• ベストアンサー

遠方での結婚式に参列します。ヘアメイクや着替えはどうしたら…

2ヶ月先の話なのですが、友人が都内(表参道)で式を挙げます。 参列者として呼ばれているのですが 都内などの電車で式場へ行く場合、女性の方は 着替えやヘアメイクはどこでやるのが一般的なのでしょうか? 私は北東北在住なので、着替えやメイクの順番の前後はあれど 会場まではだいたいマイカーで行くか送迎バスがありますので 着飾っていても目立つことはありません。 友人が式を挙げる会場にはヘアメイクをやってもらう美容院や 場所や着替える場所はないようです。 (ホテルではなく、チャペルウェデングの為) 都内の場合、ドレス(といってもちょっとしたワンピ)を着て 髪型もしっかりセットした状態で電車に乗っていても変じゃないですか? 板橋にいる友人宅に宿泊し、そこから直接会場に電車で行く予定です。 (ちなみに友人は男性で同じ東北出身の為、美容院の情報などにはうといです) 自分なりに予定を立ててみたのですが 式は夕方からなので、友人宅でワンピースに着替えて、メイクは自分でしようかなと。 髪をセットした状態で電車に乗るのはなんだか恥ずかしいので 表参道周辺でヘアセットをお願いすれば良いのかな?と考えたのですが セットのみとはいえ、表参道となると値段が高いでしょうか…? 板橋の友人宅の近くの美容院の方がリーズナブルなのかな?とも思いますが 移動時が恥ずかしいかなとも思ったり・・・ 質問内容が上手くまとめられず見苦しくて申し訳ございませんが こんな方法が良いのでは?という意見など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.4

他の方もおっしゃるとおり、結婚式に行くまたはその帰りなんだろうな って感じの人たくさんいますよ。 きれいなワンピに、この時期だとそろそろその上に薄手のコート、 そしてばっちりきめた髪型の人たくさんいます。 ぜんぜんおかしくないです。むしろ華やかでとってもステキです。 自信を持って電車に乗ってください! あと、ここからは厚かましく、 何度も東京にいらしていれば十分ご存知なことと思いますが、 ぜひ時間に余裕を持って動いて せっかくのセットが乱れないように気をつけてくださいね。 似たようなことおっしゃっている方もいますが、 東北出身の先輩のお母さんは 初めて新宿に来たとき、今日は何のお祭りなの? と言っていたそうです。(もちろんお祭りの日じゃありません) 北海道出身の主人の父は東京に遊びに来てくれたとき、 スムーズに自動改札入れず、人とぶつかっていました。 義父は笑っていて、怪我もありませんでしたが。 (パスモ専用ゲートに切符入れようとしていました 笑) ご質問者様のようにお若い方なら大丈夫と思いますが、 歩きなれてないと慣れない格好で都内を歩くのは大変かもしれません。 せかせかしている人たくさんいます。 そんな人からすると、チンタラしている人に目の前で予想外の動きをされて 思いがけずぶつかってしまった なんてこともあると思います。 みんな悪気があるわけじゃありませんし、転んでる人なんてめったに見ませんが、気をつけてください。 電車は間違えないようによく調べてください。 ご利用になるかわかりませんが、 地下鉄は同じ駅名なのに乗り換えのために改札を出て5分ちょっと歩くことなんて普通です。 板橋からだと埼京線と山手線で原宿下車?かな? どこで降りるかわかりませんし、ご存知かもしれませんが 原宿駅前も人が多く、その上 狭いです。 めったにないかもしれませんが、 前に原宿でおりて表参道に行こうとしたとき、一度こんなことがありました。 その日は正月でなく普通の休日でしたが、 原宿周辺でイベントが重なったとかで 20分くらい(待っていると長く感じるからもっと短かったかもしれませんが) 改札から出れなかったことがありました。 いままでに原宿駅を利用してこんなことは一度だけだったので 正月を除けばその日は特別だったのかもしれませんが・・・。 お友達の結婚式楽しみですね! よいお式になりますように。そして東京も楽しんでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

