• ベストアンサー

お得な新聞契約の仕方

いつもお世話になってます。 今度引っ越す事になりそうなので、新聞代を安く押さえたいのですが。 ●勧誘って放っておいても来てくれるんでしょうか? (今まで新聞勧誘が来た事はほとんど無いです。  市住とオートロックマンションだったからでしょうか?)  こちらから申し込んだのでは、色々催促しにくいので…。 ●どの様なサービスをしてもらえますか?  「○年契約で○ヶ月無料」「○年契約で○○○を付けてもらう」  などどの程度なら可能でしょうか?  ●○年契約、とした場合、ちゃんと○年で止めてくれるか  再度勧誘に来るかしてくれますか?  今の所は、放っておいたら勝手に更新・配達されてます。  勝手に更新でもちょくちょく色々くれるならかまわないんですが…。 ●契約中、わざわざ催促しなくても勝手に色々くれるような  ところはないですか?  (当方、兵庫県南です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56661
noname#56661
回答No.2

地方で販売店を経営しています。 長文ですが参考までに・・・。 ●勧誘って放っておいても来てくれるんでしょうか? 地域、販売店によります。 オートロックは営業もまわりにくく、敬遠しますが、市住は格好のターゲットです。 もし、今まで来た事も無いようでしたら、競争が激しくない、もしくは 景品やサービスを抑えている(ルールを尊守している)地区かもしれません。 ●どの様なサービスをしてもらえますか? これも地域によりけりです。 私の地区のある販売店はタオル1つも洗剤1個もあげてない販売店があります。 しかし、普及率はNo.1です。 地元紙(地方紙)なので、紙面で勝負しているのです。 参考までですが、多くは3ヶ月無料+1年契約、おまけで洗剤ぐらいが 全国平均かと思います。 首都圏、関西の大都市ならばもっと条件は良いようです。 ●○年契約、とした場合、ちゃんと○年で止めてくれるか  再度勧誘に来るかしてくれますか? 普通の販売店だと契約期間の半分を過ぎるぐらいの時点で訪問します。 基本的に継続か、他紙を契約済みならその次の契約をもらうまで訪問し続けます。 > 今の所は、放っておいたら勝手に更新・配達されてます。 恐らくその販売店は少々ルーズに感じられます。 契約が切れればお客から申し出が無い限りは自動更新になります。 (契約書裏面に表示されている場合が多いです) しかし、期限は無いので、お客から止めの申し出があればその時点で 止めなければなりません。 ●契約中、わざわざ催促しなくても勝手に色々くれるような  ところはないですか? これも上記のように販売店、地域差があります。 基本的に販売店(セールス)が渡すサービスはその契約に対してのサービスです。 基本は毎月の集金時に台所ビニールを渡すぐらいではないでしょうか。 それさえも無い販売店も珍しくありません。 販売店の立場ですが、よくあれもくれ、これもくれと言われる事もありますが、 くれと言われれば余計に渡したくないのが販売店です。 ものの言い方一つで対応も変わります。 参考までですが、少しでもサービスが欲しいなら・・・ 電話やネットでの申し込みは避けたほうが良いです。 お客が自らとりたがっているのに、余計なサービスは渡しません。 一番良い方法と思われるのは、転居先の在住する方達に、契約の条件を聞きあさり、 セールスマンが訪問してきたら、「あそこは○○をもらったって聞いたよ」 などと言ってみたら良いかもしれません。 嘘はダメです。販売店も競合店のサービス条件を知っていますので、実際にその地区で聞いた話をする。 また、契約は月末にするほうが良いでしょう。 月初めに本社に数字の報告義務があるので、販売店やセールスも数字が欲しいので。 年末はなおさらです。本社は正月の数字が一番大切なので。 なお、住居環境でも条件は多少変わります。 アパートや賃貸一戸建てなどは先々、転居の可能性が高いのでサービス条件も低いですが、逆に新築の一戸建てはサービスも頑張ってしまいます。

nenesann
質問者

お礼

そうですよね、自分から申し込んだら、何もサービスして貰えませんよね^^; でもちゃんと勧誘に来てくれるのか不安です。 確かにあんまり図々しくするのも悪いので、平均的なお得感が得られれば、 と思います。 とても参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんと同じ地域ですが サービスがいい順でY>A≒M>K(地方紙)ではないでしょうか? 日経産経は勧誘は来た事はありません。 K新聞は異常に夕刊が薄いです、そして大体がネットで公開されてますので あえてKを選ぶ事も無いでしょう。 契約ですが長ければ長いほどよくなる傾向にあります。 若い拡張員は大体サービスしないのでおじさんの方がいいと思います。 別に集金だろうがカードだろうがそんなに変わらないと思います。 私の記憶では集金のオバサンに貰うものはゴミ袋が限度ですから。 都内ですが以前中目黒に住んでいましたがあの時は凄かったです。 サービスが、貰うこっちがびっくりするほどでしたから・・・・

nenesann
質問者

お礼

…家はK新聞です、サービスあんまり無いんですね^^; 長年読み慣れてると、中々変えようという気になれないみたいです(母が)。 Y新聞要チェックですね。新聞契約の交渉なんかした事がないので頑張ってみます。 ありがとうございました!

• dod1972
回答No.3

>●勧誘って放っておいても来てくれるんでしょうか? 我が家(大阪)は、まったく来たことありませんが・・・・知人宅は、ちょこちょこ来るみたいです。 >●どの様なサービスをしてもらえますか? 3か月無料などと言わずに、初回から有料でいいから、スポーツ新聞を土日に届けろ戦法を狙ってはいかが?これは、大阪のまわりの知り合いで、結構いてます。 ちなみに我が家は、なぜか?日経と某全国紙が、日経だけの料金で毎朝夕入っております・・・・ >●○年契約、とした場合、ちゃんと○年で止めてくれるか 止めてくれなくても、こっちが都合悪くならないところで契約すればいいでしょう。もし勝手に継続したなら、ごねて、またまた数ヶ月無料の条件を引き出せばいいだけです。 >●契約中、わざわざ催促しなくても勝手に色々くれるようなところはないですか? どうでしょうか?? 今は無き、奈良ドリームランドのタダ券とか持ってきてくれる所は知ってますが・・・ でも、まあ、支払いを自動引き落としにしないことですわ。 自動引き落としなら、景品もってきてくれじ機会がないですから。面倒でも集金扱いにしてください。 契約ストップするときにも、ストップしやすいですし。

nenesann
質問者

お礼

なるほど、スポーツ新聞をおまけしてもらうという手もあるんですね。 でも本当に節約したいので、無料期間か、生活必需品のおまけを狙ってみます。 絶対に集金にしようとおもいます。 ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.1

私は今3ヶ月契約3ヶ月無料、+ビール券3枚です。ただむこうが契約取りに来たときだけなので、コンスタントには読めないです。

nenesann
質問者

お礼

職場の人に聞いた所、激戦区らしくてしょっちゅう勧誘に来て 色々サービスしてもらってるそうなんです。羨ましい。 確かに住んでる地区にもよりますね。 3ヶ月無料ですね、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!