• ベストアンサー

給料の差押について教えてください

お金を貸した相手が返さないので給料を差し押さえようと思います。(公正証書を作ってます) 相手は市役所の職員なんですが、仕事場は児童館で働いています この場合の給料の差押はどこにすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確認します。 其の公正証書は、強制執行認諾約款付校正証書ですか? 強制執行権を実行する為の条件は記載されていますか? 強制執行権は、どの財産に対して行うか記載されていますか? それが担保できるのであれば、給与の一部、または預金口座を 差し押さえすることが可能です。 実行は、裁判所に強制執行を依頼すれば可能です。 裁判所から、役所へ差し押さえが実行されます。 一度、お金もかかるし、面倒は面倒なので 内容証明で、相手に対して ”何月何日までに 返済がされなければ、当方は裁判所を通じ 市役所より支給されている給与の一部を 強制執行認諾約款付校正証書に基づき 差し押さえを実行する” 旨を送ったらいかがですか? まあ、小技としては、裁判所内に郵便局が 有るところもありますので そこから送付すると、相手への威圧感は増します。 (知っていればどってことありませんが)

kasya
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず、内容証明を送ってから給料の差押をします

kasya
質問者

補足

早い回答ありがとうございます 強制執行認諾約款付校正証書ですべて大丈夫です。 差押先は児童館でなく役所でいいってことですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

現役の市役所職員が児童館にいるともおもえないですが・・・。 他の児童館の人に組織について聞いた方がいいかも。児童館とかは最近はリストラで民間に完全に譲渡(補助金のみ交付)とか、良くって外郭団体が管理が普通じゃないですか? 市町村直営の児童館など、今は、ないんじゃないかな?

kasya
質問者

お礼

僕も怪しいと思って市に確認したところ、その市はまだ市の直営でした。 ありがとうございました

• walkingdic
回答No.2

市役所職員であれば第三債務者は市(地方公共団体)自体になります。(確か市長宛に送るんじゃなかったかな。記憶が定かでありませんが) 裁判所に行けば差押の申立書の書き方は教えてくれますよ。

kasya
質問者

お礼

市長宛に市役所に送ればいいのですね 差押の申立書の書き方を聞きに裁判所に行ったときに聞いてみます ありがとうございました