養育費未払いの差押しとは?完了届けの提出時期も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 養育費の未払いに対して差押し手続きを行いましたが、債権の差押についての送達通知書が届きました。第三債務者への取立の方法連絡は、債務者に届いてから一週間後に郵送することができます。
  • 差押手続きが完了すると、差押の完了届けを提出する必要があります。未払い分と20歳までの毎月分の養育費は申立書に記載し、差押の形にしていますが、完了届けの提出時期は子供が20歳になったときですか、それとも未払いが取立完了した時点で提出すれば良いのでしょうか。
  • 差押の手続きにおいては、連絡方法は郵送でも可能です。取立完了後の完了届けの提出時期については、子供が20歳になったときに提出する必要があるのか、それとも未払いが取立完了した時点で提出する必要があるのか、専門家に相談して確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費未払いの差押

一ヵ月ほど前に、債権の差押を裁判所に提出したのですが、今日ようやく送達通知書というものが届きました。債務者に届いた日から一週間後に第三債務者に対し取立の方法の連絡をできるとは聞いたのですが、連絡を郵送でしたいと思っております。その際、こちらの口座番号を記載したものを送るだけでいいのでしょうか? それと、取立が完了すると完了届けを提出しなければいけないと思うのですが、養育費については未払い分と20歳に達するまでの毎月分の養育費も申立書には記載し、差し押さえる形にしたのですが子供が20歳になったときに完了届けを提出するのでしょうか?それとも未払い分を取立完了した時点で完了届けを提出するのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>債務者に届いた日から一週間後に第三債務者に対し取立の方法の連絡をできるとは聞いたのですが 陳述催告の申し立てはしていますか?していれば債権の有無及び支払うかどうかの回答があるのでそれを待ちましょう。 していなければ直接問い合わせることになります。 >連絡を郵送でしたいと思っております。 それはかまいません。が、 >その際、こちらの口座番号を記載したものを送るだけでいいのでしょうか? それでは第三債務者が支払うかどうかもわからないし、口座の振込みをしてくれるかどうかもわかりませんからだめですよ。 郵送にて連絡するのであれば、まずはこちらの連絡先と、債権を口座振込みにて振り込んでくれるかどうかの問い合わせ、振り込んでくれる場合には振り込み手数料を誰が負担するのかの確認などを求めて、返事を聞かないとだめですよ。 もしかすると相手は面倒だと感じて供託するかもしれませんからね。 >子供が20歳になったときに完了届けを提出するのでしょうか? 将来の債権にわたって差し押さえたのですね。であれば20才になり差し押さえが完全に完了したら完了届けを出してください。 なお、差し押さえて支払いを受けた場合には金額にかかわらず都度取立届を裁判所に出す必要がありますので忘れずに。

mini25253
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。とてもわかりやすく助かりました。陳述書も提出しておりますが返事は全くきません。第三債務者への送達通知は7月末の日付が書いてありましたのでもう一ヶ月も前に受け取っているはずなんですが。。。この場合は裁判所に確認したがいいのでしょうか?また質問になりまして申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>この場合は裁判所に確認したがいいのでしょうか? そうですね。確認してください。

mini25253
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判所へ確認してみます。