• ベストアンサー

民宿でのトイレとお風呂の表記について

日本国内で、外国人観光客向けの民宿をオープンしようとしています。 施設内の様々な表記をイギリス英語で統一していますが、 トイレとお風呂のドアに表示を付けるのに、それぞれ" Toilet"、"Bathroom"としては 不快に感じる方がいたり誤解が生じたりする恐れがあることを 他の方の質問/回答から知りました。 トイレとお風呂は少し離れた場所にあり、2つのドアを同時に見比べることはできません。 お風呂場は、ドアの向こうで洗面所と一緒になっています。共に男女共用です。 トイレについては、飛行機などで使われている"Lavatory"が無難かと思ったのですが、 辞書を見ると「洗面所」の意があるということで、 洗面所はお風呂場にあるのでなんとなくしっくりきません。 トイレ内に手洗い用のシンクはなく、便器のタンク上部から水が出るタイプになっています。 お風呂場については、"Bathroom"とするとアメリカの方が トイレと間違えてしまうのではないかと心配ですが、他の表現が見当たりません。 どこの国の方が見てもそれぞれを一目で区別できるようにするには、 どのように表記するのがいいでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.6

私の知っている民宿では、台湾人と中国人の利用者が多く、中国語、韓国語、英語の3ヶ国語表記でピクトグラム(絵)が添えてありました。 英語の表記は トイレが W.Cで、風呂は Bathでしたね。

oakenshaw
質問者

お礼

ありがとうございます。他の民宿の情報は大変参考になります。やはりピクトグラムがいいようですね。お風呂はBathとすることでトイレと勘違いされることがないですね。

その他の回答 (6)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

トイレには男女のトイレの絵、風呂場にはバスタブの絵を示せばいいのでは?

oakenshaw
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりピクトグラムが確実ですね。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

ちょっと主題から外れますが、こんなサイトはご存じですか? 英語で日本式風呂の説明がされています。 (これは温泉とか大浴場なんですけど・・・)

参考URL:
http://www.japan-guide.com/e/e2074.html
oakenshaw
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.4

>どこの国の方が見てもそれぞれを一目で区別できるようにするには イラストが一番です。 オリジナルイラストでウケ狙いというのもいいと思いますが、いかがでしょうか? 結局、何語で表記しようが、あっちをたてればこちらがたたず、ということになるだけだと思いますよ。

oakenshaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、イラストだと英語圏外の方にもフレンドリーですよね。お風呂を"Bathroom"としても、お風呂の絵が描いてあればアメリカの方でもトイレでないことがわかりますね。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.3

『外国人観光客向け』と書かれているので『外国人専用』では無いと解釈しました。 日本人及び英語圏以外の方も利用されると想定して、 漢字表記、漢字の上に小さくローマ字表記、漢字の下に英語(米語ではないです)表記をされては如何でしょうか。

oakenshaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国人の方をメインとしていますが、日本人の方も利用する可能性がないわけではないので、併記するのが親切ですね。

noname#66183
noname#66183
回答No.2

英語表記でないといけませんか? 例えばローマ字表記などで、「FURO(風呂)」「benjo(便所)」「tearai(手洗い)」等と日本語ではいけませんか? 民宿って事なので勝手に日本風のお宿かなと思って回答させて頂きました。 お門違いでしたら、ごめんなさい。

oakenshaw
質問者

補足

ありがとうございます。 日本風のお宿なのですが、日本語を理解しない外国人の方を対象としているのです。ただ日本語ではこう言うんですよ、ということで英語と併記しても良さそうですね。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.1

実は国によって、「トイレ」の呼び方は違います。 イギリスだと「Toilet」の表記ですが、 カナダ・アメリカなどでは『便器』そのものを意味するのを嫌うため「Wash Room」「Bathroom」などと表記しているようです。 トイレはLavatoryが無難だとわたしも思います。 お風呂は、Bath roomでもいいでしょうが、なんかもうちょっと楽しいネーミングを考えたらどうでしょう? Onsen(温泉)とか。 外国人向けの日本の旅行ガイドブックをアマゾンなどでとりよせて、研究してみるとよいのでは。

oakenshaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 「温泉」は、思いつきませんでした。もう英語として定着しているのかもしれませんね。ガイドブックも参考にしてみます。

