• ベストアンサー

新聞の契約って一体どうなってるんでしょう?

Y新聞のスポーツ紙を契約して4ヶ月くらいになります。 最初の頃は「タダにするから1ヶ月でもY新聞をとって!」などと 勧誘もしつこかったのですが最近はなくなり、 集金も先月カードにしました。(引き落としはまだされてません) それで最近契約が切れるので「このまま継続という形でよろしいですか?」 と新聞社から電話がありました。 OKはしましたが、何ヶ月とか、印鑑を押したりとかの契約はないので こんな契約で大丈夫なのかな・・?と不安になりました。 そこで質問です。 契約書のない契約でも、解約のときにもめたりしないでしょうか? ここ2日ほど、勝手にY新聞も配達されてるんですが、カード決済を いいことに、勝手に代金を引き落とされることってありますか? 来月あたり引っ越そうと思っているので少し不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼氏が以前、新聞屋の営業をしていました。 テンプラと呼ばれる架空の契約もあるくらいです・・ 通常、契約書(というほど立派な書面ではありません)は直筆で書きますが、 直筆の契約書がないのですから万が一もめた場合は 契約書の提示を求めれば大丈夫だと思います。 以前、彼氏の家に2ヶ月ほど勝手にY新聞が投函されていました。放っておいたら集金に来ました(^_^;) 払ってください・・と困り果ててたので払いました。 引き落とされる可能性は充分あると思います、 頼んでいないモノは断った方がいいですよ。

hijoypop
質問者

お礼

怖いですね~!とりあえず、張り紙だけでも貼っておこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#17154
回答No.4

そうですね。 販売店に言っても拉致が明かないときは新聞社の読者センターとか購読申し込みフリーダイヤルに電話しましょう。 私は、隣の部屋がとっている新聞が自分の部屋に配達されると、ものすごく迷惑だから販売店をきつく指導するようにと電話しています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomi/20/
hijoypop
質問者

お礼

どうやら数日だけ、本当に間違えたようでした。 また何かあったら電話したいと思います。

• Win-G
回答No.3

新聞社に連絡した方が良いと思います 多分継続に成っていると思います いつ頃引っ越すので、契約はそれまでにします。 頼んでいない、新聞がきているが、代金は払いません。 この二つの事をはっきりと伝えましょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/
hijoypop
質問者

お礼

そうですね、貼紙をして効果がない場合連絡したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

契約書に判子を押すというかたちで契約したことがありません。 勧誘されて一か月分でいいから判子を押してといわれると、じゃあけっこうですよといっていつも断っています。 ただ、私自身勧誘がしつこいという理由とその新聞社がかかかわっている特定のスポーツが嫌いという理由でY新聞だけはこれまでとったことはないのですが。

hijoypop
質問者

お礼

最初の契約はちゃんとはんこを押してたんですけどね~。 いろいろあるみたいですね。ありがとうございます。