• ベストアンサー

マウスのダイヤルが、「3歩進んで2歩下がる」状態です。

光学式マウスを使っています。 ところでマウスの真ん中に、画面を上下にスクロールさせることができるダイヤルがついていますね。 これを動かすと、まあ画面はちゃんと動くのですが、画面がすぐに下に戻ってしまうということが時々あってイライラします。 つまり、画面を上に向かって3回くらいクリクリとダイアルをいじって動かすと、ダイヤル2回分ほどがひとりでに下に動いて、ほとんど最初と同じ画面に戻ってしまうのです。「3歩進んで2歩下がる」状態です。 これを改善する方法をご存知の方、おられましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

> スクロールさせることができるダイヤル 「スクロールホイール」と呼ばれます. 私も何個かのマウスでなりました. そう高いものじゃないし,買い換えてましたが (一応捨てずにとっておいた) ある時「接点復活剤」を手に入れたので使ってみたら 直りました。 ボタンの方もシングルクリックが「勝手にダブルクリック」 になってたんですが、これもよくなりました. 一般家に大量に使うものじゃないし、少量で売ってればいいんですけどね. 技術系の職場(開発や修理など)なら,スイッチ接点の 復活の為に持ってることが多いと思います。 もし社内にそのような部署があるのなら 相談してみては? http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html の中ほど http://www.hi-k.co.jp/chemical/seten_junkatu.html 「接点復活」で検索するといろいろヒットします。 接点部が見えるまで分解...といっても外装を開けるだけで すみましたが... して,接点部にスプレーするだけです. ボタン部のマイクロスイッチは、接点は見えませんが、 へこむ部分の脇のスキマから注入しました. (ちょっと無茶かも)

nuyali
質問者

お礼

細かいアドバイスをありがとうございます。 接点復活剤ですか…そういうものがあるということも初めて知りました。 素人なのでうまく使えるかどうか、ちょっと自信がありませんが、とりあえずやれることはやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホイールは、マウスによってかなり感度と動き具合が違います。 現在あまり高価なマウスをお使いでないのなら、思い切ってマウスを交換してみるのも良いのではないでしょうか? 劇的に動かし易くなる可能性はありますよ。 目安は、量販店でサンプルを触るなどして、ホイールを回転させた時に、「コリコリッ」となる感じが今お使いのマウスより強い物がよいと思います。

nuyali
質問者

お礼

なるほど。じゃあ、にっちもさっちもいかなくなったら、とにかく交換することを念頭においておいたほうがいいんですね。了解しました。