• 締切済み

賃貸契約解約通知について

賃貸契約の解約について教えてください! 現在賃貸契約を結んでいるのですが、新築で住み始めたにも関わらず、住居者のマナーが悪くゴミの分別をしない為、ゴミ収集時に持っていってもらえず、虫が沸きゴキブリがクーラーや排水溝を伝わって部屋に侵入してくる現状となっております。 一年近く前にも同じ現象が置き、不動産屋の人が注意をし、一時だけは良くなりましたが、またここ数ヶ月元の状態に戻り、部屋に大きなゴキブリが侵入してしてきました。 ホウ酸ダンゴなどを部屋へ巻き、対策はとっておりますが、やはり女性の一人暮らしで部屋に大きなゴキブリが出てしまうと、深夜も電気を消せず一睡も出来ないという事もありました。 昨年もお願いしたにも関わらず、今年もその様な現状に呆れ、賃貸解約を申し出たところ、不動産屋より解約は2ヶ月前と決まっております。と言われたのですが、きちんと家賃・管理費も払っているにも関わらずその様な管理が出来ていないものに対して、解約は2ヶ月前という契約だけが成り立つのでしょうか? 出来るだけ早く解約したく、1ヶ月で考えたいのですが、、、やはり無理なのでしょうか。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

契約書にそう決められていればそれに従うしかありません。 もし管理会社がちゃんと管理できていないということで契約を破棄するというのであれば裁判で争わないと難しいでしょう。

shiromi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 裁判費用を考えると泣き寝入りが妥当なんですね。。。。。。(T_T) それにしても、不動産屋さんは痛くも痒くも なさそうで、その対応の仕方に誠意を見れなかったのが残念でした。