• ベストアンサー

Photoshop Elements 2.0で、スキャナー画像の拡大

スキャナーで取り込んだ画像を指定のサイズに拡大をしたいのですが、よくやり方がわかりません。 スキャナーはキャノンのIRC6800です。 取り込んだ画像を50倍に拡大したいのですが、指定した数字よりも大きくなってしまいます。 私がやったのは、イメージ、サイズ変更、解像度変更で、とりあえず2500%に指定したのですが、うまくいきませんでした。 ちなみに取り込んだ時の、スキャナーの設定は、600dpiです。 取り込みのときの解像度が違うと、倍率も変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.6

PCのモニター上で観察する場合には72dpiでいいです。 モニターの表示が72dpiですから、それ以上の解像度のものを表示させても 観察する分には72dpiと変わりません。 プリントしたい場合は違います。 72dpiではドットが見えてしまいますので それが見えなくなるような高い解像度が必要になります。 ただ、プリンタは機種によってプリント解像度が異なりますので 一概に「●●dpiで」とは言い切れない部分があります。 一般的には200~300dpiが必要です。 画面表示でも、100%(原寸)表示ではなく それをもっと拡大して精密に観察したい場合には「取得解像度」を上げる必要があります。 その場合、例えば144dpi(72dpiの2倍です)でスキャンすれば モニター上で200%で表示させても72dpiの100%表示と同じ密度で表示されます。 原稿の大きさが20mm×30mm(切手大?単位を間違えてはいませんよね)と言う事は おそらく50倍スキャンも可能だと思います。 プレビュー画面でスキャン範囲を指定して 「72dpi・5000%」で行けると思います。 スキャナのスキャン能力はスキャン範囲によって変化しますから 「A3で600dpi」でも範囲が小さくなればもっと拡大できるはずです。 が、そんな小さな原稿を50倍に拡大しても意味がなさそうに思いますが。 ● 「解像度と拡大率の関係」は 「72dpi×100%」で原稿と同じ大きさの表示画像が得られると思ってください。 実際はPCの表示解像度の設定によって変化しますが、基本として理解してください。 そこから任意の倍率にするには 解像度を変化させるか、拡大率を変化させればいいわけです。 つまり2倍にしたい場合は「72dpi×200%」と「144dpi×100%」の どちらでも同じ大きさ(2倍)の画像が得られます。 ただ、Photoshopなどのアプリケーションでは 「72dpi×200%」では2倍の画像として認識され 「144dpi×100%」では2倍密度の原寸画像として認識される違いがあります。 その二つは換算単位が違うだけで、画像の質は変わりません。 ですので、あとからアプリケーション上で単位を書き変えれば同じ画像になります 「密度」とか「単位」とかが複雑に入り組んでいますが その辺りの「カラクリ」が分ってくるとスキャナ操作も難しくなくなります。

littlepolar
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。 なんとなくわかってきました。  がんばってやってみます

その他の回答 (5)

noname#18887
noname#18887
回答No.5

スキャンしたい元原稿の大きさはどれくらいでしょうか? お使いのスキャナは「A3・600dpiスキャン」が可能らしいですが ご質問によると「図面」との事ですので 例えば元原稿がA3の大きさとすると8倍強(600÷72)までしか拡大できません。 ハガキサイズくらいの原稿でやっと50倍くらいにできそうです。 フルカラーでなくグレースケールでのスキャンなら もっと拡大率が稼げるかとも思いますが どちらにしても機械的な制限で50倍取得が不可能なのかもしれません。 ● それらを無視して数値だけを挙げれば 「取得解像度」を72dpi、「拡大率」を5000%にすれば 50倍のスキャンが可能です。 或いは「144dpi・2500%」でも同じサイズの画像が取得できます。

littlepolar
質問者

補足

有難うございます。 スキャンしたい大きさは20mm×30mmです。 すみませんがいまいち、取り込み解像度と拡大率の関係がよくわかりません。 通常は72dpiで考えればよろしいのですか? 72dpiですと拡大したときに画像が荒れると思うのですが、どうしたらよろしいですか?

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.4

完璧な50倍の面積は、 縦横比を変えずには割り切れない以上、どうしようもないかと思います。

noname#18887
noname#18887
回答No.3

「50倍」と言うのは「面積」ですか、「一辺の長さ」ですか? 面積なら「72dpi×5000%」でいいですから 「144dpi×2500%」でいけると思いますが。

littlepolar
質問者

補足

やりたいのは、図面の縮尺が1/50ですので、原寸大の図面を作成したいので、やり方を教えて欲しいです

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.2

#1 ですが、ルート50が割り切れない数字なので、 縦横比を変えずに50倍は難しいと思います。 取り込みの解像度はこの場合は無関係です。

littlepolar
質問者

補足

そうですか。 わかりました。 ちなみに、他のソフトで、50倍に拡大できますか? イラストレーターなど。 どうしても50倍にしたいもので。 すみません

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

解像度変更であっていますが、 縦・横が2500%ずつだと、2500%×2500%で62500%(約625倍)ですよ。 707%×707%で約50倍です。

littlepolar
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ぴったり50倍に拡大というわけにはいきませんか? それと、取り込むときの解像度は、72dpiでも600dpiでも、かわらないですか?

