• ベストアンサー

上司から贈ったお中元と同額のものが送られてきまして・・・

結婚して主人の会社の上司にお中元を贈りました。一般的に虚礼廃止ということにはなっていてもほとんどの会社では贈るのが普通というのをきいていたので5千円のものを送りました。奥様からはお葉書でお礼と次回から贈らないでくださいという断りがきました。来年からは遠慮させていただこうと思っていた矢先に今度は上司の名前で同額程度と思われる梨が送られて来ました。母も贈ってほしくないときは同額のものを送り返すときいていたのですが、これに対してどのような内容のお詫びとお礼状を出したらよいのか悩んでいます。お詫びの場合は葉書ではなく封書で出すということは心得ています。しかし無用な気遣いをさせてしまったのと、梨のお礼とどのようにあわせて書いたらよいのか具体的にアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.1

こんにちは。 我が社でもお取引先様によって同様の事があります。 送ったお中元がそのまま返送されてくる事もあります(笑) 結論としては、あまりいろいろ考え過ぎずに素直に感謝の意志を示した方がよろしいかと思います。 今回はお中元を「突き返した」というよりも「返礼」という意味合いが強いと感じます。 ですから「このたびは大変なお気遣いを頂き誠に恐縮です。家族一同有り難く頂戴致します。今後共ご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。」云々。。。って感じでOKと思います。また、会社で上司の方と顔を合わせた際にも一言口頭で御礼を言えばなお結構です。 「お詫び」と言うよりむしろ「御礼」に重点を置けば「かわいい奴め」という事になるのではないでしょうか?

rikano
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。また具体的な文例も大変参考になりました。とっても助かります!ありがとうございます。また機会があればご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

贈答が迷惑だったようなので、その詫びのことばは付記すべきではないでしょうか。それで、先方は、今回限りにしてもらえるものと判断できて一安心。お礼のことばだけでは、「通じたのかしら。また暮れに贈ってきたりして。あー」とながいため息をついたりして。

rikano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お詫びも入れて書き上げました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【お中元廃止の案内】

    【お中元廃止の案内】 とてもとても困っています・・・ 社長から 「今年からはお中元・お歳暮を頂くのは廃止しよう」と提案があり、 「案内葉書を作って!」と頼まれました・・・ 「不況と言う事を全面的に伝えて」との事ですが 中々いい例文が見つからず、四苦八苦しております。 どなたかお力添え頂けないでしょうか・・・ 宜しくお願い申し上げますm(_ _)m ※下記は現在考えております例文です。 (例文) 拝啓 貴社ますますご隆昌の段お慶び申し上げます。 また、いつも格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 さて、突然で甚だ勝手ではございますが、弊社と致しましては 景気低迷が続いておりますため、虚礼廃止・エコ活動の一環と致しまして 中元・歳暮などの儀礼は遠慮させて戴く旨方針が示されましたので、 今後は御放念戴きたく存じます。 弊社あての中元・歳暮のお心づかいはどうかご無用に願いたく存じます。 なにとぞ宜しくお引き立て賜りますようお願い申し上げます。

  • 虚礼廃止してる企業にお中元は迷惑ですか?

    取引先に中元歳暮を送り続けてウン十年、続けろとも止めろとも言われないまま中元歳暮を送り続けて今年まで来ましたが、こんな状態で中元や歳暮を続けるのは無意味でしょうか? 中元や歳暮を送れば一応お礼状は届きますが、虚礼廃止してる会社に中元や歳暮を送るのは迷惑でしょうか?

