も許さない」なんていっても実際に滞納すれば払わなければならないものです。 世の中を善人ばかりだとは思わない方が良いです。 結論 一刻も早く弁護士に相談するべきです。 「債務不存在」の確認交渉をしないと全て払わなければなりません。 そして解約の手続きを並行して進めるべきです。 今現在でも解約にはなっていません。

pocketpoh
質問者

お礼

doctorelevensさん、ご親切に何度も有難うございます。 弁護士さんに相談ですか・・・。一刻も早くという事でしたら、無料相談では不可ですね(苦笑) 滞納とされている分を払ったほうが安そうです。 田舎で普段から空きの多い駐車場でした。 私が契約を解除申し出てから、次が埋まればこんな督促電話もなかったのでしょう。 最初から、不動産屋は見越してると想像します。 言葉は悪いですが、汚いです。 ところで、締め切る前によかったらもう一つだけ、無知な私に教えてください。 >・口頭での約束のみであり、別に申し入れの文書が来ると思った とありますが、通常の駐車場契約の解除は文章で行うものなのでしょうか。 皆さんそうしておられますか。 私は今迄、文章で解約した事は一度もありません。

pocketpoh
質問者

補足

すみません!もうひとつだけ・・・ (次回があるとしたら落ち着いて書き込みしたいと思う次第です) >・時効にならないように半年毎に請求しよう 時効は半年なのですか? 考えてみれば今日は9/1。留守電には7ヶ月分未納とおっさんが喋っていましたが、まさに半年! 時効が計算済みという事ですか。 言われるがまま、支払ってしまえば、泣き寝入り、金額は大きくなくても第二、第三の被害者が生まれる可能性があるのですね。 くやしいです。

回答No.1

1.「数か月分」とはいつからいつまでなのか補足して下さい。 2.「解約した証拠」について補足して下さい。 正当な請求かどうかの判断が出来ません。 法律上は「口頭契約」は有効ですが、裁判になれば「証拠」を提示した方が有利です。 「解約した証拠」が無ければ「契約書」が有効になる可能性があります。

pocketpoh
質問者

お礼

何度もすみません。 「証拠」に関してですが、 >「契約書」が有効になる可能性があります。 で思い出しました。 ・駐車場は3/末日で解約と不動産屋と話はついた(はず)のですが、車は駐車場契約切れの遥か前、3/7で売却しております。売却書類は残っており、その時点で駐車場が不必要になったというのは証拠になりますでしょうか。 ・あと、引越しをしたのは4/4でして、100KM以上離れた土地です。私が借り続けなければならない理由もない訳です。 契約書には 第2条 万一壱ヶ月なりとも滞納せる場合は----金の有無にかかわらず、甲は何等の催告も要せずして本契約を解除し、乙は即時明け渡すものとする。 とあります。 壱ヶ月の滞納も許さないはずが、何故7ヶ月分を今頃になって要求してくるのでしょう・・・。

pocketpoh
質問者

補足

早速のご返答、本当に有難うございます。 言葉が足りずすみませんでした。 補足いたします。 1.数か月分=(今年)3月~9月まで7ヶ月分未納なので連絡もらえますか。 と本日、不動産屋から、私の携帯の留守電に伝言が入っていました。折電はしていません。気がついたのは夜になってからです; ちなみに上記にも書いた通り、3月分に関してはは2月に前払い済であり、これは銀行で振込した証拠があります。 2.解約した証拠=これを言われると辛いです。 2/23に電話で不動産屋に「車を売却する為、解約したい」と電話で申し出ました。 証拠があるとしたら、NTTの電話記録ぐらいでしょうか。2/23と正確な日付がわかるのは、手帳にメモしてあるからです。 関係ないかもしれませんが、転勤に伴う駐車場の解約はこれが初めてではなく、いつも口頭で済ませていました。今回のようなトラブルになった、いや、なりそうなのは初めてです。どうすればいいのでしょうか。