• ベストアンサー

オシムは総監督?

たしか川口キャプテン失言事件のとき「オシムを総監督として…」と言っていたような気がします。 また、何かで「ストイコビッチに監督の要請」という記事もみかけました。 オシム総監督-ストイコビッチ監督(または他の人)というのはありえることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

川渕失言はオリンピック代表についてです。 http://www.daily.co.jp/soccer/2006/06/25/0000058584.shtml >「ストイコビッチに監督の要請」という記事…こんなのでしょうか? http://www.sanspo.com/soccer/top/st200606/st2006062702.html 「監督に就任した場合はオシム監督が総監督的な立場になる」ともありますが、 どの記事を見てもその話はストイコビッチ氏本人からしか出てきていません。 協会は否定もしくはあいまいな回答ですね。 ストイコビッチ氏の名前が取りざたされているのは6月の27日くらいまでで、 それ以後の報道は「オシム氏の希望無条件で聞く」http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20060627046.html 2日付クロアチア紙、オシム監督インタビューで「ストイコビッチの話は 私のアイデアではない」と日本代表入閣説を否定 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200607/st2006070308.html 「U-21日本代表の反町康治監督、日本協会に「オシム・ジャパン」のコーチ就任を要望 http://germany2006.nikkansports.com/paper/p-sc-tp4-20060627-0028.html 新生日本代表のコーチに元広島監督小野剛氏急浮上 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/06/29/03.html 山本昌邦氏、大熊清氏ら入閣濃厚 http://www.daily.co.jp/soccer/2006/07/02/0000063272.shtml 井原氏入閣へ http://www.sanspo.com/soccer/top/st200607/st2006070404.html 苦笑いするしかありませんが、監督オシム、コーチに反町氏、プラス日本人1名… という形に落ち着きそうな気がしますが、どうでしょう?

luune21
質問者

お礼

ニュース・ソースもたくさんありがとうございます。 読んでいなかった情報もありました。 まぁ、きっとそんなところでしょうね。反町+1。

その他の回答 (2)

  • kazu0kazu
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

 これまでの報道から  日本A代表監督オシム、コーチ反町、井原  北京五輪総監督オシム、監督反町 という流れの様です。  私の勝手な予想では、もし反町氏が北京五輪でメダルを取るような結果を挙げれば、オシムがA代表の総監督になり、反町氏が監督となる事もありうるかな、と思っています。  

luune21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなところかもしれませんね。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

総監督といったのはオリンピックのときでしょう。 ストイコビッチはマスコミがいっているだけで正式な話にはなってないでしょう。

luune21
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

luune21
質問者

補足

すみません。根拠がよくわかりません。 念のため書きますと、複数のメディアで、ストイコビッチ氏が「要請をうけている」と語ったとし、協会はそれを否定、オシム氏は「自分からの要望ではない」と報道しています。

関連するQ&A

  • オシム監督の年齢

    代表監督後任として、まさに文句なしの人選だと思いますが 気になるのは現在65歳という御歳の話です。 4年後には69歳…今回のW杯では68歳の監督がいたと思いますが、 実際のところ、現在オシム監督に健康面の不安はないのでしょうか? ちょっと記憶違いかもしれませんが、昨秋のナビスコ杯決勝のPK戦で ベンチを離れてしまったことがあったような気がするのですが。 代表監督は海外への長時間移動や、大陸予選のプレッシャーなど心身とも辛い仕事なので オシム監督が耐えられるのかが気になります。                

  • がんばれ、オシム

    今日、明日が山場だということです。 突然の体調不良で、自分自身のことのように心配です 自分もガクッときて、熱が出てしまいました。 川口キャプテン、北沢氏(元読売)さんのコメントを聞いて涙しました。 最近、選手の連携などがよくなってきたとのこと。 総監督でもいいので戻ってきてほしいです。 監督は、学生時代から、日本にゆかりがあったとか。 で、日本で骨をうずめる気でいたとも。 そんな監督だから戻ってきてほしいです。 皆さんどう思いますか?

  • 新監督はオシム氏で大丈夫でしょうか?

    サッカー日本代表の新監督がオシム氏ということらしいですが、 とても心配です。 というのは、ニュースで流れるこのかたの映像を見ると、 年齢よりも老けてみえ、オーラが感じられないからです。 顔色が悪く、腰がまがっていて、健康を害しているように見えます。 今回のW杯の監督をみまわしても、こんな老人はいないようです。 この人の言うことを若手選手が聞くでしょうか? 戦術や教育も時代遅れでないか不安です。 トルシエ氏やジーコ氏は手取り足取り、丹念に指導している印象がありました。 きちんと若手とコニュニケーション出来るんでしょうか? 若い日本代表には青年監督を期待してしまいます。 よろしくお願いします。

  • オシム監督って?

