• 締切済み

オシム監督

オシム監督がよく言う「賢く走るサッカー」「危険なサッカー」とはどういう意味なのでしょうか教えてください。

みんなの回答

• 3121
回答No.5

ポジションチェンジを頻繁に行い、「全員攻撃・全員守備」をするサッカーに近いような気がします。 クライフがいた頃のオランダ代表「トータルフットボール」の精神でしょうか・・・ ちょっと違うかな!?

回答No.4

敵よりも、多く走り回り 流動的にそして効率的に動き回って 相手をかく乱していくサッカーの事です。 依然率いていたジェフでは、ボランチの佐藤勇人が ゴール前まで上がって行ってゴールを狙ったり など相手にとても恐怖を与えるような サッカーをしていました。

• aguero
回答No.3

フィールドプレイヤーが ポジションの枠にとらわれず とにかく走る。 その中できちんと判断して スペースを作ったりスペースを使ったり… そして時にはリスクを冒す。 そういう意味だと思います

• kokutetsu
回答No.2

フィジカルが強ければ1対1のアタリでボールを奪いやすいけれど、日本人の場合その作戦は難しい。それなら、ボールと人が素早く動き回るサッカーをして、アタリ勝負の場面を少なくしようという意味もあると思います。ドイツW杯でブラジルからとった1点もそういうゴールだったから、そういう日本の良さをレベルアップすれば世界で戦えるのでは?

noname#42582
noname#42582
回答No.1

スペースを効率よく使う、埋める、作るという事を数多く、そして素早くやっていくという事かなと思ってます。