• ベストアンサー

ヘルニアによる神経、歩行障害は治りますか?長文です。

三十代半ばの腰椎間板ヘルニア持ちで現在も今年の6月に第4~5間に神経を圧迫しているヘルニアがあります。MRIでの診断では、大きさ的に手術を含めて診察して頂きましたが幸い痛みが無いので少しこのまま様子を見ようという結果で現在に至ります。右足のすねの外側の感覚がなく、足の裏(特の親指と人差し指)に痺れがあります。一番困っているのが足首がしっかり持ち上がらない状態です。びっこを引いての歩行しかできません。実をいいますと過去に二度ほどヘルニアの手術をしています、一回目は5年前にラブ法で第5~仙骨の手術(A総合病院)二度目は翌年同じ箇所の再発でセカンドオピニオンにより(B整形外科・ヘルニアではでは有名らしいです)B整形ではラブ法+再発しない為にお尻の骨を背骨(多分?)に移植する手術法でした。過去二回は激しい痛みがあり手術しか選択のよちがありませんでしたが今回は前記のとおり我慢できないような痛みはありませんので出来ることならこのまま痛みもなくなおかつこの歩行障害?神経障害?のような状態からの改善を期待しています。セカンドオピニオンでB整形という良い主治医に出会いましたが現在はコレという治療法もないようで具体的に治療はしていません。リハビリの先生は低周波が効果あるらしいとか結構あいまいなアドバイスしかいただいてません、毎晩負担にならないくらいの軽いストレッチはしています。そこで同じような経験をされている方、あるいは専門家の方がいらっしゃれば相談にのってやってください。具体的に何かやったほうが良いのか、それともこのまま自然治癒に任せて治っていくものなのか一生びっこの生活が続くのかわからないので非常に不安です。出来ることならもう手術はしたくありません。痺れは最初の手術からありますのであまりきにはなりませんが足首の神経障害は何とかしたいのでアドバイス願います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.2

看護師です。医師ではないのですが、自分もヘルニアの経験があり、(L5/S1間)手術もして(MED法)再発した経験もあり、その症状・不安・疑問などがよくわかります。 結論からいいます。手術はするべきではありません。 時間はかかりますが、ほぼ完全に痛み(坐骨神経痛)や足関節筋力低下、しびれ感は消失します。 神経の圧迫によるヘルニアは自然に凹んでくる可能性があります。椎間板の8割は水分だからです。これが蒸発していけば、自然に凹みます。 また、ヘルニアを異物とみなし白血球の一部が吸収する可能性もあります。 さらに、ヘルニアが消失しなくても神経根との間に可動性があれば、ヘルニアがあったままでも問題ありません。 ついでに、L5、S1などの神経は末梢神経なので回復の見込みがあります。 年齢や健康状態にもよりますが、自然治癒力に期待することをお勧めします。(時間はかかります。ちなみに、私は完全回復まで3年ほどかかりました。寝返りも打てない状態から、痛いけど我慢できるレベル、そして完全回復と経過しました。途中、一生治らないと感じ悲観していた時期もありました。) まず、何より大切なことは「安静」です。 椎間板に圧力負担をかけないことです。 横になっている状態を1とすると、立位で2、イスに座った状態で3、あぐらで4の圧力負担がかかると考えていいでしょう。 コルセットを巻いておくのも有効ですね。 次に、痛みをなるべく感じないようにすることです。 急性期の激痛なら、整形外科にて「神経根ブロック」や「硬膜外ブロック」のブロック注射をすることです。これはかなりの確率で効果があります。 また、消炎鎮痛剤の内服です。痛みを抑えましょう。ビタミンB12は神経の回復に効果を期待できます。 足首の筋力低下も治ります。質問者さまは、L5とS1の神経症状により、足首の力が両方(背屈も底屈も)に入りにくいから歩行困難かと思いますが、これも痛みがやわらいできたころには、歩くことなどによって筋力は回復されるし、神経症状自体も回復します。 低周波に関しては、神経を刺激しますし、気持ちいい思いをするのでいいのではないでしょうか。これ自体が治療というより、気持ちいい思いをする程度に考えていていいでしょう。 結論:心配しなくても時間が経つと治る。(個人差もあるからどのくらいかかるかはわかりません。) ※仕事の都合などで、早く社会復帰をすることを優先するがために(ある意味QOLを考慮した)手術療法があるくらいに考えておいていいでしょう。 それではおだいじに。

pentium25
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。『自然治癒』良い言葉ですね^^本当に不安でしたが自然治癒する可能性があること、時間はかかるけどまた普通に歩行できるようになることを専門の方から教えていただき安心しました。正直もう手術は嫌なので自然治癒できるように予防しながら生きていきます。主治医の先生曰く『出来るだけ手術は先延ばししてできることなら墓場までもっていきなさい』と言っていました。ssmarugoo様は回復まで具体的に何かやっていましたか?私も完全回復めざしてがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20601
noname#20601
回答No.1