関連するQ&A

  • トイレは英語でtoilet??

    toiletは便器そのモノの事で、bathroomや場合によってはrestroomと言うのが正しい。 そのようにずっと思ってきましたし、ネットで検索してもそのようになっています。 それを前提としてお聞きしたいのです。 先日、トビー・フーパー監督の映画「悪魔の沼」をDVDで初めて見たんです。 内容は安ホテルのオーナーが宿泊客を次々と惨殺してワニの餌にしてしまうという猟奇モノなんですが、 舞台となるホテルには各室にバスルームを備えていないようで、 廊下に共用のものがあり、宿泊客の一人がその部屋を使用するシーンがあります。 そこには浴槽、洗面台、便器があり、まさしくbathroomの名にふさわしい部屋のように思えるのですが、 驚いたことにその部屋のドアにはtoiletとはっきり書かれているのです。 この「悪魔の沼」という映画はイギリス映画ではありません。 ハリウッド製の正真正銘のアメリカ映画です。 監督のトビー・フーパーが英国人なのかと思い調べましたが、彼はこの映画の舞台となるテキサスの出身で、やはりアメリカ人でした。 それでもう一度確認したいのですが、toiletという言葉は本当に「トイレ」として通用しない言葉なのでしょうか? 映画「悪魔の沼」が1976年制作ですので、45年の月日が言葉の定義を変えてしまったのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 洗面所のタオル掛け(トイレ用とその他用)

    手洗いがついていないトイレで、トイレ用タオルとトイレ以外用のタオルの2種類を洗面所に掛ける場合、どのようなタオル掛けを使ったらよいでしょうか。 なお、現在はトイレ以外用のタオルは洗面台のタオル掛けに、トイレ用タオルは隣接している風呂のドアについているタオル掛けに掛けていますが、引越後の住居には風呂ドアにタオル掛けはつきません。 このような場合にどのようにタオルを掛けたらよいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • トイレの節水〈お風呂の残り湯で…〉

    最近、お風呂の残り湯でトイレの節水を心掛けているのですが うちのトイレは、タンクの上で手を洗うことができる手洗い付きタンクです。 その手洗い部分にバケツから直接水を流し入れているのですが、 失敗するとバケツからこぼれて床はビチョビチョになるし、 水が足りなくてお風呂に取りに行ってる最中も蛇口からはどんどん水は出るし… と結構あたふたで。^^; 先程検索してみたら… 直接便器に水をかける(手洗い部分に入れるより水漏れはなさそう)とか 元栓を閉めてしまう(蛇口から無駄に出ないならいいのかな?)とか タンクに残り湯を溜めるのはカビの原因になるからやめた方がよい (カビは嫌だけど流しちゃうんだから影響ってあるの?)とかとか。。。 そもそも皆さんはどんな風に節水されているのでしょう? 元栓を閉めちゃって、便器に直接水をかける方法でいいのでしょうか?? 実践されてる方のご回答をお待ちしています。m(__)m

  • toiletの英語圏での意味合い

    英語圏ではトイレの事をtoiletと言わずbathroomと言うらしいですが、toiletは日本語で言う「便所」とか「便器」みたいな意味合いなのでしょうか? また自宅では無く、レストランや会社内のトイレもbathroomと呼ぶのでしょうか? このあたり詳しい方ご回答お願いします。

  • トイレの手洗い用水

    トイレの手洗い用に出る水は汚いですか? キッチンから出る水と何ら変わらないと聞いたのですが。 独立洗面所がないのでトイレの手洗い水を使ってコンタクトを付けようと思っています。 また、これからも、トイレに棚を取り付け、こまめに掃除をして清潔に保ち、独立洗面所代わりにトイレを使おうと思っているのですがやった人はおられますか? 風呂場にも一応洗面はあるのですが、濡れるのが嫌で…(化粧にパウダーを使うので濡れたら汚れになるしキッチンは無理) いいアイデアがありましたら教えてください

  • トイレを借りる時の正しい言葉使いを教えてください

    こんにちは テレビの「英語でしゃべらないと」で、トイレを借りる時の言い方の話です。 英語ではトイレの場所を「トイレ」や「トイレット」とは言わないそうです。 なぜなら「トイレ」とは「便器」のことだからです。 (たしか…なんとかroomと言うのだそうです。記憶が曖昧ですが) だから「トイレを貸してください」とは「便器を貸してください」と言っているのと同じで「ちょっと(苦笑)」なのだそうです。 今まで私はずっと、「トイレを貸して下さい」と言っていました。 「お手洗い」というのも「化粧室」というのも違和感がありました。 この際、美しい日本語の言い方を覚えたいと思います。 「お手洗いをお借りします」? 「化粧室はどちらですか」? 本当はどう言えば良いのでしょうか?

