• ベストアンサー

ダイエットってやるといいですか?

ダイエット日記.COMでダイエット情報を調べてみました。 ダイエットに励んでいる小学生もいました。 (ローレル指数一応計算したんですけど、やせ気味でした。) ダイエットをすると服の着こなしもよくなるようなことが書いてありました。 やせ気味でも、ダイエットはすべきなんですか? (見た目がどのぐらいならカッコイイ?) なぜ、やせていても自分のことをデブと思っている人がいるのでしょうか? (これはだだのいやみ?)

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ダイエット自体は悪いことではないと思います。 間違った方法をとってしまうことや、痩せなきゃいけないという洗脳でもするかのような情報が悪いと思っています。 (あくまで、「洗脳でもするかのような」です。普通にダイエットを紹介してるのは問題ないでしょう) やせ気味なら、ダイエットはしなくてもいいのではと思います。 やせ過ぎれば、それはそれで色々な問題が起きてきますし、見た目も悪くなることが多いです…。 ただ、ダイエットをすることで今までの食生活の問題に気付いたり、運動をすることの楽しさを知るなどのメリットもあるので、やせ過ぎない程度に行うのは構わないと思います。 痩せていてもデブと思ってしまうのは…例えば周囲の情報に踊らされてしまっている場合(40kg台じゃないとモテないとか)や、ダイエットに成功して「痩せたね」と言われることに快感を持ってしまいその快感のために痩せようと努力し続けてしまう場合などがあると思います。 (私は44kgの時がありましたけど、それでも太ってると思ってました…。ふとももが太くて細身のパンツが入らなかったので、そう思ってたのでしょう。今は上半身もぽっちゃりですが!) まあ、ぶっちゃけ、「痩せてるね」と言われた時に「うん!いいでしょー?」なんて言う人より「そんなことないよ!お腹とか太ってるし!」と謙遜する人の方が多いと思うので、単にそれだけかもしれません。

seki1
質問者

お礼

確かに、洗脳するような情報はありますね。 ダイエットは食生活が見直されたり、運動の楽しさを見つけることもできるのですね。 痩せてるねってほめたとき、謙遜するのが普通なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22346
noname#22346
回答No.7

~すべきの思想は、つらいでしょう。    ~したいかな。~してみようかな。ぐらいでいきたいですね。 都内山手線の円内にはいると、女の人には、無駄な肉がある人が少ないです。多分、神経使うところが、普通ではないのかもと、昔、友人と話していました。 (どうとは、うまくいえない。 生身の人間より、よほど優秀でない限り、無難な女性像が、好まれるというかどこでもそうだと思いまが、 忙しいので食べるのがめんどくさくなってしまうか、 生活が大変なので、食べることにかけすぎるとなにもやりたいことができなくなってしまうので、たくさん食べないので太らない。 ただやせているのではないのです。 無駄がないまでいかなければ、そこでは、標準ではない、 他者との比較が入れば、厭味ではなく太りすぎになる、そんな感じの社会もあります。) 古代ギリシャの女神は、今の感覚なら太っているでしょうが、美の象徴の基準は、それぞれの中にあるはずです。病気でも、やせたい、でも、その人がそうしなければならない社会に生きているのなら仕方がない。 でも、痛々しいやせ方は、見ていて心配ですよね。 死んでしまったらどうしようというほどの、怒りをその人の中に見つけるときとても心配。 つれずれ、思うところを書いてみました。   

seki1
質問者

お礼

山手線円内は無駄な肉があるひとが少ないのですね。 美の象徴って時代によって異なるんですね。 回答ありがとうございました。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.6

こんにちは。 >なぜ、やせていても自分のことをデブと思っている人がいるのでしょうか? これは、モデル並の体型と比較しているからだと思います。 謙遜で、という回答が出ていますが、 これはモデル並の人が「痩せてるね」といわれた場合の「そんなことないよ~」だと思います。 一方、多くの人の場合は、モデルと比べれば多少贅肉の付いた身体だと思います。 私も運動と筋トレをやって、引き締まってはきましたが、まだまだつまめる脂肪が残っています。 この場合は謙遜ではなく、もっと上を目指したいという意味で「そんなことないよ~(まだまだお肉がいっぱいあるのよ!)」と言うと思います。 デブではなくても、素晴らしいプロポーションになって初めて「痩せている」と認識する人たちが、質問者さんの言っている人たちなんだと思います。 >やせ気味でも、ダイエットはすべきなんですか? 骨量が少ないとか、筋肉量が少ないならば、 その+補正はしたほうがいいと思います。 No5さんの言う理論に基づいて、健康な身体づくりをするべきだと思います。 この場合は、「ダイエット」とは言いませんね。

seki1
質問者

お礼

なるほど、モデルと比較していたのですね。 上を目指したい場合でもそう言うのですね。 回答ありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

