• ベストアンサー

パソコンの有害性?

「人体に蓄積するダイオキシンは、飲食物より家電製品からの方が多い」というような、科学者の最新研究結果の記事を、先般の新聞で見かけました。 実際、パソコンを使用していると、絶えず温かい風が出てきていますが、これは人体への影響はいかがなものでしょうか? 独特の臭いもしますので・・ アレルギー体質なので、気になってしかたがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.3

パソコン自体には問題は無いと思いますが、パソコンの内部はけっこうホコリがたまっていて、ダニやカビが繁殖しているといわゆるハウスダストとなります。 その風を吸っていると、くしゃみや鼻水、咳の原因となる場合もあります。

hajimeno123
質問者

お礼

ハウスダストのアレルギーですが、化学物質でないと分かれば安心です ありがとうございました

その他の回答 (3)

• aho0xff
回答No.4

えーとですね。基本的にはパソコンの内部って熱が出やすいんですよ。 付けっぱなしの電球熱くて触れないですよね?で、更に精密機械なんで 熱出すくせに熱に弱いんで排熱しないと、壊れるんですよ。 だから常に生暖かい風が出るんです。 んで、独特のにおいは、排熱するって事は吸気も必要で、吸気してるって事は 埃も吸っているはずで、埃を吸っているって事はどこかで溜まっているはずで どこかに溜まっているとすればにおいがしてもおかしくないはずです。 コレで納得できないなら、有害でも何でもいいかと・・・・

hajimeno123
質問者

お礼

納得です  ありがとうございました

• baronmori
回答No.2

霊能力者と科学者はともに資格認定があるわけではなく、自らが名乗れば誰でもなれます。 「買ってはいけない」なんて、人々の不安を煽って売り上げを上げようとする本も昔ありましたが、 いわゆる霊感商法で高額なツボを売るのと同じですね。 少し前は電磁波に関するトンデモ科学、最近では、何とか水が健康によいとか、懲りませんね。 インチキ科学者には博士号を売り物にする輩もいますが、海外には金を出せばすぐに博士号を出す インチキ大学も沢山あるのでご注意を。

hajimeno123
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

その暖かさで害があるなら、冬にストーブも使えなくて、凍死します。 石油ストーブが灯油を燃焼したときにでる物質の方が有害です。 パソコンから出てくる空気の臭いは、パソコンの中にある電子部品に電流が流れたときに発する熱によって発生します。 鉄のフライパンをコンロで加熱したときに臭いが出るのと、そう違わないでしょう。

hajimeno123
質問者

お礼

さっそくご回答下さり感謝します。 お話を聞いて安心しました、というか、冬はしっかり石油ストーブつかってますし、神経過敏になってました。