  • 上司にお中元を送ると言われたのですが・・・

    上司に住所と自宅の電話番号を教えてくれと言われて、派遣で入社したばかりの会社なので、てっきり個人情報を把握しておきたいと言う意味かと思ったら、後から「お中元を送るので、どんなものがいいか」というようなことを聞かれました。本来であればその時に「お気遣いいただかなくて結構です」というような形で断るべきだったのでしょうか?しかし、逆に断ることが失礼に当たるような雰囲気でした。「送る」と言われている以上は、こちらからもお中元を贈る必要があるのでしょうか?お中元をもらったこともあげたこともないので、マナーがさっぱり分かりません。よろしくお願いします。

  • お中元などのお礼状について

    お中元などのお礼状について 会社でよく利用する飲食店からお中元が届きました。(会社宛て) この場合、お礼状のハガキを出すのがマナーでしょうか? お中元を頂いてから1ヶ月以内に利用する予定はありません。

  • お中元を断られた時の詫び状について

    お世話になっている上司(退職しているが、OBとして勤務)に お中元を贈ったところ、以下のメールが届きました。 内容を箇条書きにいたします。 1)御礼と同時にこれからは虚礼廃止。 2)長い会社生活で上司や同僚への季節の受贈はなかった。 3)私たちは年金生活、シンプルライフで 4)お気持ち、いつもいつも感謝 配慮に満ちた内容だと思うのですが、 2)について、今まで無礼をしてきたのだろうか、 という後悔があり、感謝と書かれてはいても ありがた迷惑のようなことをしてきたのだなと その言葉を素直に受け取れません。 また、今後、自分の結婚式にもお招きしたいと 考えているのですが、それも先日断られました。 (OBだからという理由で) 年金生活者といっても、ある程度裕福な方で 年齢もまだお若い(70前半)です。 お付き合いそのものを、遠慮したいという風に とれてしまって、何だか辛いです。 ひとまず、お詫びの手紙は出そうと思うのですが どのように書いたらよいのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • お中元を贈りましたが、もう送らないほうが良いのでしょうか?。

    お中元を贈りましたが、もう送らないほうが良いのでしょうか?。 今年、初めてお中元を贈った上司から、社内メールでお礼がきました。 お礼の文章中に、「今後は掛かるお心遣いご無用にお願いいたします。」 とありましたので、かえって迷惑だったのか?もう送らないほうが良いのか?。 わかりません・・・教えてください。 おねがいします。

  • お中元の宛名

    個人で小さな学習塾を経営しています。 先日、生徒さんの保護者様からありがたくお中元を頂いたので、お礼状を差し上げたいと思っています。封書ではなく葉書にして送る予定ですが、その際宛名を生徒さんのお名前にするべきか、保護者様のお名前にするべきか、で悩んでいます。 お中元は配送されたのではなく、生徒さんが直接預かってこちらへ持ってきてくれました。この場合、宛名をどなた宛にするべきですか?

  • お中元のお礼状の書き方を教えて下さい

    会社に来たお中元のお礼状を書くのを忘れていました。 明日16日中に出そうと思います。 お礼状の書き方を教えて下さい。 また、先程慌ててハガキを買いに行ったら 何も言わずに【かもめーる】を渡され買いました。 かもめーるで出しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • お中元の送り状。ハガキor封書?

    タイトル通り、お中元を贈る際の送り状をハガキにするべきか封書にするべきか悩んでいます。 お中元を贈る相手は主人の上司でもあり私たち夫婦の仲人でもある方です。ただ、主人は来月から異動になり直属の上司ではなくなります。 マナー本では、中元の送り状はハガキでも良いというものと 目上の方には封書でというものがあり、迷っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 虚礼廃止の主人の職場

    質問続けてすみません。 主人の職場は虚礼廃止で、お中元、お歳暮等はしないように言われています。 ところが、実家から、「たとえ虚礼廃止でも上司の方にお送りするのとしないのでは絶対違う。報告の義務はないのだから裏でするのは当然。周囲はしていないふりをしてしているはず」と送るように言われます。 そうなんですか? 私は、逆に虚礼廃止を通達されているのに、お送りしたら立場上ご迷惑かと思っていたんですけど・・・。 ちなみに虚礼廃止が本当に行き届いた会社で、お中元等だけで、忘年会新年会、一切飲み会は廃止されており、転勤や退職された方のための送別会のみ出席することに慣習的になっているそうです。 ですから、主人も「送ることはないんじゃないかな?お中元やお歳暮の時期には全社員に虚礼廃止の通達がきてるんだし。」といいます。 どうおもわれますか?

専門家に質問してみよう