• 締切済み

都内で着替える場所! (結婚式)

今度、結婚式二次会に招待され出ます。 会場は、虎ノ門・新橋駅が最寄のようです。 その前に美容院に行ってセットしていただくのですが、会に着て行く服に着替える場所で困ってます。 電車があるので、都内ならだいたいどこでも行けます。 デパートのトイレだと、狭いし、困ります。 ちょっと着替える場所って、どこかありますか? 教えてください。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.5

#2です。 私が知っているのは池袋店です。 しかしどこのトイレでもあるわけでなく、 婦人服売り場に近いところにあったような気がします。 #4さんの言うように、 式場には更衣室があると思いますが、 二次会なのでホテルじゃない場合も多いですよね。 #3さんの多目的トイレは確かに広くていいですが、 床がやはり問題でしょう。 足元に広げるシートなど持って行けば なお万全ではないでしょうか?

  • AJNN
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

結婚式場に、来賓用の更衣室はありませんか? 例えば遠方から和服を抱えてやって来て、現地で着替 えるとか。 遅い時間の式だったら、仕事帰りにドレス持参で駆け込むとか。 そういうケースは結構あり得ます。 ですからかなりの確立で、更衣スペースがあると思うのですが。 そういえば随分昔、地方に住む友人が知り合いの結婚式のために上京した時には、結婚式場には更衣室がありませんでしたね。 仕方なくそこのトイレで着替えたあとで、友人仲間で 「どーーして更衣室がないの?有名な式場なのに??」 という話題で盛り上がったことがありますね。 ちなみにそこの結婚式場のトイレは結構広く、割と割と楽に着替えられたみたいです(少なくデパートよりは快適だったそう)。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

トイレが狭いとのことですが、多目的トイレでしたら2メートル以上の広さが有り、赤ちゃんのオムツ替えの棚などもあって十分ではないでしょうか。 新橋駅には1箇所しかなく、現況は車椅子の利用者に限定していますけど、ホテル、美術館、スーパーなどにはあるのでは無いかな?

hazyme
質問者

お礼

おー! 新橋駅にもあるんですか? ホテルがいいですかね? 当たってみようかな。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

大手デパート内のトイレでは着替えスペースがあるところがあります。 西武や東武なら確実です。 もともとはストッキングなどの履き替えのためのスペースらしいので そんなに広いわけではないのですが。。。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に調べられればいいんですが。 ちなみに西武や東武の何店ですか?

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

着替えてしまってからでも電車に乗れる服ならば、美容院で着替えをさせてもらっても平気だと思います。 ふつうは着付けをしたりするので、ちゃんとカーテンで覆われた大きな鏡のあるスペースがついていますし、着付けは頼まないけど着替えだけでは悪いかもしれませんが、パーティ用の髪の毛をセットしてもらうんですよね? それであれば、前もってセットのあと着替えをしたい旨、美容院に一言断っておけば、OK出してくれると思いますよ。あとは会場になる場所によりますが、お支度用のスペースを持っているホテルや会館ならそこを利用できますけど。普通の店で無理っぽかったら、どこだろう。汐留のカレッタあたりはまだきれいで化粧室も広々していますけど。 やっぱり美容院でお願いするのが一番いいと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の美容院は、広いスペースがないんですよね。 汐留ですか・・ちょっと遠いかな。 でも、どこも無かったら行って見ます。

関連するQ&A

  • 披露宴に出席・・・ドレスにはどこで着替えたら?

    すみません、披露宴に出席するのが初めてでわからないことだらけです。教えてください。 *披露宴に出席する際の服にはどこで着替えるのですか? 家から会場まではおそらく30分くらいなのですが、こんな行程です。 家からタクシーで10分で最寄駅まで→ 最寄駅の行きつけの美容院でセットとメイクをしてもらう→ 最寄駅から電車で2つ先の会場の駅まで→ そこからさらにバスかタクシーで10分の会場へ こういう行程の場合、もう家で着替えていってしまって、上に何か羽織ればそれでいいでしょうか?ボレロのようなものしかないので下はまるっきりドレスになってしまいますが。。大丈夫でしょうか? それともやはり会場までは普段着で会場で着替えたほうがいいのでしょうか? 会場に入ったらいきなりご祝儀を渡すあの場所(?)になるのではなくて、パウダールームなどあります・・・よね??貴金属やショールをそこでつければいいかなーとも思うのですが・・・ どういう感じなのかさっぱりわからないので、ご助言ください。

  • 二次会の場所が決まりません。

    結婚式の披露宴会場からの二次会の会場探しで困っています。 披露宴会場から最寄駅まで送迎バスで20分位です。 私の考えていた二次会の会場は、 A 式場の最寄り駅から電車で30分(北から南) 新郎新婦の地元、新婦の会社の駅から電車で15分(西から東) 新郎の会社(数店舗)から電車10~40分(東から西) の場所です。 披露宴会場での二次会、披露宴会場の最寄駅での二次会は、二次会だけに来てくれる人達からは、とても不便なので考えていません。 新郎が、他の場所での二次会を希望しています。 理由は、自分の二次会だけの参加者が呼びやすいという事。 主に、新郎の会社の方、遠方からの友人など。 のようです。 そうすると、 B 式場の最寄り駅から電車で30分。(北から東) 新郎新婦の地元、新婦の会社から35分。(西から東) 新郎の会社から電車で10~30分。(会社付近又は、東から西) の距離になります。 そんなに時間的にはかわらないのですが、 地元の人達からの感覚では、遠く感じます。 ※Bだと新郎新婦の地元友達、新婦の会社友人が会場から30分、帰りも35分。と遠くなる、 ※Bの会場まで、地元の友達は、式場まで車だと早いので、 式は車で行って、二次会は一旦家にもどり、更に電車をのり30分。 ※新郎の二次会に来る人はBの会場に来れるひとが多く、Aの場合だと呼ぶ人を少なくすると言っています。(仕事の終わる時間の関係、地方からの友人が遠くなるため) ※新婦の友達は、Bまで行くのは大変だと言っています。あとは、新婦の来れない友達が増えます。 ※Bの会場に来れる新郎の数が多い事。 ※AよりBの二次会会場がたくさんある事。 ※新郎の二次会の参加者は新婦の倍くらい。 問題点は Bの会場だと、新郎の来れる人数が多くて、選べる会場もたくさんあるけれど、 新婦の友人のほとんどが遠くなってしまい、来ない人も増えること。でも新郎新婦のたくさんの人に来てほしい。です。 どうすべきでしょうか??どちらにしたらいいかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (わかりにくい文章ですみません。)

  • 都内で住みやすい街を教えて下さい

    初めて質問をさせて頂きます。 都内への引っ越しを予定していますが、今まで都内に住んだ経験がないため、どの地域に住んだらいいかわからず困っています。 女性の二人暮らしです。 是非、オススメの街を教えて下さい。 ●治安が良い ●勤務地(新橋・有楽町)まで30~40分以内 ●2DK~2LDKの家賃相場が14万円前後 ●近くに商店街がある(買い物に便利) ●大学の最寄り駅ではない 電車の混雑状況なども教えて下さると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京転勤

    お世話になります。 急な転勤で、東京に移り住むことになりました。 以下の条件にあう町・マンションを探しています。 アドバイス御願いします。 ・虎ノ門(または新橋など虎ノ門徒歩圏内の駅)まで1時間以内  (なるべく乗り換えが少ない方が嬉しい) ・予算15万前後まで、2人入居。  (現在の住まいが1DKなので、それ以上で)  広さよりも新しく、スペックが良いマンションを希望。 ・最寄り駅から徒歩圏内(バスは使いたくない) ・生活しやすい(スーパーやデパート、公園、病院など) 本当に急なことで、 ものすごく困っています。 よろしく御願いいたします。

  • 都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか?

    都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか? 結婚をするので3DK以上の物件で、駅から徒歩10分程度、 家賃15万以下のマンションか一戸建ての賃貸を借りたいのですが (子供はおりません。子供ができたら引っ越すかどうかは未定ですが、将来的には田舎に帰る為、賃貸の予定です) 都内へ出るのに交通の便の良さそうなことを考えると 所沢・本八幡あたりが良いかなと思っています。 他に気になっている場所は綾瀬です。 週1日、仕事で神保町へ行くことがありますが、 通勤ラッシュ時間外に電車に乗るので通勤の便は重視しておりません。 買い物は、銀座・池袋・新宿・上野・秋葉原などに行くことがありますが 基本的に近所にデパートやスーパー等があれば良いと考えています。 交通の便や町並み(レストラン・食堂が多い、スーパー・商店街が近い、治安等) を考えるとどこがお奨めでしょうか。 週に1日、職場にアルバイトさんが数名来るので 食事に行くのに困らない場所、コンビニ等多い場所ですと嬉しいです。 できれば、快速電車が止まって、2路線以上乗り入れているか 歩いて15分くらいの範囲に他路線の駅がある場所を希望しています。 上にあげた場所以外でもかまいませんので アドバイスをお願いいたします。

  • 都内で二次会の会場を探しております

    初めまして!2009年の2月~3月に挙式披露宴を考えているものです。二次会会場について皆さんのお力を拝借したく書き込みを致しました。どうぞ宜しくお願い致します。 私の強い強い希望で一次会は海とベイブリッジが見える式場を汐留、品川駅周辺で現在探しております。一次会の式場の目処はたってきました。併せて、二次会会場を早めに考えておきたいのですが、二次会ってどう準備していいか・・ついつい一次会に目がいきがちですが、私達は二次会もゲストに楽しんできもちよく帰っていただきたい希望があります。 そこで下記質問について些細なことでも結構です。教えて頂けると幸いです。 【質問1】都内ベイエリアで、一次会会場付近、具体的には品川、汐留から移動が楽な二次会会場を探しております。下記要望を満たせるような会場がありましたら教えてください。 ●夜景が綺麗に見えそれなりにスタイリッシュ。●できたら、ベイブリッジが見える(台場もあり)●遠方から来られる方の為にアクセスはそれなりに考慮したい●60~80人がゆったりできる。(タバコの煙が充満して窮屈な場所は避けたい)●足元がふらつかぬよう暗すぎるのは避けたい。 【質問2】二次会の予算のたて方と招待の仕方は?メール?招待状? 【質問3】遠方の友人を二次会だけに呼ぶのはどうなのでしょうか?部活仲間ですが、そこまで仲良くありませんので、一次会には呼びません。かと言って二次会に呼ばないとなると、部活仲間で唯一その女性だけ声をかけないことになってしまいます。どうしたら良いでしょうか?また、二次会だけ遠方方からくるときも御車代は出すものでしょうか?そんなに仲良くなかっただけに困っています。

  • 東京都内で心落ち着く場所おしえてください。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 東京都内で心落ち着く場所って意外なところにあるとおもうんですが。 「こんなところがあります」というのを教えてください。 私の知っているのは、 1)「東京駅の「幕張方面いき」の電車の乗り場までの長い通路」とのりば(人数すくない) 2)新宿の京王プラザホテルの2階の通路の北側の行き止まり(なにもないただの廊下のいきどまりで業務用の机が1-2コおかれていたりしますが、このホテルではここが一番おちつく) 3)日本橋高島屋さんの外の待合室(デパート内にはいるとめが回る) 4)御茶ノ水のルノワールさん。 よろしくお願いします。

  • 遠方での結婚式に参列します。ヘアメイクや着替えはどうしたら…

    2ヶ月先の話なのですが、友人が都内(表参道)で式を挙げます。 参列者として呼ばれているのですが 都内などの電車で式場へ行く場合、女性の方は 着替えやヘアメイクはどこでやるのが一般的なのでしょうか? 私は北東北在住なので、着替えやメイクの順番の前後はあれど 会場まではだいたいマイカーで行くか送迎バスがありますので 着飾っていても目立つことはありません。 友人が式を挙げる会場にはヘアメイクをやってもらう美容院や 場所や着替える場所はないようです。 (ホテルではなく、チャペルウェデングの為) 都内の場合、ドレス(といってもちょっとしたワンピ)を着て 髪型もしっかりセットした状態で電車に乗っていても変じゃないですか? 板橋にいる友人宅に宿泊し、そこから直接会場に電車で行く予定です。 (ちなみに友人は男性で同じ東北出身の為、美容院の情報などにはうといです) 自分なりに予定を立ててみたのですが 式は夕方からなので、友人宅でワンピースに着替えて、メイクは自分でしようかなと。 髪をセットした状態で電車に乗るのはなんだか恥ずかしいので 表参道周辺でヘアセットをお願いすれば良いのかな?と考えたのですが セットのみとはいえ、表参道となると値段が高いでしょうか…? 板橋の友人宅の近くの美容院の方がリーズナブルなのかな?とも思いますが 移動時が恥ずかしいかなとも思ったり・・・ 質問内容が上手くまとめられず見苦しくて申し訳ございませんが こんな方法が良いのでは?という意見など、アドバイスをお願いします。

  • 待ち合わせ場所はどこがいいのでしょうか?

    デート初心者です。 よろしくお願いします。 今度初めてデートすることになりました! しかし駅での待ち合わせ場所をどうしたらいいかわかりません。 皆さんは彼女や女友達との待ち合わせ場所はどうしていますか? 今回のデートのルートは 女の子の最寄り駅→自分の最寄り駅→大きな駅(乗り換え)→目的地 とします。 待ち合わせるには 1.自分の最寄り駅で待ち合わせ (彼女の乗っている電車が止まるので彼女の乗ってくる電車の中で会う、 または駅のホームで待ち合わせ) 2.大きな駅(乗換えがあるのでそのときに会うということです) 3.目的地(目的地の駅で会うということです) のどれがベストでしょうか? 自分の最寄り駅だとわざわざ降りたり、乗ってくる電車で会えないかもしれないから待ち合わせしにくそう、 更に付き合ってないのに(※)早く会いすぎかと思ったり・・・ 大きな駅だと大きすぎるから迷うかもしれないし、目的地だとあまりにも素っ気ないかなって思います。 みなさんはどこで待ち合わせしているのでしょうか? ※補足:デートと記してありますが、まだ彼氏彼女の関係ではありません。 好意はあってもっと仲を深めたいと思いますが、現段階は学校の友達以上恋人未満の関係です (彼女からの好意は感じられますがハッキリとは判断できません)。

  • 笹団子を都内の店頭で

    新潟名産の笹団子を都内の店頭で購入しようと思います。 ×『ネット経由でのお取り寄せ』や ×『デパートなどの新潟物産展』ではなく、都内で店頭で販売しているところはありませんでしょうか。 お分かりの方いらっしゃったら、店名と最寄り駅をお教え願います。

専門家に質問してみよう