• ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアの専門医

ヘルニアなんですが、場所がL2/1というとても珍しい場所にできてしまいひどい腰痛と得に左足に痺れがあります。 ブロックもここ最近2回やりましたが、ぶり返してばかりです。 手術も考えてますが、医師は勧めません。リスクが高いようで。 現在山口県で有名な整形外科に入院しています。 中国5県でヘルニアのセカンドオピニオンがあれば知りたいです。 現在のところは有名と言われても不安なので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは、okwakoと申します >腰椎ヘルニアL1/2....確かに一般的にはL4/5ですね >山口で有名な整形外科医に入院中、中国5県でsecond-opinion希望 基本的に私が太鼓判を押せる程の「名医」を御紹介出来たとしましても、ftag00025さんにとって“馬、反り”が合わなければ、徒労に帰する丈けに終わるのは御理解戴けますよね?ひょっとして、1,000名御紹介しても................... 其処で、客観的な見方が出来る「所謂、名医」を御紹介致しましょう。 先ず此のサイト御覧下さい、「公益社団法人 日本整形外科学会」のHPです。左ペインに在る「>専門医・認定医名簿」クリック、此のページ真ん中辺り「認定医名簿」(青→赤字)クリック、「専門医をさがす」>「認定医をさがす」>「日整会脊椎内視鏡下手術・技術認定医」クリック、さあ此処から幾らでも、ftag00025さん御希望の情報が得られます。 例えば、「山口」クリック、地元では超有名な認定医が3名出ました、夫々の先生の詳しい事は「詳細」をクリック、御質問が在ればE-mailアドレス、HPを公開して居る先生も在りますね。 此の際、如何(どう)ですか、中国5県と言わず全国の先生の情報を調べ捲(まく)っては如何でしょうか?ひょっとして、何か開けるかも知れません、海外に住む日本人名医も在りますね。 好いセカンドオピニオンが在ると好いですね。

参考URL:
http://www.joa.or.jp/jp/index.html
ftag00025
質問者

お礼

ご意見・アドバイスありがとうございます。 詳しく記載して頂きとても助かります。 とりあえず、教えてもらったサイトを見てみたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの再発

    今年2月に左足の激痛で歩けなくなり、地元の総合病院の整形外科に入院してL4、L5間のヘルニアの手術を受け、歩行は可能になりました。しかし、5月くらいから、今度は右足に痛みが出て、大腿部とふくらはぎ外側の痛み、両足のつま先の痺れに悩まされています。 血流改善の薬を飲みながら、2~3週間毎に通院し、症状により仙骨や神経根のブロック注射を受けていますが、改善されません。 徐々に痛みが増してきましたが、現在は痛みを我慢しながら生活・仕事を何とかこなしています。 主治医からは改善するはずだから、もう少し様子を見ようと言われてています。 精神的にもつらくなってきたため、セカンドオピニオンを受けるか、転院しようかと考えています。一度手術していますので、できれば保存療法をと思いますが、手術も止むなしと考えています。近畿地方やその近辺で、脊椎専門の部門があるお勧めの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医を教えてください!

    ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    3年前に右側の足の痛み痺れで腰椎椎間板ヘルニアと診断され入院→色々なブロック注射→手術 と言う運びになりました。町の整形外科を何軒か廻った結果悪化しました。半年ほど前から今度は左側が痛み出したのですが前回のように寝転んで足が上がらないというほどではないので放置していたのですが少しずつ悪くなってきました。前回の病院は国立病院の整形外科で一日仕事になってしまいます。ですが町の整形外科がなんとなく信用できなくて・・・友人は町の整形外科で「牽引なんかしてもらうと結構痛みはましになるよ」と言っていますがどうすればよいでしょうか

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの病院について

    初めまして。 椎間板ヘルニアになってしまったのですが、 神奈川県内で整形外科、腰痛に関して 評判の良い病院、お薦めの病院がありましたら 教えて頂きたく思います。 最悪手術をする覚悟です。 宜しくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    先日、整形外科に行ったところ、第五腰椎分離症と腰椎椎間板ヘルニアと言う診断を受けました。 分離症は前からなっていたのですが、ヘルニアとは正直驚きました。 さて、医者にブロックをやるかと言われたのですが、 ・ブロック注射とはどのような注射でしょうか?メリット・デメリットなど。 ・痛さはどのくらいでしょうか? ・費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 体験した方などいらっしゃいましたら 教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • 求む!椎間板ヘルニア専門医(宮城県)

    皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。 甥の事で御相談致します。高校の部活で柔道をして以来、若くして腰痛持ちになり、同卒業・就職後も巷の評判を聞きつけては、マッサージ等に通っていたみたいですが、一向に良く成らず、最近では足に痺れを感じる様になり、此は如何、と病院に行きMRIを撮って貰った所、椎間板ヘルニアと言われたらしいのです。もう八ヶ月になるのですが痛みは消えず、足の痺れも有り、治療と言っても腰痛ベルトぐらいしか無い事に、医師に対する甥の信頼感が失われつつあり、叔父である私に相談の電話が有りました。 私としては、椎間板ヘルニアに特化した整形外科に代わる方が良いと思っています。宮城県内で、椎間板ヘルニアに特化した整形外科医、或いは、評判の良い整形外科医を御存知の方、又は、サーチにて、こんな整形外科医が居るみたいだよ、と見付けられたネット・サーファーの方、是非共、情報をお寄せ下さい。 有益な情報をお寄せ頂いた方には必ずポイントを発行致します。締め切りは日曜(二十五日)を予定しています。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 【mfcj700d】でシアンのインクカートリッジが検知されなくなった状況について相談します。
  • 試しに外して再度装着したところ、シアンのインクカートリッジが検知されなくなりました。
  • Windows10を使用し、USBで接続しています。電話回線は光回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう