• ベストアンサー

債権差押命令(養育費)

養育費未払いのため債権差押申立を裁判所に提出していたんですが今日、裁判所のほうから債権差押命令という書類が届きました。この後の流れとしてはどのような流れなのでしょうか?元旦那が勤めている会社に振込先などの口座は自分で連絡をしないといけないとのことですが、よく送達されてから1週間後に連絡できるといいますが、債務者や第三債務者にいつ送達されたという書類がまた裁判所から届くのでしょうか??それからもしも元旦那が受取拒否や不在で受け取れないで保管期限が過ぎた場合などはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

その債権差押命令は、第三債務者を債務者の勤務先にしたのですね。 それでしたら、その勤務先の会社から裁判所へ何時幾ら支払うかなど通知が行きます。 裁判所はmini25253さんに何時届いたかと云うことを「送達通知書」と云う書面が届けられます。 その日から一週間が経過したなら電話で結構ですから担当の書記官に聞いて下さい。 そうすると、その会社からの回答がわかります。 後は、その会社と連絡をとって具体的に取り立てて下さい。 なお、債務者の受領拒否等の場合は、その進行について、これまた、担当書記官と相談して下さい。 その会社宛に送達する方法もあり、他に執行官送達、又は、公示送達等々いくらでも方法があります。 裁判所によっては、債務者や第三債務者に届いてから債権者に送達すると云う方法をとっているところもあります。 何でも遠慮なく担当書記官に聞いて下さい。 その後の手続き方法は必ず教えてくれます。

その他の回答 (1)

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.2

回答1で十分かと考えますが、一連の流れを予め知りたい様子なので、蛇足で追加しておきます。具体的な手続は添付URLで確認して下さい。以下6・7の項目を修正して転記します。 6.裁判所から債権者(質問者)に対する債権差押命令正本の送付及び第三債務者(=会社)及び債務者(=元夫)に対する債権差押命令正本の送達日の通知を行われる。配達時不在・郵便局留置といった理由が無く、裁判所から申立書の補正や不送達等の連絡がなければ、手続は進行していると考えられます。 7.債務者(=元夫)に債権差押命令正本が送達された日から1週間経過したときは、債権者(=質問者)は第三債務者(=会社)から差押債権を取り立てることができます。送達通知書を確認の上、第三債務者に対し取立方法を連絡してください。 http://www1.jaja.co.jp/utsunomiya-chisai/html/saiken.htm

関連するQ&A

  • 債権差押命令申立書について!

    債権差押命令申立書(給料)等の概要について教えて下さい。 給料の差し押さえについては、(1)執行文付与の申立後、(2)「債権差押命令申立書」と「第三債務者に対する陳述催告の申立書」を裁判所に提出すると解します。 最高裁のサイトに「債権差押命令申立書」と「第三債務者に対する陳述催告の申立書」がファイルで添付されています。 http://www.courts.go.jp/kyoto/vcms_lf/kyuryo.pdf この債権差押命令申立書(1-3頁)の記載等についてお聞きします。 質問1 この書面は自書ではなしに、全てpcで入力してもいいのでしょうか。 2 提出は1部ですか。 3 1頁にある仮執行宣言付支払督促正本とは(1)の付与書面のことですか。 4 1頁にある上記送達証明書とはどのように取得するのですか。 5 1頁にある住民票とは誰の者ですか。債権者、債務者両方ですか。 6 2頁にある送達場所とは第三債務者の所在でいいのですか。 7 3頁にある 差押命令送達料 執行文付与交付手数料 送達証明書交付手数料 は事前に裁判所に尋ねて記載するのでしょうか。 以上。7つの質問ですが、宜しくお願いします。

  • 差押えの命令送達について

    差押えの命令送達について、仕組みを教えてください。 【状況】  ・差押え申立てを行いました。結果第三債務者からは「債権なし」の   連絡があり、空振りに終わりました。  ・裁判所から「債務者へ命令送達が出来ませんでした。今後の送達   方法はどうしますか」との連絡あり。 (疑問)  ・上記の事から、裁判所は第三債務者に債権が有るか無いか関係   無く、債務者に命令を発している事になります。   素人考えでは、無駄では無いかと思うのですが。     法律に詳しい方がおられれば、説明をお願いします。

  • 債権差押について

    債権差押について教えて下さい。 私は、債権者です。 裁判所より差押命令が出ています。 債務者が差押命令を受け取った一週間後に 第三債務者へ債権の取立ての連絡をしました。 後日、第三債務者より書面が届き、印鑑証明と債権差押命令正本送達証明を 提出するように書いていましたが、提出しないといけないものなのでしょうか? 第三債務者は、差押に応じないという事なのでしょうか? 私としては、債権差押命令があるので、それだけで良いと思っていたのですが アドバイス宜しくお願い致します。

  • 債権差押命令について

    債権差押命令の書類が裁判所から特別送達で届きました。 内容を確認すると、連帯保証人になっている兄の借金についてでした。 私は月々14~15万ほどの給与で生活しています。 ギリギリの生活ですが差押されてしまうのでしょうか? 債権差押命令が届いた後、次はどういった動きがあるものなのでしょうか? 分からないことばかりで不安が募る一方です。。 詳しいかた教えていただけますか?