関連するQ&A

  • photoshopで描いたイラストの拡大

    photoshop5.0で描いてphotoshop形式で保存したイラストについて、 一つ疑問があります。 このイラストの解像度(ピクセルサイズ)を倍の大きさにしてみたところ、 ディスプレイで見ても、プリントアウトしてみても、まるでベクターデーターみたいに綺麗なままなのです。 ピクセルサイズを2倍~10倍の大きさにしてみたり、 解像度を300dpiから500dpiくらいにしてみても、 ファイルサイズが大きくなるくらい(5M→50Mとか)で、 どうみても見た目が原画と変わらない(ような?)綺麗さなんです。 そこで疑問なのですが、 通常、photoshopはビットマップ形式なので画像を拡大すると ギザギザが出たりぼけたりするはずだと思うのですが、違うのでしょうか? もしそうなら、この現象はなんでしょう? イラストを大きくしたデータを渡さなければならないのですが、 何か自分で勘違いがあるといけないので…。

  • PhotoshopとスキャナーのDPIについて。。

    DPIってdot per inchのことですよね? つまり1インチあたりの点の数ですよね?? 会社にEPSONのスキャナーがあります。 解像度選択で、72dpi,92pi,150dpi ...1500dpiの選択欄があります。 この値が大きければ大きいほど鮮明に大きくスキャンでき、ファイルサイズも大きくなります。 一方、Photoshopの「イメージ」-->「画像解像度」-->「ドキュメントのサイズ」ここのdpiを小さくすればするほど、大きい画像になってファイルサイズが大きくなります。 "1"にしたらとんでもないバカでかいサイズになりました。 ちょっと混乱してきました。 dpiって小さい程鮮明なんですよね?こういう私の概念が間違っていますでしょうか?

  • A4文書をスキャナするとサイズが・・・

    今、acrobat5.0を通じて、スキャナによる画像取り込みでA4の連絡文書をPDFファイルにし、メールにて送信しようと思っているのですが、解像度が72dpiでもA4一枚あたりファイルサイズ約1.29MBにもなってしまい、この文書を6枚送信しようとしているのでサイズ大きすぎると感じています。 解像度を50dpiにすると文字を読み取れなくなってしまうので、72dpiは必要と思います。72dpiの解像度で約1.29MBほどのファイルサイズを小さくすることは可能でしょうか?アドバイスいただけると助かります。 使用スキャナ:EPSON GT-8200U OS:win2000

  • Photoshop Elements7での画像

    Photoshop Elements7を使用しております。 サイトに掲載する昔の写真をスキャナーで取り込んでPhotoshop Elements7で画像を編集してアップしようとしたところ、画像が縦長になってしまいました。 アップする画像サイズが決まっているのですが(100×150)、それをイメージ→サイズ変更→画像解像度→ピクセル数を上記に合わせるとどうしても縦長になってしまいます。 画像サイズは100×150に決まっておりますので、これは変更できないと思うのですが、画像が伸ばしたような感じになります。 これを原型通りのようにアップする場合にはどのように行えばよいのでしょうか? 初心者でどのように質問したら良いかわからないのですが、何卒教えてください。 宜しくお願いします。

  • Photoshop Elements 5.0での画像サイズについて

    お世話になります。 Photoshop Elements 5.0で、画像のサイズを変更したいのですが、うまく変更されません。 今までElementsではないものを使っていたときは、画像解像度の変更のところで画像サイズ(px)を変更できたのですが、今回のものではピクセルでの画像サイズ指定ができず、困っています。 要は画像の縮小をさせたいのですが、方法を教えてください。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • photoshop上で拡大縮小をすると解像度はどうなる?

    photoshop7.0を使っています。保存形式はpsdで、以下のようなことをした場合、解像度はどうなるのでしょうか。 ベースとなる画像の解像度は350dpiのハガキサイズです(これを背景レイヤーとします)。 そこに、合成したい画像をペーストしました(これをレイヤー1とします)。 ペーストした画像はデータの大きな画像だったのでカンバスサイズをはみだして貼り付けられました。だからレイヤー1を「自由変形」で縮小してカンバスにおさめました。 このとき、最初に貼り付けた時点でレイヤー1の画像は350dpiですよね。 それを縮小した時点での解像度はどうなっているのでしょうか??! 無知な私が予想したのは以下の3つのパターンです。全部間違いでしょうか。回答やアドバイスをお待ちしております。 ●レイヤー1の画像は350dpiになっている。そうすると、それを再度拡大すると、350dpiより荒くなってしまう。 ●ペーストした時点での解像度が保たれているので、縮小した時点でレイヤー1だけ(例えば)500dpiとかになっている。 ●縮小した時点でレイヤー1は350dpiになるけど、貼り付けた画像自体のデータが失われたわけではないから拡大縮小を繰り返しても画像自体は変わらない。 基本的なことが分かってなくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • スキャナ画像をヤフオクに出品用画像へのサイズ変換

    photoshopがあるのですが、スキャナで画像をパソコンに取り込むと解像度が300dpiでjpeg保存になっています。 そのまま画像を登録すると、ファイルサイズが大きすぎるというエラー表示が出てしまいました。 解像度を72dpiにしてもあまり大きさは変わらないのですが、ヤフオクに出品するための登録画像の適切なサイズとその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像拡大

    幼い頃の写真をスキャナでB5サイズで取り込んだのですが、 元の写真が小さいため、余白がたくさんある状態になっています。 この余白をなくし、画面表示(写真部分)を大きく拡大したいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか。 Mac OX10.5.8、形式はjpgもしくは、pdfでの取り込み、解像度は600になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キャノンのスキャナで雑誌の画像の保存をしたいのですが。

    キャノンのスキャナ、D1250U2Fを使っています。主にファッション雑誌を取り込もうと思っているのですが、300dpiのBMP形式で保存しているのですが、うまくA4サイズというか、等倍で印刷することができません(だけど、保存ではなく、コピーをすると等倍で印刷することができます)。解像度の設定の仕方が間違っているのでしょうか? また、BMP形式で保存すること自体、正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字だけを拡大したい

    文字だけを拡大したくて「フォントサイズ(dpi)の調整」をしても画面全体が拡大され、解像度の変更と変わらないような気がするのですが。 文字だけの拡大はできないのですか?