• ベストアンサー

マウスのダイヤルが、「3歩進んで2歩下がる」状態です。

光学式マウスを使っています。 ところでマウスの真ん中に、画面を上下にスクロールさせることができるダイヤルがついていますね。 これを動かすと、まあ画面はちゃんと動くのですが、画面がすぐに下に戻ってしまうということが時々あってイライラします。 つまり、画面を上に向かって3回くらいクリクリとダイアルをいじって動かすと、ダイヤル2回分ほどがひとりでに下に動いて、ほとんど最初と同じ画面に戻ってしまうのです。「3歩進んで2歩下がる」状態です。 これを改善する方法をご存知の方、おられましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

> スクロールさせることができるダイヤル 「スクロールホイール」と呼ばれます. 私も何個かのマウスでなりました. そう高いものじゃないし,買い換えてましたが (一応捨てずにとっておいた) ある時「接点復活剤」を手に入れたので使ってみたら 直りました。 ボタンの方もシングルクリックが「勝手にダブルクリック」 になってたんですが、これもよくなりました. 一般家に大量に使うものじゃないし、少量で売ってればいいんですけどね. 技術系の職場(開発や修理など)なら,スイッチ接点の 復活の為に持ってることが多いと思います。 もし社内にそのような部署があるのなら 相談してみては? http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html の中ほど http://www.hi-k.co.jp/chemical/seten_junkatu.html 「接点復活」で検索するといろいろヒットします。 接点部が見えるまで分解...といっても外装を開けるだけで すみましたが... して,接点部にスプレーするだけです. ボタン部のマイクロスイッチは、接点は見えませんが、 へこむ部分の脇のスキマから注入しました. (ちょっと無茶かも)

nuyali
質問者

お礼

細かいアドバイスをありがとうございます。 接点復活剤ですか…そういうものがあるということも初めて知りました。 素人なのでうまく使えるかどうか、ちょっと自信がありませんが、とりあえずやれることはやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホイールは、マウスによってかなり感度と動き具合が違います。 現在あまり高価なマウスをお使いでないのなら、思い切ってマウスを交換してみるのも良いのではないでしょうか? 劇的に動かし易くなる可能性はありますよ。 目安は、量販店でサンプルを触るなどして、ホイールを回転させた時に、「コリコリッ」となる感じが今お使いのマウスより強い物がよいと思います。

nuyali
質問者

お礼

なるほど。じゃあ、にっちもさっちもいかなくなったら、とにかく交換することを念頭においておいたほうがいいんですね。了解しました。

関連するQ&A

  • 光学式マウスの動きが不安定

    光学式マウスを使用し始めて1年3か月ほどになります。 ここ最近、動きがとても不安定で、勝手にPC画面が上下にぶれていたり、真ん中のボール部分(スクロールバーを上下に移動させるための)に至っては、下に移動しようと転がすと上に、上に移動させようとすると上下にぶれて、まともに動きません。PC上の上下の矢印を押してスクロールしている状態です。 なんとかだましだまし使ってきましたが、さすがに作業に支障が出てきました。 マウス側の問題なのでしょうか?このマウスを使い始めるまではずっとNXパッドだったため、対処方法がわかりません。お手数をおかけいたしますが、ご回答をお願いします。

  • 無線マウスのダイヤルの役目は?

    マウスのスクロールが不調になり時々全く出来なくなりました。電池を変え、ネットで調べ いろいろと試してみましたが、ダメでした。一年半ほど使っていますので故障と思い捨ててしまおうと思い、ダイヤルを偶然強く押してみました。すると、スクロールができるようになりました。ダイヤルを押して治るものなのでしょうか。どこにも書いてありません。 単なる偶然なのでしょうか。教えてください。

