• ベストアンサー

画像の拡大と縮小について

スキャナー、デジカメより保存した画像をホトショップエレメント2.0に取り込み印刷するとき縦横寸法を指定して印刷したいのですが、パソコン初心者ですので簡単設定法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 縦横寸法を指定して印刷したい Photoshop Elements2.0は使ったことがない(Photoshop Elementsは使っています)が参考まで。 簡単にサイズを指定して画像を印刷したいのであればWord(なければOenofficeのWriterを使うと良い)で印刷した方が簡単です。自分の好きな位置に配置できるなど融通も利きます。 フォトショップエレメンツは,画像をトリミングしたり,色調補正をしたり,加工したりするのに用い,印刷はWordなどで行なった方が良いと思います。 Wordの場合 (1) メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で,画像ファイルを指定して画像を挿入する (2) 画像の上で右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」と「幅」を指定する。画像が縦長や横長になってしまうのを防擬態場合は,「縦横比を固定する」にチェックを入れておくと,アスペクト比が固定される。 (3) 同じく「図の書式設定」→「レイアウト」タブで,「前面」にしておくと,画像を自由に移動できるようになります。

gyptech88
質問者

お礼

回答者:tokpy様 早速解答有難うございます、試してみます。 色々方法教えていただきました。知識のホルダーにマニュアルにはない補足が入ります。有難うございます