本来、ダイエットとは健康のために行うものです。 標準体重の人は統計的に病気になる確率が最も低いことが医学的に証明されています。 太れば太るほど、痩せれば痩せるほど病気になる確率が高くなります。 そして、ダイエットとは健康的な生活を送ることなのです。 人は健康的な生活を送ると自然と摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれ、標準的な体重となるからです。 ダイエットとは、あくまでも太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 そして健康な人が最も美しいはずなのですが、今はなぜか痩せて不健康な人が美しいとされるようになりました。 現代人のダイエット願望は、とても危険です。 自らの命をも削るばかりか、特に女性は出産にも係わることなので、大きな問題です。

seki1
質問者

お礼

なるほど、標準が良いのですね。 でも、美しさはやせていればいるほどいいのですね。 回答ありがとうございました。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

私は食事制限だけのダイエットは、やらないほうが良いと思います そういう方法は、不健康です でも、運動でのダイエットはやった方が良いと思います 運動をすれば新陳代謝が良くなるので、本当の意味での健康になれます 運動をすると身体もそうですが、精神的にも健康になると思います

seki1
質問者

お礼

なるほど、運動はいいことなんですね。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは そうですね、脂肪だけ落ちてもきれいじゃないんですよ だから締めたいというのが本音ですね いまはやせたので理想の体重なんですけど 体を締めて筋肉の足りない場所に筋肉をつけようと頑張っているところです で、ダイエットって悪いことばかりじゃないんですよ 自分の食生活を見直したり 生活習慣を見直したりできますから ただ、一つの食品に頼ったり 我慢して其れが反動にでてしまったり これがよくないんですよね だから、ダイエット自体は悪くないと思います

seki1
質問者

お礼

脂肪だけ減らしてもきれいではないのですね。 ダイエットしている人は確かに、食生活を見直していますね。 回答ありがとうございました。

  • bell917
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

ダイエットは悪いことじゃありません。それに、痩せたら何より自分に自信が出てきて日々が楽しくなります。 ・・・だけど、ハマったらいけません。私みたいに地獄の摂食障害に引き込まれますから。。。本当に生き地獄ですよ↓↓痩せ気味ならダイエットの必要は本当に無いです!!・・・痩せ気味の人が自分をデブだと思うのは、他人の前で謙遜しているだけか、もしくは、その人が摂食障害だからです。

seki1
質問者

お礼

なるほど、自分に自信が持てるのですね。 ハマると摂食障害になるのですね。 なるほど、謙遜の意味で評価しているからそう言うのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IFの使い方

    どうもうまく行きません。 体重が適正かどうかを知るための、ローレル指数を計算し、その数値によりテキストを表示させたいのです。 セルC6に、ローレル指数を求めるところまで出来ました。 求めた値に対して、下記のように表示させたいのです。 99以下 やせ 100~114 やや、やせ 115~144 標準 145~159 やや太り 160以上 太り と言う具合に、他のセルにIF関数を使って表示させる方法を教えて頂きたく、お願い致します。

  • 実践した太る方法を教えて!!

    俺は最近になって周りと比べると俺って痩せてるなと 思いはじめました。ローレル指数はもちろん痩せ気味 でした。運動不足などはありません。運動部に所属 しています。なにか太りたやすくなるメニュー等あればぜひ教えて下さい。

  • ダイエット(特に下半身)

    こんにちは。 私は162cm58kgで、ぽっちゃり体型、特に太ももが太く下半身デブです。 着たい服も綺麗に着ることができないので、ダイエットをすることに決めました。 半年で、理想体型(ネットで見ました)の52kgまで痩せたいと思っています。 そこで質問です。 ・半年で6kgは無理なダイエットですか?(健康を害する、リバウンドの危険が大きい等) ・-6kgで脚は見て分かるほど細くなりますか? ・脚痩せに効果的なダイエットはありますか? ちなみに今は食事の量を減らす、リンパマッサージ、それて週に4回朝食前にジョギングをしています。

  • チビでデブで悩んでます。

    私は151cmで59kgもあるチビデブです。 特に下半身が太く、太ももがかなり太いんです。 5月の初めに学校で遠足みたいなのに行くんですが、私服を着ていかなければいけないんです。 ダイエットももちろんですが、こんな私でも合う様な服の着こなし方を教えてください!!! でも、デブでおしゃれをしようとしても見苦しいだけなんでしょうか・・・・。

  • ダイエットが辛くて性格まで変わりそうで怖い。

    ダイエットが辛くて性格まで変わりそうで怖い。 ちょっと意見を聞きたくなったのでここを利用させてもらいます。 私(23歳女子)は身長が高めでどちらかというと太っています。 昔の深キョンより少し太いくらい(^_^;) ダイエットは一度二十歳の時に大成功しましたが、またリバウンドして戻っちゃいました。 ずっとダイエットしなたいなと思いつつも、 こんな私を可愛いとか好きだと言ってくれる男性も何人かいたので、ダイエットはサボっていました(^_^;) でも最近、モテる男友達に『〇〇もったいないよ!痩せたら絶対モテるって!やせぇや!デブいって!キャラも良いんやし。良い男はまず外見で女を選ぶから!今のままじゃ遊ばれせう。』とハッキリ言われ、 やっと痩せる闘志が復活しました。 それから食事を減らし、大好きな飴と甘いヨーグルトをやめて運動をし始めたのですが… 確かに効果は少しずつ出てるのですが、 どうも心まで痩せていっている気がするんです。 美味しいものが食べれないイライラで笑顔や笑うことが減ってしまった気がするし、何でも楽しかったのに楽しくなくなったり…なんだかそんな自分が幸せじゃない気がしてきました。 みんなと笑うことが大好きで、 あまり内面には自信なかったけど、 そんな自分を 『一緒にいると楽しい!笑顔が可愛い。』と好きな人に言われた時はすごく幸せで太ってても幸せでした。 でも今はダイエットがしんどくて 気になる人ができても余裕をもって笑えません。 でも痩せたいです… 痩せて綺麗になったら好きな服も着れるし、きっとちゃんとした恋もできるんじゃないかなと思うんです。 楽しくダイエットする方法ってあるんでしょうか? アドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

  • ダイエットが辛くて性格まで変わりそうで怖い。

    ダイエットが辛くて性格まで変わりそうで怖い。 ちょっと意見を聞きたくなったのでここを利用させてもらいます。 私(23歳女子)は身長が高めでどちらかというと太っています。 昔の深キョンより少し太いくらい(^_^;) ダイエットは一度二十歳の時に大成功しましたが、またリバウンドして戻っちゃいました。 ずっとダイエットしなたいなと思いつつも、 こんな私を可愛いとか好きだと言ってくれる男性も何人かいたので、ダイエットはサボっていました(^_^;) でも最近、モテる男友達に『〇〇もったいないよ!痩せたら絶対モテるって!やせぇや!デブいって!キャラも良いんやし。良い男はまず外見で女を選ぶから!今のままじゃ遊ばれせう。』とハッキリ言われ、 やっと痩せる闘志が復活しました。 それから食事を減らし、大好きな飴と甘いヨーグルトをやめて運動をし始めたのですが… 確かに効果は少しずつ出てるのですが、 どうも心まで痩せていっている気がするんです。 美味しいものが食べれないイライラで笑顔や笑うことが減ってしまった気がするし、何でも楽しかったのに楽しくなくなったり…なんだかそんな自分が幸せじゃない気がしてきました。 みんなと笑うことが大好きで、 あまり内面には自信なかったけど、 そんな自分を 『一緒にいると楽しい!笑顔が可愛い。』と好きな人に言われた時はすごく幸せで太ってても幸せでした。 でも今はダイエットがしんどくて 気になる人ができても余裕をもって笑えません。 でも痩せたいです… 痩せて綺麗になったら好きな服も着れるし、きっとちゃんとした恋もできるんじゃないかなと思うんです。 やっぱり恋愛において外見は大切な要素の一つですよね? 楽しくダイエットする方法ってあるんでしょうか? アドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

  • ダイエット

    8月の友達の結婚式までになんとか少しでも痩せたいと思っております。 154cm70kgというかなりのおデブなので・・・>< 約6年で47kgから増量してしましました。。。 いろんな太り方がありますが 私はお腹・肩~二の腕・太ももがとても太いのです。 ドルマンスリーブなど着ても、肩が丸く、胴周りがハンパないので隠しきれません。 短足なのでヒドイもんです。 TシャツにGパンというシンプルな格好はとてもできません。 昔はちっちゃめのTシャツにGパン腰ばき・・とか大好きだったのですが>< 今はフィギュアロビクスの15分のエクササイズを毎日やっています。 しかしちょっと物足りなさを感じるので、何かしようと思うのですが・・・。 考えているのは、酵素ダイエット(朝食は酵素・昼は好きなもの・夜は軽めに+酵素) にプラスして (1)4.2kmの通勤路(うち1.2kmが行きにきっつい坂道です)を徒歩か自転車(マウンテンよりの自転車です)どちらが効果的でしょうか? (2)他にオススメありますでしょうか? 太ったことにより自分がキライになり、人と会うのもイヤになってしまいました。 大好きなおしゃれもやはり何を着てもかわいく着れないし。 デブなのはわかってるけど、少しはデブ度低いかな・・・?程度の妥協で服選びをしています。 写真も大嫌いになりました。 コンプレックスだらけでもぅ嫌です。 女子会など表向きは普通にしてますが、痩せてる子なんかかわいくて。 痩せてはいなくてもMサイズ程度ならかわいいですもんね。 みんなも変貌ぶりに困っていると思います。 久々に会う人には変わりすぎて最初気付かれなかったりします。 自分、性格悪いと思いますが 痩せている頃は太っている友達を見て 『こうなってまで生きていたくないな・・・』と心の中で思っていました。 それに今は自分がなっています。情けないです。 きっと誰しも太っている自分を見下している。という被害妄想が消えません。。。 体重を戻して、好きな服を着こなし 積極的に行動できていた自分に戻りたいです。 自分の想いを書いていたらかなり脱線してしましましたが^^; よろしくお願い致します。

  • ローレル指数のグラフを探しています

    ローレル指数のグラフを探しています。 縦軸を身長、横軸を体重として(逆でもよい)、「やせすぎ」などの境目になる部分を曲線で区切ってあるものです。それを見た人に、自分の体重と身長を指でたどって状況を知ってもらうのが目的です。 紙に印刷した状態での利用を考えているので、体重と身長を入力すると計算結果がわかるプログラム等では対応できません。Web上でよいものがあれば、または、Excel97を持っているので、それでつくる方法があれば、教えてください。

  • 私太ってますか??

    ダイエットをしたりしてたのですが、もう基準がわからなくなってしまいました。現在身長162センチ、体重52キロくらいです。【デブ>ぽっちゃり>普通>細身>やせ】←この中でどれに該当するのか率直に意見をいただきたいです。でも、筋肉がついていないことからして、体重より太く見えそうです。服を買うときもギリギリMサイズって感じがします。胸の大きさは普通くらいです。

  • ■ダイエットする意欲・やる気を出すには?!

    「ダイエット」や「痩せる」ことへの意欲が全く湧きません。どうすれば意欲が出るのでしょうか。 小学6年あたりから一気に太りだし、ダイエットは中3を皮切りにこれまでに数多く試してきました。 365日常にダイエットは意識しているものの、ある程度リズムができてしまい毎年のように1月からダイエット開始→4月頃5kg位痩せて満足→キープ~5kgリバウンド→1月からダイエット開始を繰り返してます。 今年もそんな生活になるかと思っていたのですが、ダイエットに対する意欲もやる気も出ずにやや焦っています。 私は31歳女、身長167cm体重74kg…、 高脂血症とかコレステロール、中性脂肪の数値がかなりやばいです。明らかに肥満…。 健康危機に達している中、そして痩せたほうがいいのは理解しているのですが、取り組むべきダイエット方法が見つからないことや、太っている自分に見慣れてしまい特に何とも思わず、親などからの「デブ!」などの言葉も言われ慣れ過ぎてしまい不感になっています。(「ああ、いつも通りデブだなー」など)、痩せている自分が全くイメージできません。 また、痩せたときのメリット(社会的によくみられる、自由に服が選べるなど)も頭では理解していますが、そうではない「太っている自分」に慣れすぎているせいか、今更憧れたり羨んだりする気持ちもありません。 そのため痩せた自分をイメージしてダイエットに励むのは無理ではと思い、「何キロ痩せたら何かを買う」といった自分にご褒美型にしようかとも思いましたが、さしてほしいものもなく…(強いて言うならダイエットを死ぬほど頑張れるような好きな人がほしい…苦笑) これまでに一度大掛かりなダイエットに成功したことがあります。人生で初めてのダイエットで、15歳の時、週4で水泳orジム、キャベツともやしなどがメインの食事で17kgほど痩せました。(75→58kg) それ以来、じわじわと15年かけてリバウンドした感じで、昨年チャレンジした糖質制限は6kgほど痩せることができました。 成功したダイエットに取り組む意欲がなく、再びあれをやるのか…という気持ちがあるのかもしれません。 痩せることが目的ではなく健康な身体作りということも頭では理解しています。 婚期もあるし、なにより健康危機に晒されている中、痩せたい思いはもちろん、このままデブのまま人生終わるの嫌…という気持ちも強くあります。 嫌な想いをさせられてきた見返したい同性などもいます。 こんな私ですが、何か良いダイエット方法はないでしょうか? またどうすれば「痩せたい!」と強く思ったり、「ダイエット」に対して意欲を持てるでしょうか。 アドバイスお願いします。