• ベストアンサー

オシム監督って?

昨日のアジアカップ、対ベトナム戦でもオシム監督は長袖、長ズボンでしたが、気温は37度湿度は50~70%と実況で言ってました。ホント余計なお世話なんでしょうが奇異に感じました。アジアカップ前にはJリーグのハードスケジュールの合間の試合やサウナと評したベトナムの気候を困った感じで話している監督には同情しましたが…寒がりと言ってしまえばそれまでですが、ヘンな質問ですが、どうも気になり投稿致しました。あの気温であんな服であの高齢であの興奮ぶりで暑くないのかな?という質問です。暑くないと言えばそれまでですが…

• zinan
  • お礼率95% (45/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

監督やコーチはユニフォームで競技場内に入ることができないとあります。 そこでサッカーの場合は慣例で監督はスーツを着ることになっています。 これはサッカーの母国英国が紳士の国というところからも由来しています。 Jリーグでは協会が自主的にスーツ着用と協議したそうです。 これはあくまで慣例であって強制ではないので それに準ずる失礼のない格好となると長袖のジャージやパーカになるのでしょう。 逆にあまり派手な服装をするとやり玉に挙げられるという例で http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20070211-OHT1T00105.htm

zinan
質問者

お礼

ありがとうございました。

zinan
質問者

補足

なるほど!そうでしたか!ヘンな質問だとは思いながら投稿したのですが「何にでも理由がある」のですね。