まったく心配要りません。 山手線や地下鉄で、いかにも結婚式あるいはパーティーへ行きます!という格好の人が乗っていても誰も気にかけませんから。 地方と比べたら人の数が、まず違うんですよ。東京は初めてですか? 今日は何かのお祭り?というくらい人がうじゃうじゃいますので、誰がどんな格好してても何も変じゃないし、目立ちません。 それに2カ月先ならだいぶ寒い時期だからコートを着ますよね。それでドレスは隠れますね。 メイクや髪型のことなら、普段からパーティー仕様みたいな人いっぱいいますから。何にも恥ずかしくありません。 ヘアセットの価格は板橋のほうが間違いなく安いです。 表参道はたぶん日本一高いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153788
noname#153788
回答No.2

NO1さんと同意見ですが、 髪型もしっかりセットした状態で電車に乗るのは全然変じゃないですよ。 特に夕方からの式なら、見る人は結婚式の帰りか?二次会への移動かな?程度にしか思いませんよ。 土日の都内なら沢山見かける光景ですので、気にしなくて大丈夫です。 あと、美容院は土地の相場を考えれば板橋の方がリーズナブルだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  式の前ばかり気にされてますが、式の後はどうします? 花嫁は必ず式場の近くで着替え、化粧するので多くの参列者は同じところで化粧をお願いします。 でも式の後は化粧を落としたり、服を着替えるのは不可能なので、皆さん着物やドレスで電車で返られてますよネ 電車の中で結婚式帰りと人目で判る人たちを良く見ますよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘアメイクで予約したんですが・・・

    数日後に成人式の写真を撮るため、美容室にヘアメイクを予約しました。 ヘアメイクと確かに言ったんですが、それはヘアセットとメイクをしてもらえるんですよね!?美容室でヘアメイクをしてもらった経験がないのでわからなくて・・・ メイクもしてもらえるなら当日はすっぴんでいいんでしょうか?

  • 友人の披露宴でのヘアメイクはどの程度すべき?

    25の女です。 8月に友人の披露宴があり、お呼ばれしているため美容院を予約しました。 会場がすこし遠方のため、会場近くの美容院にヘアメイクをお願いしています。メイク位なら自分でもいいかなとも思ったのですが、普段あまりメイクをしないため、失敗のリスクを考えて美容院に頼みました。 私は化粧をするとケバくなる?顔なんです。そのため、美容院では薄めのナチュラルメイク、髪はシンプルで上品な感じのアップにしてもらおうと考えています。 友人の大切な1日ですので、キレイに上品に着飾ってお祝いしてあげたいのです。 ヘアセットなんて、私は一切できないですし。。。笑 しかし上記を母に話したところ、美容院でヘアメイクするなんて非常識、そんなに派手にするなんてありえない、自分でやる位じゃないとおかしいと散々な言われようでした。 私は一般的なマナーは心得ていますし、ネットでも調べました。ヘアメイクだって、シンプルなお呼ばれ用のものを希望しています。 第一、自分でできない事をプロに頼むことの何がダメなのでしょうか。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 結婚式のヘアメイク

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 近々、友人の結婚式に招待されているのですが式が朝10時からなのです。 その時間では、美容院がどこも開いていないのですがヘアセットは自分でやるものなのでしょうか。 式場にはそういった設備・サービスはないようでした。 ちなみに私はすごく不器用なので自分でセットしたことなどはなく、できれば美容院に行きたいと考えています。

  • 結婚式お呼ばれでのヘアメイク

    25歳の女です。 この夏に友人に結婚式にお呼ばれしているのですが、私はこれが初めての結婚式参加なんです。 また、普段からしっかりヘアメイクをする仕事では無い(研究職です)ため、ヘアメイクの技術が皆無です。そのため、披露宴会場の近くで美容院を探してヘアメイクをお願いしようと考えています。 しかし、母に唐突に「近くの美容院なんてありえない、でも会場にある美容院を使うなら新婦しか支払いが出来ないから友達に聞け」と言われ混乱しています。 披露宴出席のためのヘアメイクは、近隣の美容院に頼むことは非常識なんでしょうか?そりゃあ、会場の美容院にお願い出来るのなら有り難いですが、人数や会場の方針などの都合もあるでしょうし、美容院代を新婦である友人に払わせるのもおかしいと考えています。 披露宴会場近隣にある美容院にヘアメイクをお願いしても、大丈夫でしょうか?