  • 債権差押命令について。。。

    大家がいない、管理会社が経営?している賃貸マンションに住んでいます。 昨日債権差押命令が送達されました。 素人で書類を見てもよく分からないのですが…これからは今までの管理会社に家賃を支払うのではなくて、債権者に支払う。陳述書を書いて送る。というところまでは理解できました。 でも「差押債権目録」に書かれている 「債務者兼所有者が各第三債務者に対して有する別紙物件目録記載の建物の下記賃貸部分にについての賃料債権にして、本命令送達時に支払い期にある分以降下記差押金額にみつるまで」 この文章はどうゆうことを言っているのでしょうか??(´;ω;`) 私の家の差押金額は94000円と書いてあるのですが、こんな大金を債権者にまとめて払えということでしょうか??? さっぱり分かりません。ド素人で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

  • 債権差押命令の送達について

    債権差押命令が送達されたのですが、第三債務者が受け取りません。 引越しせずそこに住んでおり、ただ単に受け取りません。 この場合、差押命令はどうなるのでしょうか? また、ほんとに行方がわからない場合、債権差押命令の効力はどうなるのでしょうか? これらが。債務者の場合、どうなるのでしょうか? 以上、ご指導お願いします

  • 「債権差押命令申立書」について教えてください。

    「債権差押命令申立書」を提出するのは初めてで、記入する箇所が良く解らない部分がります。(一度、弁護士に依頼して強制執行をしたことがあります。) 1 請求債権目録の 元金というのは、債権額から一度差し押さえて回収した金額を差し引いた金額を記入するのですか?  2 「差押命令送達料」とは?  3 「執行分付与手数料」とは、なんですか? 4 債権を全額回収していないので、債務名義等還付申請書を提出するようですが、これにより、どの書類が戻って来るのですか? 教えて下さい。

  • 債権差押命令

    債権差押命令が債務者である私に届きました。まだ1週間以内なので、今週中に全額を支払いたいと思っています。 支払いをすれば、給与の差押えは止めることが出来るんでしょうか? 債権者や裁判所に対して、支払いをするので差押えを止めてもらえるように連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 債権差押命令について(養育費)

    私と元妻は、一昨年、調停離婚をしたのですが、離婚後、調停証書に基づき養育費はきちんと支払っていました。 ただ、昨年の12月の養育費は払いませんでした。理由は、彼女の方から、「養育費はいらない」「一生涯関わってこないで欲しい」(メールの記録あり)との主張に、私が同意したからです。 私は、「調停で、有責配偶者からの離婚請求に応じたのは、子供達に会いたいが為に離婚に同意した!」「それなのに正当に会わせないのは卑怯じゃないか」とか、「元妻のやっていた、売春行為を、あなたの親にばらしてやる」など彼女を責めました。 「あなたは、子供達の事を何も考えていない、自分の感情で動く人間だ!」なども言いました。 私は、親までやられているので、悔しかったんです。彼女は、私に責めれたことに、復讐心があります。 私は、彼女からの主張、(一生涯関わらない)に同意して、12月分は払わなかったんですが、1月に入って、調停証書を元に私の会社に、養育費の債権差押命令が来ました。 私は、非常に卑怯だと感じていますが、債権差押命令をされては、会社に居られないし(現実、取締役から、説明を求められる呼び出しを受けました)12月、1月など全ての養育費を払いました。 彼女に、連絡したところ、「もう、あなたには一生涯関わらない」「だから、あなたの会社と話をする」など一方的に主張され電話を切られました。その後、メールや電話は通じません。もちろん子供達にも会えません。 私は、仕事を辞めたくないし、辞めたら養育費の支払いも難しいので、とりあえず、養育費だけは、今後も払っていくつもりですが、復讐の為に債権差押をした場合どうなるのでしょうか?養育費の二重取りに成ると思うんですが! とりあえず、12月、1月は支払ったので、彼女は、強制差押はその分(12月、1月)は差押はしない。と聞いています。(第三者を通して)ただ、今後(将来)の差押を裁判所を通じ引下げるかは、条件がある。との見解です。来週書面を送る、それに同意しろとの見解です。 彼女は、間違いなく、金銭(100万を支払え等)と来ると思います。 12月分を払わなかった事は、如何なる理由があっても、子供達には、申し訳ないと思いますが、彼女の主張は正当に成ってしまうでしょうか?(調停証書には、お互いに債務、債権は無いと書かれています。) 彼女が、債権差押命令を取り下げる条件に対しての対策、又、私が、もし仕事を辞めた場合、養育費の債権はどうなるのかご指導お願いします。(預金関係も差押られるのでしょうか?)

  • 債権差押命令

    第三債務者の立場で、債権の差押命令を受けました。債務の残額は差押命令額よりも多い状態です。 この場合 (1)供託する方がよいのか、債権者(差押申立者)に支払う方がいいのか (2)供託するのであればいくらすればいいのか 供託を債務額全額しなくて良いのであれば、「黙り得」の可能性も含めた本音の部分を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。