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

  • マウスの動きが・・・

    よろしくお願いします。 最近、マウスをスクロール時の画面の動きがスムーズではなく、不都合を感じています。 使用しているマウスは http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P064503W-04HKX&role_id=1 です。 普通はクリックボタンの真ん中のコロコロを下に下げると画面が下にスクロールされるわけですが、 スクロール時に画面が挙動不審のように、下がったり上がったりします。 結局、下に画面を下げたくても、かなり時間がかかる状態です。 スクロールバーをマウスで移動する際には普通に画面が下がるのですが・・・。 光学式なので、毛が入ってるなどは考えにくいです。 どこの異常なのか教えて下さい。

  • ノートパソコンのマウスにいらいら・・・

     ウィンドウズME コンパックのノートパソコンにELECOMのマウスをつけたのですが、動きが悪いんです。デスクトップの標準のマウスの使い心地と違い時々全く反応しなくなったり、上下しか動かなかったりと友達に聞いてはいたのですがマウスの動きが悪いとこんなにもいらいらするものなんですね。画面のスクロールさせるジョグダイヤルは ちゃんとしているのですが・・・。説明書どうりにしたのですが、何かインストールの仕方やマウスパッド(市販のもの)が悪いのでしょうか。教えてください。  申し訳ありませんが、パソコンの知識は初級者レベルですので、なるべく簡単なことばでお願いできると助かります。

  • マウスの寿命は?

    現在Elecom光学式マウスを利用してます。 購入して2年程経つと思います。 最近画面スクロールをすると、スクロールした反対の方向に1マスずれたりします。 具体的に言うと、下にスクロールしてるのにたまに1回分上にスクロールすると言った症状です。 逆もあります。 ホコリなどの影響でもないみたいです。 これはもう老朽化してるのでしょうか? みなさんのマウスの寿命はどのくらいですか?

  • マウスのホイールがボヨヨンとなって・・・

    マウスの、画面の上下を操作する、ホイールが、物理的にはちゃんと動いているのですが、画面上で上手く動かないで、ボヨヨン、ボヨヨンみたいに、下にも上にも動かなくなってしまいました。 ハード的にマウスが悪いのか、ソフト的にOSのどっかが悪いのか、全く原因が分からず困っております。キーボードの上下キーではちゃんと 画面の上下のスクロールは出来ています。どうやったら、このマウスで ちゃんとまた、普通に上下のスクロールが出来るようになるでしょうか?宜しくお願いします。

  • マウスのスクロールボタンで画面上で下に動かない

    Alps pointing device driver version:7.0.402.3 PC: FMV-Biblo NF60T WindowsXP 数日前からマウスが画面上(ウィンドウ内)でスクロールボタンを使って下にスクロールできません。上には動きます。画面の一番右にある上下に動かせるバーをポイントして、下には動かせます。あと一旦その右横のバーで一番下に下げてからだと、マウスのスクロールボタンでもウインドウ内(画面上)で上に動きます。しかし又下に下げようとしてもマウスのスクロールボタンでは出来ません(右横のバーの位置がもし丁度真ん中なら、そこからトップまではウィンドウ内(画面上)でスクロールボタンで上に動く)。 どうしたら直せるか、可能性があれば教えていただけますか?

  • マウスの真ん中のボタンが反応しません。

    こんにちは☆ ご覧頂きありがとうございます。 市販の光学式で、PS/2とUSB対応のマウスでPS/2で使用しています。 起動させるたびに取り付けます。 真ん中のボタンをまわすと 画面がスクロールするのですが、それが機能するときと 機能しないときがあるのです。 いずれのときも真ん中のボタンを押しながら画面をスクロールすることはできるのですが… このマウスはとくにソフトをインストールすることもなく。 購入時より特に説明もなく 原因がわかりません。 運がよければ真ん中のボタンを押さずとも画面のスクロールを 行えて便利なのですが… なにかアドバイス等あれば教えてください。お願い致します。

  • マウスの不具合

    スクロールホイールの不具合は自分で治せませんか? 1500円クラスの光学マウスを使っているのですが、スクロールホイールの動きがメチャクチャです。 下に送ろうとしても激しく上下するだけでして自由に動かせないんです。 上には送れます。 また、買い替えの場合、どれくらいの価格帯からこういう外れを引く確立は低いでしょうか。

専門家に質問してみよう