• 締切済み

お中元の送り状。ハガキor封書?

タイトル通り、お中元を贈る際の送り状をハガキにするべきか封書にするべきか悩んでいます。 お中元を贈る相手は主人の上司でもあり私たち夫婦の仲人でもある方です。ただ、主人は来月から異動になり直属の上司ではなくなります。 マナー本では、中元の送り状はハガキでも良いというものと 目上の方には封書でというものがあり、迷っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

どちらでも良いでしょう 目上の方に出す暑中見舞いは封書で出されますか? 暑中見舞いにでも書き添えられては http://www.templatebank.com/chugen/kura3_moji.asp

関連するQ&A

  • お中元と暑中御見舞いのお葉書

    今年、初めてお中元を送る事になったのですが、お恥ずかしながら無知な為、マナーなど詳しく知りません。 今回、お中元をお送りする事にした相手は、私が通っている習い事の教室の先生です。いつも大変お世話になっているので、お中元をお送りする事にしたのですが、マナー本などによると、デパートなどから配達してもらう場合、あらかじめ相手方に送り状を送ると良い、と書いてありました。 当初、私は先生に暑中お見舞いの御葉書をお出しする事を決めていた為、送り状と重なってはいかがなものか、そもそも、お中元を送るのなら、暑中お見舞いの御葉書は出さない方が良いのか、分かりません。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お礼状は封書?はがき?

    はじめまして。 私は大学院生で、今日研究論文のちょっとした表彰式があり、行ってきました。 式のあとに立食パーティーがあり、有名な教授の方や大きな研究機関の重役の方とお話する機会を持つことができました。 その方たちと名刺交換させてもらえたので、 私みたいな学生とお話してくださったお礼にお礼状を出したいのですが、 その場合、はがきが良いのでしょうか、それとも封書がよいのでしょうか? いろいろ調べたのですが、はがきは略式で、目上の方に出すときは封書が良いらしいとのこと。しかし、相手の勤務先に出しますので、 「何だろう」と怪しまれたり、封を切る手間を取らせないためにも(皆さん忙しそうなので)、内容が見えるはがきのほうがいいのかな、とも思ったりします。 はがきと封書、どちらがよいでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • お歳暮の送り状について

    お歳暮が届く前に送り状を送るのがマナーと聞いたのですが、送り状は葉書に手書きで書くのでしょうか? パソコンだとよくないのでしょうか…? わかる方教えてくださいm(_ _)m

  • お中元のお返し

    お盆で帰省している主人の母方のおじいさん(主人の祖父)の妹さんからお中元を頂きました。 マナー本にはお返しは不要とありますが、主人の実家や、主人の母方の実家にお中元を渡すと、お中元としてお返しを頂きます。 なので主人の祖父の妹さんにもお中元をお渡しした方が迷っていますが、渡した方がいいのでしょうか?

  • 上司へのお中元について困っています

    上司へのお中元について教えてください。 私は小さな県内企業の課長職ですが、これまでは社長と、直属の上司であった専務にお中元・お歳暮を贈っていました。 半年前に会社が合併して社長→会長に、専務→役員のまま他の部署 へ異動しました。 現在の直属の上司は合併した会社の役員だった人間です。 合併したといってもこれまで通り県内の一企業で社員は150人ほどの小さい会社なので会長にも専務にも時々会います。 お中元・お歳暮は現在の上司に送るべきだと思いますが、これまで贈っていた人には続けるべきでしょうか?

  • お中元・お歳暮は誰に贈るの??

    常識知らずですみませんが、よろしくお願いします! 結婚1年目、お中元のことなど全く気にせずきてしまいましたが、やっぱり贈るべきですよね?! で、その贈り先なのですが、そこまでおくるものなのでしょうか?? お互いの両親には贈ると思うのですが、わたしの両親は離婚しています。この場合、私の父と母には別々に贈りますか?? あと、主人の実家は本家らしくて、よく親戚一同が集まります。 その時、義父のお兄さん夫婦ともよく顔を合わせるのですが、義父のお兄さんのところにも贈った方がいいですか?? 結婚のときに仲人さんは立てていないので、それはないのですが、 主人の会社の上司にも贈るべきでしょうか? 主人は転勤が多く(5年くらいごとに転勤)今の会社もあと2、3年くらいで 転勤してしまうと思うのですが、今の上司に送った場合、転勤してからも送り続けるのでしょうか?? そして新しい転勤先の上司にも?? もう分からないことだらけです!!! どなたか詳しく教えてください!!

  • お中元を贈るべきでしょうか?

    41歳の主人が今月はじめにくも膜下出血で倒れ、現在入院中。退院のめどは立っていません。 毎年7月15日頃までにはお中元を贈るようにしていたのですが、今回はさすがにばたばたしていて贈れませんでした。 送り先はすべて会社の上司。主人の入院のことはもちろんご存知です。 昨日、その中の一人の方(直属の上司にあたります )がお見舞いを持ってきてくださったのですが、義父に「いつもはお中元をしてるけど、今回は贈っていない」と言うと、「今からでも送っておけ」と言います。 今からでも送ったほうがよいのでしょうか?なんだかお見舞いをもらったから、と言った感じにとられてしまいそうな気がするのです。それよりも、やはりちゃんと時期に贈っておくべきだったのでしょうか? お考えをお聞かせください。 ちなみに、そのお見舞いを受け取ったのは私ではなく、義父です。よろしくお願いいたします。

  • 宅配便の送り状の正しい書き方

    佐川急便などの荷物に貼る送り状の書き方についての質問です。 封書・はがきの宛名書きとは違い、住所 会社名 xxx様 電話番号必要最小限で良いと思うのですが、役職名は必要ないと思っていますがみなさんどう思いますか。品物を送るためには必要のない個人情報(役職)を書かないのがマナーだと私は思うのですが。 

  • 上司から贈ったお中元と同額のものが送られてきまして・・・

    結婚して主人の会社の上司にお中元を贈りました。一般的に虚礼廃止ということにはなっていてもほとんどの会社では贈るのが普通というのをきいていたので5千円のものを送りました。奥様からはお葉書でお礼と次回から贈らないでくださいという断りがきました。来年からは遠慮させていただこうと思っていた矢先に今度は上司の名前で同額程度と思われる梨が送られて来ました。母も贈ってほしくないときは同額のものを送り返すときいていたのですが、これに対してどのような内容のお詫びとお礼状を出したらよいのか悩んでいます。お詫びの場合は葉書ではなく封書で出すということは心得ています。しかし無用な気遣いをさせてしまったのと、梨のお礼とどのようにあわせて書いたらよいのか具体的にアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • お中元のマナーについて

    この度、中堅企業に転職したのですが、お中元・お歳暮のマナーについて教えてください。 以前の職場ではお中元をだす習慣がなかったので出したことがないのですが、上司にお中元・お歳暮をだした場合、直接「送らせて頂きました」と職場で挨拶するのが一般的なのでしょうか? 品物に挨拶状をつけたり、葉書で挨拶状を送ったりするそうですが、やはり職場で一言挨拶するものでしょうか? また、職場で挨拶した場合、葉書での挨拶などは不要でしょうか? なお昨日インターネット上から配送の手配をしたので、挨拶状を添付することはすでにできません。 ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう