• ベストアンサー

上司から贈ったお中元と同額のものが送られてきまして・・・

結婚して主人の会社の上司にお中元を贈りました。一般的に虚礼廃止ということにはなっていてもほとんどの会社では贈るのが普通というのをきいていたので5千円のものを送りました。奥様からはお葉書でお礼と次回から贈らないでくださいという断りがきました。来年からは遠慮させていただこうと思っていた矢先に今度は上司の名前で同額程度と思われる梨が送られて来ました。母も贈ってほしくないときは同額のものを送り返すときいていたのですが、これに対してどのような内容のお詫びとお礼状を出したらよいのか悩んでいます。お詫びの場合は葉書ではなく封書で出すということは心得ています。しかし無用な気遣いをさせてしまったのと、梨のお礼とどのようにあわせて書いたらよいのか具体的にアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.1

こんにちは。 我が社でもお取引先様によって同様の事があります。 送ったお中元がそのまま返送されてくる事もあります(笑) 結論としては、あまりいろいろ考え過ぎずに素直に感謝の意志を示した方がよろしいかと思います。 今回はお中元を「突き返した」というよりも「返礼」という意味合いが強いと感じます。 ですから「このたびは大変なお気遣いを頂き誠に恐縮です。家族一同有り難く頂戴致します。今後共ご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。」云々。。。って感じでOKと思います。また、会社で上司の方と顔を合わせた際にも一言口頭で御礼を言えばなお結構です。 「お詫び」と言うよりむしろ「御礼」に重点を置けば「かわいい奴め」という事になるのではないでしょうか?

rikano
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。また具体的な文例も大変参考になりました。とっても助かります!ありがとうございます。また機会があればご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

贈答が迷惑だったようなので、その詫びのことばは付記すべきではないでしょうか。それで、先方は、今回限りにしてもらえるものと判断できて一安心。お礼のことばだけでは、「通じたのかしら。また暮れに贈ってきたりして。あー」とながいため息をついたりして。

rikano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お詫びも入れて書き上げました。ありがとうございました。