• ベストアンサー

新聞の契約って一体どうなってるんでしょう?

Y新聞のスポーツ紙を契約して4ヶ月くらいになります。 最初の頃は「タダにするから1ヶ月でもY新聞をとって!」などと 勧誘もしつこかったのですが最近はなくなり、 集金も先月カードにしました。(引き落としはまだされてません) それで最近契約が切れるので「このまま継続という形でよろしいですか?」 と新聞社から電話がありました。 OKはしましたが、何ヶ月とか、印鑑を押したりとかの契約はないので こんな契約で大丈夫なのかな・・?と不安になりました。 そこで質問です。 契約書のない契約でも、解約のときにもめたりしないでしょうか? ここ2日ほど、勝手にY新聞も配達されてるんですが、カード決済を いいことに、勝手に代金を引き落とされることってありますか? 来月あたり引っ越そうと思っているので少し不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼氏が以前、新聞屋の営業をしていました。 テンプラと呼ばれる架空の契約もあるくらいです・・ 通常、契約書(というほど立派な書面ではありません)は直筆で書きますが、 直筆の契約書がないのですから万が一もめた場合は 契約書の提示を求めれば大丈夫だと思います。 以前、彼氏の家に2ヶ月ほど勝手にY新聞が投函されていました。放っておいたら集金に来ました(^_^;) 払ってください・・と困り果ててたので払いました。 引き落とされる可能性は充分あると思います、 頼んでいないモノは断った方がいいですよ。

hijoypop
質問者

お礼

怖いですね~!とりあえず、張り紙だけでも貼っておこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#17154
noname#17154
回答No.4

そうですね。 販売店に言っても拉致が明かないときは新聞社の読者センターとか購読申し込みフリーダイヤルに電話しましょう。 私は、隣の部屋がとっている新聞が自分の部屋に配達されると、ものすごく迷惑だから販売店をきつく指導するようにと電話しています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomi/20/
hijoypop
質問者

お礼

どうやら数日だけ、本当に間違えたようでした。 また何かあったら電話したいと思います。

  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.3

新聞社に連絡した方が良いと思います 多分継続に成っていると思います いつ頃引っ越すので、契約はそれまでにします。 頼んでいない、新聞がきているが、代金は払いません。 この二つの事をはっきりと伝えましょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/
hijoypop
質問者

お礼

そうですね、貼紙をして効果がない場合連絡したいと思います。 ありがとうございます。

noname#17154
noname#17154
回答No.2

契約書に判子を押すというかたちで契約したことがありません。 勧誘されて一か月分でいいから判子を押してといわれると、じゃあけっこうですよといっていつも断っています。 ただ、私自身勧誘がしつこいという理由とその新聞社がかかかわっている特定のスポーツが嫌いという理由でY新聞だけはこれまでとったことはないのですが。

hijoypop
質問者

お礼

最初の契約はちゃんとはんこを押してたんですけどね~。 いろいろあるみたいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約終了後も続く新聞の配達について

    昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 契約をしていないのに新聞が配達されます

    新聞の契約について質問です。 2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。 勧誘の人間とは一切話をしていません。 というか、勧誘にあったこともありません。 最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、 「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」 と紙が入っていました。 電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、 自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞 を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。 配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか? ○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの で、気持ち悪くて仕方がありません。 どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を 聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。 契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 新聞屋さん

    去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 新聞の契約について

    家庭に配達される新聞について質問です。 引っ越して間もなく新聞の勧誘にきたので母が契約を(一年)しました。契約期間を過ぎても投函されるので販売店に「新聞を入れないでください。もう契約が切れているので払いません!」と抗議したところ「契約はありますよ、あと5年ありますね。」という答えが返ってきました。ありえないです。それで母が「それなら契約書を持ってきて!!」というと「わかりました」との事。しかし何日、何ヶ月経っても持ってきません。再三の要求にようやく本日もって来ました。それをみたらびっくり平成23年まで契約書を何枚も持ってきました。字を見ても家族のものじゃありません。それを販売店に言ったところ、「それじゃあ一人ずつ名前を書いてください、私が筆跡鑑定をします」と言って来ました。もう頭にきて「日曜に家族全員待っててやるから来い」といいました。明らかに販売員による架空契約だと確信しています。どのように対処すれば良いでしょうか?ちなみに集金にきていた人は市販の領収書で集金して代金を横領(うちも何枚かあります)、発覚しクビになりました。多分その男がノルマ達成のために署名したのだと思います。

  • 契約していない新聞が…。

    契約していない新聞が配達されます。 我が家はずっとA新聞なのですが 以前、B新聞を付き合いで3ヵ月取りました。 契約満了後はB新聞からまた契約してほしいと 言われましたが 断りました。 すると10月から またB新聞が入っています。 父は「勝手に入れているからほっといていい」と言います。 それから、 今度は、A新聞の方が 勝手に夕刊を入れてきました。 この場合は新聞代金は 支払わなくて良いですか?