  • 銀座周辺で早朝ヘアメイクしてくれる美容室

    来月友人の結婚式が銀座であり、銀座周辺で早朝ヘアメイクしてくれる美容室を探しています。 午前10時までに式場に行かなくてはいけないので…。 (式場ではヘアセットのみでメイクはやっていないそうです。) 当方20代です。古臭くないヘアセットとメイクをしてくれる美容室をご存知の方がいらしたら教えてください!

  • 2次会のヘアメイク

    今度友人の結婚パーティに出席します。 式はもうすでに済ませており、友人のみなどが集まってホテルで2次会のようなパーティが行われます。 ・そこでの髪型とメイクなんですが、やはりこういった場合は美容院でやってもらったほうがいいのでしょうか?(ちなみに私はヘアメイクは得意ではないです・・・) ・また、自宅から1時間くらいかかる場所で行われますがこの場合は自宅近くの美容院でするのか、それとも会場近くの美容院にお願いしたほうがいいのかどちらなんでしょうか。 ・メイクとか髪型というのは崩れるものだと思うのでパーティが始まる直前にしてもらったほうがいいのでしょうか。 色々まとまりなくて申し訳ありませんがアドバイスお願い致します

  • 結婚式のゲストのヘアメイクをしてくれるサロンを探しています。

    今月末に知人の結婚式が恵比寿であります。 ゲストとして結婚式に出席しますが、ヘアメイクが得意ではないので、プロにお任せしようと思っています。 都内でフルメイク・ヘアセットをしてくれるサロンをご存知の方は教えてください。 できれば、美容室ではなく、ヘアメイクを専門でやっているスタジオかサロンが希望です。 よろしくお願いします。

  • 受付をしてくれる遠方の友人のヘアメイク料

    29歳女子です。 結婚式・披露宴当日の受付を、女性の友人2人にお願いすることにしました。 学校を卒業すると地方の実家に帰るという人が多く、受付メンバーのうち1人は遠方から来てくれます。 近所にいる友人をAさん、遠方から来てくれる友人をBさん、とします。 時間的には、受付の方には朝10時までに会場入りしてもらうようになります。 ・Aさんは、当日は自分の近所の美容室でヘアメイクしてくるそうです。 ・Aさんは会場から比較的近所の人で、お車代は用意していません。 ・Bさんについては、当日朝実家から出てくるのでヘアメイクを手配してほしい旨頼まれました。ヘアメイクは会場ですると9500円です。馴染みの美容室の料金表よりは多分お高めだと思うのですが、自分が結婚式用に美容室でヘアメイクしてもらったことがないので、実際どのくらいかかるのかわかりません。 ・遠方から来る方には、お車代を用意しています。Bさんには、交通費15000円の一部として10000円分お渡しする予定です。(少なめで申し訳ないのですが‥‥) それぞれには、それと別に受付のお礼(3000円程度の何か)をお渡ししようと思っています。 さて、この場合、Bさんのヘアメイク料はどの程度負担してあげたらいいんでしょうか? こちらの都合で来てもらうのだから全額負担してあげるべきかもしれないけど、そしたらAさんのヘアメイク料も負担してあげないと何だか不公平な気がするし‥‥ でも、ヘアメイクの相場を知らず、どう調整したものかよくわからず‥‥ ちなみに、Aさんは社会人学生さん(多分お金が少々辛い状態)、Bさんは公務員の方です。 何か良い案や事例がありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • ヘアメイクを早朝してくれる美容院を探しています。

    友人がベイサイド迎賓館で結婚式をします。式が10時と早く、また千葉から行くので、会場近くの美容院でヘアメイクをしてもらいたいと考えています。8時くらいからやってもらえる美容院ないでしょうか・・・

  • 結婚式のヘアメイク・・・

     当日はヘアメイクさんが担当されるんですが、 私は普段でもアイラッシュを使用して、メイク してるんですが、リハ時の担当のメイクさんはアイラッシュを使う  ことに慣れてないようで、不自然な付けかたをされます。  また、イメージも伝わりくく。 ヘアスタイルも柔らかいカール感で、とお願いしてるのに、 セットが崩れないよう、ハードスプレーで強く固められます。  ニュアンス感すらでないまま、式は迎えたくないので、 自分でメイクしてもよいものなのでしょうか??  

色がきれいに印刷できない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nを使用しているが、全体的に黒+緑がかって、きれいに印刷できない。赤・黄色が発色していないようだ。
  • 印刷品質チェックシートを印刷したところ、赤、黄色が暗い色になっている。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう