• 締切済み

都内で着替える場所! (結婚式)

今度、結婚式二次会に招待され出ます。 会場は、虎ノ門・新橋駅が最寄のようです。 その前に美容院に行ってセットしていただくのですが、会に着て行く服に着替える場所で困ってます。 電車があるので、都内ならだいたいどこでも行けます。 デパートのトイレだと、狭いし、困ります。 ちょっと着替える場所って、どこかありますか? 教えてください。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

• umekiri
回答No.5

#2です。 私が知っているのは池袋店です。 しかしどこのトイレでもあるわけでなく、 婦人服売り場に近いところにあったような気がします。 #4さんの言うように、 式場には更衣室があると思いますが、 二次会なのでホテルじゃない場合も多いですよね。 #3さんの多目的トイレは確かに広くていいですが、 床がやはり問題でしょう。 足元に広げるシートなど持って行けば なお万全ではないでしょうか?

• AJNN
回答No.4

結婚式場に、来賓用の更衣室はありませんか? 例えば遠方から和服を抱えてやって来て、現地で着替 えるとか。 遅い時間の式だったら、仕事帰りにドレス持参で駆け込むとか。 そういうケースは結構あり得ます。 ですからかなりの確立で、更衣スペースがあると思うのですが。 そういえば随分昔、地方に住む友人が知り合いの結婚式のために上京した時には、結婚式場には更衣室がありませんでしたね。 仕方なくそこのトイレで着替えたあとで、友人仲間で 「どーーして更衣室がないの?有名な式場なのに??」 という話題で盛り上がったことがありますね。 ちなみにそこの結婚式場のトイレは結構広く、割と割と楽に着替えられたみたいです(少なくデパートよりは快適だったそう)。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

トイレが狭いとのことですが、多目的トイレでしたら2メートル以上の広さが有り、赤ちゃんのオムツ替えの棚などもあって十分ではないでしょうか。 新橋駅には1箇所しかなく、現況は車椅子の利用者に限定していますけど、ホテル、美術館、スーパーなどにはあるのでは無いかな?

hazyme
質問者

お礼

おー! 新橋駅にもあるんですか? ホテルがいいですかね? 当たってみようかな。

• umekiri
回答No.2

大手デパート内のトイレでは着替えスペースがあるところがあります。 西武や東武なら確実です。 もともとはストッキングなどの履き替えのためのスペースらしいので そんなに広いわけではないのですが。。。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に調べられればいいんですが。 ちなみに西武や東武の何店ですか?

• Reffy
回答No.1

着替えてしまってからでも電車に乗れる服ならば、美容院で着替えをさせてもらっても平気だと思います。 ふつうは着付けをしたりするので、ちゃんとカーテンで覆われた大きな鏡のあるスペースがついていますし、着付けは頼まないけど着替えだけでは悪いかもしれませんが、パーティ用の髪の毛をセットしてもらうんですよね? それであれば、前もってセットのあと着替えをしたい旨、美容院に一言断っておけば、OK出してくれると思いますよ。あとは会場になる場所によりますが、お支度用のスペースを持っているホテルや会館ならそこを利用できますけど。普通の店で無理っぽかったら、どこだろう。汐留のカレッタあたりはまだきれいで化粧室も広々していますけど。 やっぱり美容院でお願いするのが一番いいと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の美容院は、広いスペースがないんですよね。 汐留ですか・・ちょっと遠いかな。 でも、どこも無かったら行って見ます。