  • 新聞解約の相談

    1年前にY新聞をやめ、他新聞を1年契約しています。最近Y新聞が入っているので確認したら、Y新聞を止める時に1年後に3ヶ月の契約をしていました。(内容がつまらないので止めたのに、しつこい勧誘に根負けしたようです。) 消費生活センターに相談したら、「契約は契約なので、販売店との交渉しだい。違約金の基準はない。代金の3か月分以上は請求できない。」とアドバイスを受け、販売店と交渉し、今月分で配達停止・残り2か月分の新聞は受け取らず代金は払うことになりました。(つまり朝刊3か月分の違約金) 違約金の集金に来た人にやけに同情され、不安になって本社のお客様相談センターでもう解約したことはふせて、こういう場合普通はどういう対応をするか聞いたところ「読んでない2か月分の請求はいきすぎ」と言われたのでそちら(本社)から販売店に言ってほしいと頼んだら、販売店に伝えるだけはできるが、「いきすぎ」の2か月分の代金返還させることはできないと言われ、釈然としません。こういう販売店の行為を正せないなら、「お客様相談」じゃないですよね。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 新聞購読の契約

    Y新聞から電話で新聞購読の勧誘の電話があり、当時新聞を取ってなかったので2年間ならという約束で了解しました。その後近くの販売店の方が来られて、「新聞購読契約書」に2年間ということで住所氏名を書きました。 いま2年以上経っています。 やはりこちらから解約ということを言わないかぎり、配達されて購読料を口座引き落としされも契約上はなんの問題もないものなのでしょうか?

  • 新聞代金を勧誘員(?)が払う件について

    今年4月に新聞の勧誘が着ました。Y売新聞です。 不用意にもドアを開けてしまい話しを聞いてしまいました。 ↑新聞が欲しかったからです。 話を聞くとAさん【ここではその勧誘員】は 「学生がお金を払うのはきついと思う。だから新聞代は自分が払う。あなたは一切払わなくていい。」 と言いました。 もちろん怪しいと思い理由を聞きました。 するとAさんは「お金を貰うよりも勧誘成功した人数を増やしたいから」 と言いました。これは以前友達やネットで見たことがあり、信用しました。 契約に関しては3ヶ月で、名前と電話番号を書くと、そそくさと帰っていきました。 その後3ヶ月集金無しで過ぎ、その後また3ヶ月契約、そしてまた3ヶ月契約をして今に至ります。 一度集金が着たようですが空けませんでした。 その後Aさんから「手違いで集金が行ってしまった、もう行かないから心配しなくていい。悪かった。」 と連絡がありました。 なので実際に今まで一度もお金を払っていません。 本当にこのままお金を払わなくていいのでしょうか? 今は一人暮らしですが、再来年には引っ越してまた家族と暮らすので新聞は不要になります。 その時に 「今までの金払え」とか「未払いで利子がついている。何十万払え」など言われないかと心配です。 こちらからは一言も「お金がないのでとりあえず払ってください」とか 「これからもお金を払ってください」とは言った事はありません。 *録音したり、契約書は書かせていません。 あちらが一方的に言ってきたことで、実際集金もAさんが止めてくれている(?)し、 クレジットカードもないので、こちらからは払いようがありません。 不安だからいっそ契約を切ろうかとも考えましたが、 それはそれで色々と怖いです。しかも契約を切ってもまた契約するわけですしね。(読みたいからです。) この状況が不安なので、アドバイスなどしてくれたら嬉しいです。 揉め事は起こしたくないです。 お金に関しては超困ってるということはないので、払えと言われれば払うことはできます。 ただ、ないと思いますが利子がついて何十万とか言われたら無理です。 すぐに回答を にしたのは、昨日配達員の事を少し調べていたら色々と不安になって寝付けなかったからです。精神的に弱くて申し訳ないです。

専門家に質問してみよう