    昨日のアジアカップ、対ベトナム戦でもオシム監督は長袖、長ズボンでしたが、気温は37度湿度は50~70%と実況で言ってました。ホント余計なお世話なんでしょうが奇異に感じました。アジアカップ前にはJリーグのハードスケジュールの合間の試合やサウナと評したベトナムの気候を困った感じで話している監督には同情しましたが…寒がりと言ってしまえばそれまでですが、ヘンな質問ですが、どうも気になり投稿致しました。あの気温であんな服であの高齢であの興奮ぶりで暑くないのかな?という質問です。暑くないと言えばそれまでですが…

  • オシム監督に似ている俳優

    サッカー日本代表のオシム監督に(が)にものすごく似ている俳優がいたと思うのですが、どなたでしょう。 検索するとカーク・ダグラスやジャック・レモンなんていう名前が出てくるのですが、 いやいや、もっと似ている方がいたと思うんです。 ロバート・ミッチャムかなとも思ったのですが、もっと脇役の方だったような気がします。 心当たりのある方、ご回答をお願いします。

  • オシム氏は今の日本代表とどういう関係なのですか?

    オシム氏は今の日本代表とどういう関係なのですか? イビチャ・オシム日本代表前監督が、30日に行われたイングランド戦を観戦したと記事に出ていましたが、 オシム氏は、今の日本代表とどういう関係なのですか? もう代表監督ではないのに、なぜ、日本にいたり、日本で本を書いて出したりしているのですか。

  • 開星高の野々村監督の暴言(不適切/侮辱)発言事件がよく解りません。

    開星高の野々村監督の暴言(不適切/侮辱)発言事件がよく解りません。 こんにちは。 私は、野球に関して興味がありませんが、 なんだか、最近、ある高校の野々村監督と言う人が、失言をして謝罪するという報道が大ごとになっています。 ちょっと、いくつかの記事に目を通しましたが、 どんなきっかけで、どのような内容の事を言い、どの程度、誰に対して失礼なのか分りません。 どのような出来事だったのか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 日本代表監督について

    日本代表監督について 岡田監督の後継が難航しています。 サッカーはあまり詳しくないので、素人の質問としてお答えねがいます。 外国人監督を選ぶ際、今までは日本サッカー界で実績を上げた人や、日本の実情をよく知る人が選ばれていたように思います。 一時、浦和レッズの元監督(ブッフバルト氏)や名古屋グランパスの(ストイコビッチ氏)が候補として上がりました。 私もこの二人なら申し分ないと思うのですが、今では全く可能性は無くなりました。 どうして協会は他の監督を候補にあげるのでしょうか。

  • オシムの采配、人選などに不満はないですか?

    オシムが素晴らしい実績のある監督であるのは各雑誌やメディアで見て知っていますが…。 そして苦戦したのは日本が谷間の世代である事も理解していますが それらを抜きにして今オシムはベストな監督としての役割を果たしているのでしょうか? 少なくともサウジとイエメン戦に関して言えば不満が大きいです。 得に先日のイエメン戦。何故足を痛めてパフォーマンスの悪い巻ではなく 田中達也を佐藤に交代させたのか? 何故サウジ戦で調子が悪かった選手がスタメンのままなのか? (変えられなかった鈴木は個人的には良かったと思いますが) 選手の交代が遅い。ジーコの時も交代が遅いと思って居たのですが それに勝るとも劣らぬ遅さ。過酷な条件だからこそ 監督のサポートや戦略が大切になるにも関わらず交代しない。 後半ロスタイムに梅崎を入れる事に何の意味があったのだろう。 また人選ですが、特別な存在を作りたくないと言う意図なのか ジーコの時に使われて居た経験豊富な選手や海外組を使わない。 しかし、負けてはならない試合ではチームの核となる人物が 最低でも1人は必要ではないのか?それとも負けて良い試合だと思っていたのか? そして人選もMFの構成は遠藤にしても三都主にしても 守備的位置に位置して居た選手を攻撃に使っている為FW以外の選手は ボールより後ろでプレーする事を好む選手しか居なくバランスが悪いと思う。 何か意図があるのだろうか…。疑問です。 確かにオシムになってJリーグの技術と意識の底上げには成功と功績を 確実に残しつつあるのは分かるのですが、こんな事をしていて 本当に日本は強いチームになるのでしょうか?メディアも含め皆が オシム幻想に捕らわれすぎている気がするのですが そこにはオシムならではの意図が隠されているのでしょうか? 意図が分かる人や皆様の感想などあれば教えて下さい。

  • 反町監督がダメ監督から一転代表監督候補

    ついこないだまで反町監督はダメ監督で辞めろみたいな感じから、オシムさんが倒れて一転代表監督候補になっててビックリしました。ええええええ?何この前までダメ監督で辞めろみたいなかんじだったのに、てのひらがえし。どういうことですか?マスコミが落としたり持ち上げたりしてるんですか?オリンピックの出場権獲得して結果が全てかもしれないけど変わり過ぎのような気が。まぁ岡田さんでほぼ決まりのようですが。

専門家に質問してみよう