私もラブ法で2年前と今年で2回椎間板ヘルニア(L5・S1)の手術を受けました。2回とも椎間板を削る手術ですが若い人ほど椎間板が硬く削りにくいそうです。(2度目は多めに削って貰いました)年齢を重ねるごとに椎間板は軟らかく潰れやすくなり全部潰れきれば綺麗に取れるそうです。質問者さんの年齢ではまだ潰れきれないかも知れませんね。2回目の手術で医師から神経が 圧迫されていて充血していたと言われました。今でも左脚の痺れ(違和感)はありますが薬(メチコバール・ユベラ)を服用しています。これ以上の回復は無いと思っていますが1度目は左脚の痛みで歩けなくなり手術を選びました。2回目は左脚の痺れが強くなりMRI検査で大きな突出が確認されて 再手術に踏み切りました。病院では同じヘルニアで3度目の手術を受ける 為に入院していた女性がいました。ヘルニアで2~3回の手術も珍しくはないようでした。歩行障害・神経障害があるのであれば手術を視野に入れて 医師とよく相談しながら様子をみることになると思います。 ストレッチはするように医師から言われました。お互い頑張りましょう。

pentium25
質問者

お礼

腰の病はきっと自分自身でストレッチや腹筋・背筋をつけたりして決定打がでないようにしっかり予防しなくてはいけないのでしょうね♪できるだけ手術にならないように予防をして自然治癒してくれることをい祈ります。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経ブロック後の歩行障害について教えてください

    今年の1月に、頚椎椎間板ヘルニアによる激しい首から肩部の痛みに襲われ、近くの整形外科にて、神経ブロックを行い、痛みは消えたのですが、「かかと」の感覚がなくなり、歩行に障害をきたすようになりました。その後は、痛みはなく、神経ブロックは最初の1回のみですが、歩行障害は現在も続いています。 神経ブロックによって、直接的に歩行障害を起こしたり、自律神経に影響を与えて平衡感覚に支障?とのことで、他の整形外科医や耳鼻科などでも診察・治療をうけていますが、はかばかしい改善が見られません。 何か、よい治療法や、対策、病院、診療科についてご存知でしたらご助言お願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたことがある方に質問で

    ・ヘルニアの場所(L5S1など) ・手術前の症状(坐骨神経痛、痺れなど) ・発症から手術までの期間 ・手術の方法(LOVE法、MEDなど ) ・差支えなければ、手術をした病院名 ・術後、どのぐらいで症状改善したか ・リハビリの方法(水中ウォーキングなど) ・再発したかどうか わたしは ・L5S1 ・左下肢全体の坐骨神経痛、つま先の痺れ ・約10年 ・PED ・術後2週間ですが、午後になるとふくらはぎと足首に神経痛みが出てくるので、痛み止めを飲んでいます。ヘルニアが石灰化して神経に刺さっていたので、回復にはかなり時間がかかると言われました。 ※ヘルニアは手術しなくても保存療法で治る…などの回答はご遠慮ください。

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • 椎間板ヘルニア(痛みなし、痺れあり)

    母が椎間板ヘルニアで、ここ1~2年は痺れがひどいと訴えています。 激痛と、歩行困難など日常生活に支障をきたし苦しんでいる人も沢山いることを知りました。 セカンドオピニオンで「手術したら楽になります」と手術を勧められたようです。 手術は、最後の手段!と言う事を母には説得したところですが、一般的な方法としてはどのようなものがあるでしょうか?

  • 座骨神経痛?上手く歩けません(長文です)

    現在20代後半の女です。 今年の1月中ごろから突然左足の付け根が痛くなり、 歩いたり座ったりしてるだけでも痛むので 整形外科に行き、MRIを撮ってヘルニアで間違いないと言われました。 薬は痛みどめなど出されて、とりあえず様子見という事で 病院に通うのはやめました。 その後痛みはだんだんと引いてきたのですが、 左脚~臀部に常に軽い痺れがある状態。そして歩行時はひどい痺れが出るようになり 休み休みでないと歩けない状態でした(お恥ずかしい話ですが知識の無かった自分は、その内治るだろーと思い病院などは行きませんでした) そして3週間ほど前、左足でつま先立ちが出来ないことに気がつきました。 相変わらず左脚~臀部には軽い痺れがあります。 でも今一番困っているのが 上手く歩けないことです。 前のように 歩いているときにひどい痺れが出てくることも無く、 ちゃんと歩けるような気がするのに左脚だけついていかないというか・・・(軽くびっこをひいているような状態) これはただの筋力不足になっただけなのでしょうか? 前に通った整形外科はあまり説明をしてくれない先生でしたので、 つい最近 整骨院に通い始めました。 私の様に痛みがあまり無く、爪先立ちが出来ず、歩行が上手くいかなかった経験がある方っているのでしょうか?もし これを改善できる治療法などがありましたらアドバイスお願いします。 せめて普通に歩けるようになりたいです。

