• ベストアンサー

オフィスビル賃貸契約の解約予告通知の書き方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

オフィスビル賃貸契約の解約予告通知の書き方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 私のオフィスビル契約では、解約6ヶ月前に通知する事になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 私のオフィスビル契約  質問者様は借主様のお立場でしょうか、貸主様のお立場でしょうか?  借主様なら電話一本、証拠を残すならFaxか手紙に『都合により2008年○月○日を以って下記当該物件の賃貸借契約を解除し、○月●日に原状回復の上退去いたします。 記 物件所在地 ・・・・』でいいでしょう。  貸主様ならそう簡単にはいきません。借主様のご都合もあるでしょうから 解除通告⇒明け渡し とは簡単には進まないでしょう。立退き料、営業保証?等の話し合いが必要となります。

mrymhdhk
質問者

お礼

来週管理会社に通知します。 かなり参考にさせていただきました。 色々と有難うございました。

mrymhdhk
質問者

補足

早速有難うございます。 こちらは借主です。 契約書には「必ず文書で通知」と書いてあります。 結構簡単で大丈夫のようですね。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 通常は管理会社が書式を持っています

mrymhdhk
質問者

お礼

来週管理会社に通知します。 色々と有難うございました。

mrymhdhk
質問者

補足

有難うございます。 現段階では確定事項ではないので、下手に管理会社さんに伝えて 余計な心配を掛けてもな・・・と思って聞いてないのです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 解約予告は通知を出すだけでなく、貸主側も了承する必要がありますので、まずは管理会社に連絡してみてはいかがですか?その物件の解約予告通知書というものがある場合もありますし。

mrymhdhk
質問者

補足

こんにちは。有難うございます。 貸主側の了承も必要なんですね。知りませんでした。 ただ、まだ確定ではないので管理会社も連絡するものどうかと思って 自分でなんとか調べているところなのです。

関連するQ&A

  • 賃貸の契約書内容と解約通知書について

    1ヶ月前に書面にて解約通知書を出せば 予告期間終了と共に契約は解除される ただし家賃1ヶ月相当額を支払えば即時に解約をする事が出来る。 と私が現在住んでいるマンションの契約書には記載されております。 Q 解約通知書さえ引っ越す1ヶ月前に送れば家賃1ヶ月の賃料相当額を   払う必要がないと言うことでしょうか? Q 解約通知書を出した際に新住所がまだ決まっておらず   記載出来なかった場合でも解約通知書として認められますか? Q 引越し日は15日予定なのですが1ヶ月前に解約通知書を   提出する必要があったので、郵送日が先月の29日だった場合   引越しを15日にする事はできないのでしょうか?(引越し業者に頼み家具を移動) 宜しくお願いします。

  • 賃貸の解約通知書の書き方・・??

    賃貸の解約通知書を初めて書きます。。アホな質問を聞いてください。契約者とは誰の事でしょう?(自分?)貸借人とは??書きながら詰まってしまいました。。それと、解約届けは1ヶ月前と聞いていたのですが土日やら、事情で5日ほど遅れてしまいました。。家賃もう1ヶ月払わないとだめでしょうか?不利ですか??

  • 解約予告について

    現在賃貸マンションに住んでいて来月末で契約が切れるのですが、更新せずに引越そうと考えています。契約書には「期間内の解約の場合は40日前までに書面で通知」と書いてあるのですが、契約期間満了で退去する場合にも同じように40日前までに予告しないといけないのでしょうか? また、解約を申し出る場合には「書面で」と書いてあっても、前もって電話連絡してから書類を送るのが普通ですか?いきなり解約予告書を送っても大丈夫なのでしょうか。

  • 賃貸契約解約通知について

    賃貸契約の解約について教えてください! 現在賃貸契約を結んでいるのですが、新築で住み始めたにも関わらず、住居者のマナーが悪くゴミの分別をしない為、ゴミ収集時に持っていってもらえず、虫が沸きゴキブリがクーラーや排水溝を伝わって部屋に侵入してくる現状となっております。 一年近く前にも同じ現象が置き、不動産屋の人が注意をし、一時だけは良くなりましたが、またここ数ヶ月元の状態に戻り、部屋に大きなゴキブリが侵入してしてきました。 ホウ酸ダンゴなどを部屋へ巻き、対策はとっておりますが、やはり女性の一人暮らしで部屋に大きなゴキブリが出てしまうと、深夜も電気を消せず一睡も出来ないという事もありました。 昨年もお願いしたにも関わらず、今年もその様な現状に呆れ、賃貸解約を申し出たところ、不動産屋より解約は2ヶ月前と決まっております。と言われたのですが、きちんと家賃・管理費も払っているにも関わらずその様な管理が出来ていないものに対して、解約は2ヶ月前という契約だけが成り立つのでしょうか? 出来るだけ早く解約したく、1ヶ月で考えたいのですが、、、やはり無理なのでしょうか。

