WindowsXPとWindows7でのデジカメ画像コピーの違いについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとWindows7のデジカメ画像コピーの違いについて教えてください。デジカメをUSB経由でパソコンにつないだ場合、WindowsXPではMicrosoftスキャナとカメラウィザードを使用して画像をコピーしていたが、Windows7では「画像とビデオの取り込みwindows使用」という機能を使っている。しかし、Windows7の機能では「グループ名」という設定がなく、デジカメのファイル名のままコピーされてしまうため、やりにくさを感じている。Windows7でも「グループ名」という設定を使う方法について教えてほしい。
  • WindowsXPとWindows7のデジカメ画像コピーの違いについて教えてください。WindowsXPでは、Microsoftスキャナとカメラウィザードというツールを使用してデジカメ画像をパソコンにコピーしていました。コピーする際には、「グループ名」という設定に撮影場所などを書き込むことができました。一方、Windows7では、「画像とビデオの取り込みwindows使用」という機能を使用していますが、この機能では「グループ名」という設定がなく、デジカメのファイル名のままコピーされます。Windows7でも「グループ名」という設定を使う方法について教えてください。
  • WindowsXPとWindows7のデジカメ画像コピーの違いについて教えてください。WindowsXPでは、デジカメをパソコンに接続する際にMicrosoftスキャナとカメラウィザードというツールを使用していました。コピーする際には、「グループ名」という設定に撮影場所などを書き込むことができました。一方、Windows7では、デジカメ画像をパソコンにコピーするために「画像とビデオの取り込みwindows使用」という機能を使用していますが、この機能では「グループ名」という設定がなく、デジカメのファイル名のままコピーされます。Windows7でも「グループ名」という設定を使う方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPとWindows7でのデジカメ画像コピーの違いについ

WindowsXPとWindows7でのデジカメ画像コピーの違いについて教えてください。 いつもお世話になります。 初心者なのでおかしな質問文かもしれません。 デジカメをUSB経由でパソコンにつないだとき、 WindowsXPのパソコンではMicrosoftスキャナとカメラウィザード というのを使ってにデジカメ画像をパソコンにコピーしていました。 「グループ名」という設定に撮影場所などを書き込んでいました。 Windows7パソコンを買ったのですが、「画像とビデオの取り込みwindows使用」というのでデジカメ画像をパソコンにコピーしています。 Microsoftスキャナとカメラウィザードでは、「グループ名」という設定があったのですが、 画像とビデオの取り込みwindows使用ではそれがなく、デジカメのファイル名のままコピーされてしまいます。 デジカメファイル名は、どうもやりにくくて、Windows7のパソコンでも「グループ名」という設定を使いたいのですがどのような方法がありますか。 ご回答やアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#175473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「スキャナとカメラウィザード」で「グループ名」を設定すると、画像ファイルにそのグループ名がつくのですね。 同じ機能がWindows7no「画像とビデオの取り込み」にもあります。下記サイトを参照下さい。 この中の説明 「図640: 同名のダイアログ(画像とビデオの取り込み)が起動するので、ファイル名に付ける接頭辞をテキストボックスに入力し、<読み込み>ボタンをクリック。」 これを行うと、以前と同じようにファイル名に設定した「接頭辞(文章)」をつけることが出来るのです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/108.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初うまくできなかったのですが、 読み込み設定の「ファイル名」で「タグ」を選択してから 接頭辞をテキストボックスに入力したら うまくできました。 ありがとうございました。