• ベストアンサー

公共交通機関のない通勤について

転勤の際、公共交通機関が不自由な田舎なので、原付通勤可能な距離に住むことにしました。車は一台ありますが、小さな子供がいるので普段は私(妻)が使っています。(買い物も歩いていける距離には何もありません。) ですが、短い間に2度も車にひっかけられ、3度も深夜に鍵を壊されました。危ないので原付通勤は止めようかという話になっています。 私は自転車通勤を推奨していますが、夫は渋っています。自転車では20分以上かかること、スーツが傷むし、汗まみれになることなど、気持ちは分かりますが・・・。 でも車を購入となると、維持費も含めて月数万円の経費アップとなり、どうも賛成できません。私が自転車にして夫に車を渡すことも考えましたが、子供が小さいので自転車では危なくて。私が送り迎えするにも、深夜帰宅の夫を迎えに行くたびに子供を起こすのは可哀想で。 そこで、皆さんはどうされていますか?やはりどうしても車2台必要なのでしょうか。田舎暮らしの場合は生活がくるしくなっても、2台維持するしかしかたないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo06351
回答No.5

地方の通勤は大変ですね。クルマが2台買えれば、それですべて解決ですが、それが難しいからここで相談されている、と思います。 自転車で20分以上ということは徒歩で40~50分、距離が3キロあまりといことになりますね。それだけの距離のためにわざわざクルマをもう1台買うほどのことはないと思います。 やはり原付通勤がベストと思います。ただ深夜に鍵を壊されたとのことですが、なんとか夜だけでも玄関の中に入れることはできないのでしょうか。あるいはバイクを収容できるケース?のようなものも最近はあるそうなので、バイク店で相談してみては?  それから、通勤のルートですが、交通量の多い道路を避け、回り道でもクルマの少ない道路を行くとか。 いろんな手段を考えてください。

marimari1999
質問者

お礼

おっしゃるとおり、距離は4キロくらいだと思います。ルートを変更するのは検討の余地ありな気がしました。相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

地方都市在住の妻です。 車2台となれば、購入費+維持費が大変というのは理解できます。ましてや、ガソリン代が高い現在はなおさらだと思います。 しかし、自転車通勤にも不安を感じました。 理由は、 (1)自転車は万が一の事故が心配です。原付が車に引っかけられるなら、自転車も危ないのでは? (2)仕事後の疲れた帰宅時に20分の自転車は苦痛に感じることがあります。 気象の悪い日は特にそうですし、途中に上り坂があったり、田園地帯や林地で街灯がまばらにしかない区間を抜けるような地域だと、たかが20分であっても不思議と遠く長く感じます。これは市街地を20分走るのとは全く別の感覚です。 (3)車なら急な悪天候や大きな荷物にも対応できます。自転車では仕事の道具や資料を運ぶことも、雨具を持ち歩くのにも限界があります。 おそらく、経済性・安全性・快適性の全てを兼ね備えた方法はありません。 何を最優先に考えるかで違ってくるかと思いますが、 ◆経済性を優先して、自転車通勤→疲労感や危険性は我慢する ◆安全性と利便性、快適性を優先して、自動車通勤→経済性が悪い ◆疲労感と経済的に負担が少ない原付通勤を続ける→危険性は覚悟 のどれかを選ぶしかないですよね。 でも、これは、ご主人の仕事の内容・労働時間の長さ・次の転勤までそこに住む期間・お子様の人数や年齢・生活費の余裕などによっても違ってくるので、質問者様にとってどれがいいか、は私にはわかりません。 ただ、これから先も長く働いてくださるご主人ですから、疲労が蓄積して体調を崩されるようなことが無いようにしなければいけません。 逆に、日頃運動不足気味なら、自転車20分はよい運動時間となると思います。 余談ですが、前の方のご回答を読ませて頂いた感想です。 私は首都圏の出身なので、都会の人の通勤の大変さもわかりますし、田舎の不便さも知っています。 満員電車で片道2時間の都会の通勤に比べれば、自転車で20分は確かにラクです。でも、そういう問題では無いですよね。 通勤方法や通勤時間の大変さは、都会と比較するものではなく、職場の同僚やご近所などの地域性と比較してしまうものだと思います。 何が大変と思うかは、その地域の一般的な通勤方法・通勤時間や実際に通勤される方の考え方によります。 長文になり失礼しましたが、 まずは、ご主人が自転車をいやがる理由をしっかりお聞きになって、それが正当な理由になり得るか、と考えるところからはじめられると良いと思います。 また、子供さんを乗せた車をご主人に運転して頂いて、職場まで往復路奥様が自転車をこいでみるというのは試してみましたか?奥様が苦痛を感じない距離なら、ご主人に自転車通勤を勧められると思います。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。自転車だとバイクほど速度が出ないので、大きな事故にはなりにくいかと思っていますが、車に比べれば危険は大きいですね。夫は日頃かなり運動不足なので、ちょうど良い負担の距離だとは思うのですが、何しろ深夜帰宅早朝出勤が多く、可哀想かなとも思います。私が自転車で通勤を試してみるのは良い方法だと思いました。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私は政令指定都市の大都市部に住んでいますが、質問者さんのお住まいのような地方の町村部の生活も良くわかります。  私はむしろ車を購入して通勤に使用することをオススメします。  勧める理由としては、バイクや自転車は事故に合ったときに生身の体を大きく痛めやすいということです。  車であれば、金属の箱に守られていますし、シートベルトやエアーバックも付いていれば事故のときにもより安全性が高まります。  購入する車は維持費が安い軽が良いでしょう。中古でも程度が良いものでも結構安く買えます。  地方の町村部、更に山間部や離れた集落などは車は必要不可欠でしょう。  バイクも確かに維持費は安いですが、危険度は高く、車から見ればバイクや自転車は邪魔者扱いです。  2代の維持もある程度やむを得ないと思いますが、あとは維持費を節約する工夫が必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。安全を重視すると車というのはよく分かります。夫は激安の中古の軽を購入することを考えているようですが、ガソリン代は高騰する一方、車検や保険代、駐車場代、オイルやタイヤなどすべて考えると年間15万以上の経費負担となり、なんとかそれ以外の方法はないものかと考えているのですが、他に方法がないならそれしかないですね。

noname#20042
noname#20042
回答No.2

もっと近くに住めばよろしいと思います。 (車を2台持つより、安上がりかも知れません)

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。しかし簡単に引っ越しするわけにもいかないので、いたしかたありません。最初から徒歩圏内に絞って探せば良かったのですが・・・ありがとうございます。

• lalpuru
回答No.1

>自転車では20分以上かかること すっごく、贅沢な発言ですネ 私は政令指定都市に住み、同じ市内に通勤していますが、会社の位置が公共機関の空白地帯にあるため最寄りの駅を降りてから徒歩25分です。 自宅から最寄り駅までも徒歩10分のため、毎日の通勤でで1時間10分も歩いています。 駅に自転車を置く場所もなく、毎日徒歩の生活からすれば贅沢な選択だと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 徒歩での通勤ご苦労様です。ただ、都会は終電までの仕事で終わるのが普通ですが、地方の場合エンドレスなので、2時3時帰宅というのが結構普通にあります。その時間の、真冬の自転車は、かなり厳しいだろうなと思います。でも実際贅沢な悩みという事も事実かもしれませんね。