• ベストアンサー

新聞の契約の

私の彼が○売新聞の奨学生で働きながら大学に行っています。 最初は配達だけしていたのですが営業(勧誘)もしなくてはいけなくなったみたいなのです。 彼自身人と話をしたり営業することは嫌いではないみたいなのですが成績が今ひとつ伸び悩んでいてなかなか契約が取れないみたいです。 「ビール券や洗剤など色々あげるから新聞読んでください。お願いします」という営業では無理なのでしょうか? また最近はオートロックなどで会ってもくれないとも言っていました。 少しでも契約が取れるよう助けてあげたいのですが。のよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

新聞販売店に勤めている者です。 飛び込み営業のポイントを少し。 ・呼び鈴、ノックをしてからお客さんが玄関から顔を出すまで○○新聞だと名乗らない事。 ※顔をつき合わせて話をする事が大切。でも「どちらさまですか?」と言われたら正直に言いましょう。 ・現在読んでいる新聞、契約期間を教えてもらう。 ※これ重要。 ・契約期間が分かれば「その後○○新聞をお願いします!」とプッシュ! まあ、俺も新規の契約なんて滅多にゲット出来ません(笑)。 まずは契約の延長(シバリ)や、交代読者の再契約(オコシ)などから始めてみてはいかがでしょうか? お店にベテランの従業員がいらっしゃると思いますので、一緒に回ってもらうのも手です。 慣れてくると、「契約してくれそうなお客さん」が分かる様になります。新聞屋のカンでしょうか? 彼は集金をしていますか?集金をしていればお客さんに顔を覚えてもらえるので良いのですが…… ウチの店にも新聞奨学生が3人おります。 皆、仕事と勉学の両立にヒ~ヒ~言っておりますが、頑張って卒業してもらいたいものです。 色々書きましたが、契約をゲットするのは彼の仕事。 貴女の仕事は「頑張って」と言うだけで良いのです。 どうしても助けたいならば、彼から新聞を取ってあげて下さい。まずは身内から(笑)。 お幸せに!! 彼もがんばってね。まぢで。 乱文失礼。では。

tanabatananoda
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• k99
回答No.5

「泣き売」。これです。  とにかくドアを開けて話を聞いてくれた気のいい人に、「自分、新聞奨学生で」「これ売れないと学校に行けない」「ノルマが・・・」などとあることないこと悲惨極まりない境遇(嘘臭くならない程度の)を話して取って貰う。同じ商品を売るのなら、より付加価値-この場合「苦学生を救うことが出来た、いいことをした」という-を付ければいいわけです。  あとは、契約獲得の割合が増えない以上、母数を増やすしか無いと思います。マンションは上から、小路は奥から回って下さい。  因みに回答子はセールス研修でこの手を使いましたが、2日で1件でした。。。

回答No.4

やはり営業職ですから、地道が一番でしょう。 ただ、新聞配達をやっていると ここに新入居者が入ったから、引っ越したから という情報は、把握しているのではなないでしょか? そういう方を狙って、勧誘するのはどうでしょうか? 既住人が新聞を取っていれば、なかなか変更しないものです。 とはいっても、情報収集するしかないと思います。 ちなみに、私が引越ししたら直ぐに新聞配達人が 勧誘に来ました。 当然、景品や特典などちらつかてですが。 がんばってください。

• snowmaker
回答No.3

彼は偉いですね。働きながら学業を積むというのは、立派です。 本業は「営業(勧誘)」ではなく「学業」なのですから、上手くいかなくても悲観することはないと思いますよ。 勧誘を業(なりわい)としている方々でさえ苦労されていることでしょうし。 勧誘される立場としては、粗品を付けるからというよりは、そろそろ新聞でも取るか!ってときにちょうど勧誘されれば取ります。 そんな人にたどり着くまで、やはり地道に回ったほうが良さそうですね。

回答No.2

最初に冷たいことを申し上げれば、それが営業の仕事です。 100件まわって100件断られ、1000件回って 1件話を聞いてくれる。そういった世界です。 ビール券や洗剤の金額>新聞代 なら、相手も契約するはずですが、そういった訳にはいきません。 というわけで、結論は、致し方ないと思い、地道に 各戸をまわるしかないと思います。 ちなみに私が契約した時は、日経ですが 二ヶ月分無料、図書カード1000円、いろいろな景品10種類 MJ(流通)新聞一ヶ月無料。という条件でした。

• GOZGOZGOZ
回答No.1

数をこなすのが一番有効でしょう。 ダメそうな人に対して粘っても無駄ですし。 私自信何をされても契約しませんし。