  • アパート解約の予告通知と解約金について

    お知恵をお貸しいただきたくお願いいたします。 この度急遽転勤のため借りていたアパートを退去することになりました。(2年契約で次回契約更新は平成23年5月です) 賃貸契約書には途中解約の場合は3ヶ月以上前の予告通知または、3ヶ月分の賃料相当分を支払えば即時解約できると記載してあります。 そこで質問なのですが、この場合の3ヶ月分の賃料相当分とはどの期間を示すのでしょうか? 単純に家賃の3か月分を支払う必要があるのか、または解約予告日からの3か月分を支払えば良いのかお教え願います。 状況は以下の通りです。  ・解約申し入れ日 平成22年11月15日(電話連絡済み。また、同日付で解約申し込み書文書を                           郵送済みです。)  ・退去(引越し日) 平成22年11月20日  ・家賃は前払いなので11月分は支払い済みです。 契約元の管理会社からは、賃料×3ヶ月分(家賃の12月,1月,2月分)を請求すると言われていますが、解約申し入れ日から3ヶ月とすると2月14日までの賃料相当分を支払えば良いとの解釈は間違っているのでしょうか? なお、契約書には、1ヶ月に満たない期間は賃料は日割りで精算すると記載されています。(月途中の解約は認めないとは記載されていません) 引越し(精算)までの期間が短くあせっていることから、分かり難い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしします。

  • 賃貸借契約 更新時と期間内解約時の予告期間の矛盾

    オフィスビルの賃貸借契約についてご相談です。 担当として引き継いだ物件の賃貸借契約書を確認していたところ、解約予告期間について ・更新時 3ヶ月前予告 ・期間内解約 6ヶ月前予告 と矛盾があることに気付きました。本来は間違っているという(統一するのが普通という)認識ですが、理屈として成り立たせることは可能でしょうか。 (*双方同意していれば、問題ないということを除いて)

  • 賃貸 解約通知書の書き方

    エイ●ルで賃貸契約をしているのですが、解約通知書の書き方で1点わからない事があります。 解約通知書の欄に ・建物名 ・所在地 ・TEL ・所有者 ・退去日 ・ご署名、印 とあるのですが、この「所有者」は誰になるのでしょうか? 家主でしょうか?それとも部屋を借りている私になるのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約解約に際するトラブル

    【賃貸契約解約に際するトラブル】 *契約満了日が近づき、賃貸アパートを退去する者です。 *退去の連絡をする際、2ヶ月前に書面でその旨通知をしなければならず、契約満了日をまたいでしまうため、不動産屋から再契約及び再契約料金を求められました。(本件トラブル) 〜状況〜 *入居時に ①普通賃貸契約(2年) を交わし、入居2年後、再契約という形で ②定期建物賃貸借契約(2年) を交わしました。 さらに約2年弱経過したため、退去手続きを不動産会社と調整中です。 *②契約書1条「本契約は期間満了により終了し、更新がない。ただし、甲乙協議の上、本契約の期間満了日を始期とする新たな賃貸借契約(再契約)をすることができる」旨記載があります。 *②契約書の解約については「本契約を解約する場合は、賃貸人は6ヶ月以前、賃借人は2ヶ月前に書面より通知」旨記載があります。 ちなみに①普通賃貸契約の解約については、「期間満了、中途にかかわらず、期間満了日又は解約日の2ヶ月前までに書面にて申し入れ」旨記載があります。 〜質問〜 1.再契約及び再契約料に応じなければならないのか(優先) 2.②契約書の解約の条文だけでは、中途解約前提の条文にと考えるのは難しいのか 3.満了日まで退去したものの、退去手続きを拒否された場合、法定更新される恐れがあるか 4.①契約書は有効になるのか 新居は決まってるので、粛々と満了日をもって退去したいです…よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの解約について教えて下さい

    突然ですが5月中旬頃に引っ越しをしなくてはならなくなりました。 そこで契約書を読んだところ、今住んでいるところは2年契約で申し出がない場合は自動更新するということでした。 そこで中途解約の欄を読んだところ、3ヶ月前の予告に加えて1ヶ月分の家賃を支払って即時解約する事が出来るとありました。 となると、明日電話した場合は明日から3ヶ月分の家賃と1ヶ月分の家賃を支払わないと解約出来ないという事でしょうか?その際に5月に家を出た場合は予告分3ヶ月は空家となるのでしょうか? この規約に関して、突然の引っ越しの場合でも予告の日時をせめて1ヶ月程度にする事は出来ないのでしょうか? 何分、賃貸契約に関して殆ど分からない状態ですので上の文章にかなり無理矢理な点があるかもしれませんがご教授下さい。

  • 賃貸契約の途中解約

    こんばんは。 現在一人暮らし中で、2年契約の物件を借り、暮らしています。 体調不良のため実家に帰ろうか検討中です。 2年の契約期間の終わりまであと21カ月残っています。 契約書には、 ・解約予告期間(1か月)前に解約の申し入れを行えば、解約可能 ・解約予告期間分の賃料(契約の解約後の賃料相当額を含む)を支払えば、解約申し入れの日から起算して解約予告期間を経過する日までの間、随時に契約を解約できる (このほかに、解約についての記載はありません。特約にもないです。) とありますが、残り21カ月分の家賃を払えば、2年に満たなくても解約可能ということでしょうか。 自己都合とはいえ、家賃21カ月分は多額のため、減免をしてもらうことは可能なのでしょうか。 非常に困っています。 ご回答よろしくお願い致します。