  • 歩行障害

    2月より、歩行障害で、7月に脊椎くも膜嚢胞で手術しました。 手術は、成功したのですが、歩き方がわからなくなり、歩行障害のままです。 医師からは、精神的なものかな、と言われていますが、歩き方を忘れることはありますか? 手術は、歩くには脊椎は関係ないかな?と、言われていましたが、神経は出てて中にいれたよ、といわれました。 どうすれば、歩けるようになりますか? 歩行練習しても、しばらくすると足が上がらなくなり、夜になるとペンギンのような歩行になります。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医

    ヘルニアなんですが、場所がL2/1というとても珍しい場所にできてしまいひどい腰痛と得に左足に痺れがあります。 ブロックもここ最近2回やりましたが、ぶり返してばかりです。 手術も考えてますが、医師は勧めません。リスクが高いようで。 現在山口県で有名な整形外科に入院しています。 中国5県でヘルニアのセカンドオピニオンがあれば知りたいです。 現在のところは有名と言われても不安なので。 よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきかどうか

    精神障害で働く事が難しい為、生活保護を受けながら治療中の者です。 精神科では鬱、パニック障害、内科では自律神経失調症、整形外科では椎間板ヘルニアと診断されました。 自律神経失調症は、運動で解決する場合がほとんど。勿論軽いウォーキングなどから始めました。 しかし、続けている内にヘルニアが再発。どうしようもないので救急車を呼びました。 困っているのは、運動すればヘルニア再発、しなければ自律神経の乱れというイタチごっこになってしまった事です。 解決には水中歩行が良いとされてますが、精神的に酷かった時期に自傷行為を繰り返していた為、とてもプールで腕など出せません。 今までで効果的だったのは整骨院ですが、保護が効かず保険証も無い為、金銭的に通うのが難しい状況です。 精神障害については、最近ようやく落ち着いて来て、先生から労働許可を貰い、いざ社会復帰に向けて働き始めようという所でした。 整形外科の先生は、安静に出来る時間があるなら手術はしなくてもいい、との事でしたが、安静にしていると寝たきりの時間が長くなり、自律神経の乱れが様々な症状を呼びます。 そこで質問なのですが、私は手術を受けるべきでしょうか? 調べていると、『自分で手術が必要と判断したら、手術するべき』と紹介している病院もありました。 私は早く治したいと思っていますが、手術は怖いです。 失敗して片足の神経が切れてしまった人も知ってます。 私は手術を受けるべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。

    骨神経痛なのですが、我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあります。そして私は5年前に椎間板ヘルニアの手術もしたので再発なのですが再発して整形外科でブロック注射(仙骨からの注射)も5回程うけたのですが効果はゼロでした。再発の時に撮ったMRI検査でも椎間板ヘルニアでした。できれば手術はしたくありませんが何か改善する良い方法はないでしょうか??今は接骨院や鍼に行こうと思ってます。接骨院や鍼は効果がありますか?? そして我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあると書きましたが何故なのでしょうか??

  • ヘルニアによる坐骨神経痛について

    30歳の男性です。 10月頃にぎっくり腰を発症してしまい、それ以来左側臀部に「ハリ」とふくらはぎに「しびれ」があったので先日整形外科を受診しました。 MRIを撮った結果、「ヘルニアによる坐骨神経痛ですが、特に手術をするほどではないので、時間がたてば痛みは治まります」と診断されました。 日常生活には支障をきたすほどではありませんが、歩くたびに足の裏が痺れたり臀部のハリも非常に痛みます。 同じように坐骨神経痛を発症して、痛みが治まったという方よろしければ治療法等ご教授ください。 現在は整骨院に週1回通ったり、自宅でのストレッチ、腹筋運動などをしています。 整骨院はマッサージを終えた直後は痺れが治まるのですが、時間がたつと元に戻ってしまいまして・・・。 発症してから3ヶ月以上たっても状況が改善しないので、このまま痺れが残ってしまうのかと不安になってます。

専門家に質問してみよう