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • トイレ

    トイレの便器のデザインは、昔から大して変化ありませんが、決して「理にかなってる」とは言い難いですよね。 男性が立って小便するのに、小便器は、確実に足元にこぼれ(絶対濡れてる)、大便器では跳ねて飛び散る。 座ってやればいいですが、デザイン研究やってたら色々考えられそうなもんですけどね。 小便が当たる部分の角度を工夫するとかはね返らない材質を考えるとかなぜしないのか。 例えば小便器ですが、前にお腹面を接地するのはどうですかね。大便の時は座るので、その逆です。それで、外にこぼしませんよね。で、中の壁はかなり遠くにして、跳ね返りが戻ってこないようにする。あるいは跳ね返る角度を奥に跳ね返るようにするなと。 公衆トイレはお掃除してくれてるからキレイですけど、デザインで掃除を減らすようにすべきですよ。しょっちゅう掃除してるから「清掃中」で入れない確率が高すぎる。 ウォッシュレットでこれだけ精密な製品を達成したのに、それと比べて頭悪すぎます。 あと、手洗いは5秒くらい、エアタオルは30秒くらいはかかりますよね。なのに、なんで洗面台が5個で、エアタオルが1台なんだ。逆でしょう。結局、みんなエアタオルで後ろに並ばれてまだ乾いてないのにべちょべちょで辞めて、ドアのノブはいつも濡れてます。 それからそう、ドアノブを触る前に手洗いはおかしくて、ドアの外にすべきです。あるいは手を触れない自動ドア。エアタオルプラス紙タオルもいりますが、それも洗面所の数だけ必要です。それから平置きしてる紙タオルはティッシュみたいにとれないだろ。 毎回濡れたてでまさぐって、次の紙も濡らしてしまうぞ。 あとトイレットペーパーの設置器も、すぐ紙が切れるほど圧が強いやつ、引っ張っただけで、丸ごと落ちるバネの弱いやつ、紙の端が見つけにくいなども、たった一回やればわかるだろう。はっきり言って他の商品なら不良品です。 日本のトイレメーカーは、シミュレーション力がないわ。プロなのになんで考えない。 ちゅーか、totoとリクシル(INAX)ですが。 あ、あと、荷物置き場をつくれ。買い物に来てるんだから「絶対」いるだろう。 他方、最近のコンビニは「マスト」でトイレがあるので、それは素晴らしい。しかもウォッシュレット。

  • トイレの手洗いについて教えてください。

    一戸建ての建築を検討中の者です。 タイトルのとおり、トイレの手洗いについて、教えていただきたいのですが・・・ 現在、トイレの手洗いは、トイレの後のタンク上部に手洗いが付いているものを考えています。ばくぜんと、今のマンションで使用しているから、また、価格からの判断です。 ただ、いろいろ見てますと、トイレ(便器部分)とは別に、手洗い器(ボウル!?)を備え付ける例を多々見受けるところで・・・2箇所考えているトイレのうち、せめて洗面スペースが隣接していない一方だけでも、手洗い器(ボウル)を付けようか、それとも付けないか、悩んでおります。 そこで、実際導入されていらっしゃる方やその道のプロの方!?から、お話、アドバイスをいただければと考え、投稿させていただいた次第です。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ掃除教えてください!

    いつも自己流でやっていて、皆さんはどんなやり方でやってるんだろうと気になり質問します。 私は便器と、床と、ペーパーホルダーを掃除しますが、手洗いのところや、細かいところまではなかなか‥。年末だし、きちんと隅々までやりたいです。詳しく教えて下さいm(_ _)m いつもトイレのあとは続けて風呂場を掃除するんですが、掃除と掃除の合間は手洗いしますか?私はしているのですが、そちらも回答お願いします。