• ベストアンサー

外でパソコンを使いたい

家で使っているノートパソコンを屋外でも使いたいと思います。 よくサラリーマンらしき人が喫茶店などでパソコン使っていますよね。あんな感じで。 今までそんなことやったことないので、何を用意したらいいのかさっぱりわかりません。ひょっとしてワイヤレスで使えるのとそうでないのがあるんでしょうか。 仕事の都合で屋外で使えるととても便利なのでそうできたらいいです。新しいのを買う余裕はありませんし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>お店ではなく、屋外(車の中とか公園とか)でも使いたいのですが2の方法なら可能でしょうか。 可能です。ただし、ご心配の通り、電源が問題です。 (最後の質問の回答に続く) >それと今使っている携帯の会社とは違ってもいいんですよね。 はい。大丈夫です。 >あと電源はどうするんでしょうか? ノートパソコンには内臓のバッテリーが付いていて、 最新の機種で購入直後でしたら、平均1~2時間は駆動可能です。 出かける前にしっかり充電しておくのと、できれば、 そのノートパソコン用の予備のバッテリーを購入しておけば さらに安心かもしれません。 ただし、購入後数年経過しているパソコンは、バッテリーが 消耗していて、駆動可能時間が短くなっているはずです。 (携帯電話と同じですね) 予備のバッテリーでも持っていない限り、古いパソコンの バッテリーほど当てにならないものはないと思ったほうが無難。 最近都心部では、駅やまんが喫茶などで、電源借りられるところが 増えているとか聞きますが、私は田舎者なのでその辺の事情は 詳しくありません。(すみません)

soutanbu-
質問者

お礼

使用歴3年くらい経っているノートパソコンなので、ではほとんど内臓バッテリーをあてにはできないということなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20623
noname#20623
回答No.5

>そのまま持ち出すって、電源はどうするんでしょうか? ノーとパソコンと言うものは普通はバッテリー内蔵なんですが(^^;

soutanbu-
質問者

お礼

ええっ、そうなんですか!?いつもつないだ状態でしか使ってなかったので、全然知りませんでした。 ってことはつないでなくても使えるってことなんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

いくつかのパターンが考えられます。 1)No.1さんのご回答のようなFreeSpotを利用する この場合、必要なものは  [1]ノートパソコン  [2]無線LANカード   (上記のパソコンにその機能がついているものは不要) 基本的には、これだけでOKです。 詳しい設定などについては、No.1さんご紹介のサイトをご参照ください。 ※ただし、フリースポットがない場所では手も足も出ません。 2)携帯電話会社やPHS会社のデータ通信サービスを利用 auなら http://www.au.kddi.com/data/index.html DoCoMoなら http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/index.html#P01 Willcomなら http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/index.html それぞれに、携帯電話とパソコンを接続する方法のほかに パソコンでデータ通信を行う専用の端末も用意されているようです。 この方式なら、各会社のエリア内であれば、どこでも インターネット接続が可能です。 ※通信料金がかかります。

soutanbu-
質問者

お礼

お店ではなく、屋外(車の中とか公園とか)でも使いたいのですが2の方法なら可能でしょうか。 それと今使っている携帯の会社とは違ってもいいんですよね。 あと電源はどうするんでしょうか? ああお礼の所で質問してしまった。回答ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

外出先でインターネット接続が必要でしたら無線LANカードをご購入されることをお勧めします。(本体に無線LAN機能がない場合)具体的には下記製品です。入手容易なバッファロー製品は設定が面倒ですので、プラネックス製品をお求めください。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ns54cw.shtml

soutanbu-
質問者

お礼

無線LANって結構たくさんあるんですね。プラネックス製品を中心に色々調べてみます。 ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

使うだけなら、別のそのまま持ち出せばいいだけです。 ネットを使用するのでしたら、#1さんの言うフリースポットか、AirH"を契約して、そのカードをセットする必要が有りますね。

soutanbu-
質問者

お礼

そのまま持ち出すって、電源はどうするんでしょうか? 今の所ネットは使わないので、バッテリーを別に用意すればいいんですかね。 回答ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
soutanbu-
質問者

お礼

結構使えるお店ってあるんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンを使用できる店って?

    はじめて、質問させていただきます。 最近、ノートパソコンを購入して仕事場に戻らず、仕事を片付けてしまいたいと 思っているのです。そこで、電源を取れるお店などありましたら、 教えていただけないでしょうか?(バッテリーもあるはあるんですが。) 又、数時間ノートパソコンを活用していても、怒られないかつ静かな店って? ノートパソコンを使用してる人が多い店って? そんな素晴らしい喫茶店・レストラン等が東京都内にありましたら、教えてくださいませ まぁ、どこでもいいといえばいいんでしょうけど、店員の目が気になってしまうのです………。 (漫画喫茶で電源を取れる店がありましたが、1時間いくらっていうのは ちょっとって感じです) よろしくお願いします。

  • 屋外でのパソコン

    いまデスクトップのパソコンを使っていますが屋外でもしたいと思いノートパソコンを別に購入しました。 どのような契約をすればいいのでしょう? 家ではYAHOOなどと契約をして使い放題なので そういうのがいいんですが教えて下さい。

  • 初心者です ノートパソコン購入検討中ですが・・

    教えてください。ノートパソコン購入を予定していますが本体内に内蔵ワイヤレスLANミニカードというのが内蔵されているらしいのですがこれはどのような機能なのですか?現在デスクトップを使用しており、急遽新しい会計ソフトの導入をしなくてはならずノートの購入を考えています(入力指導してくれる人のところに持参したいため)それと、家の中ではデスクトップを利用するので屋外に出た時にネットが使える方法で安上がりな方法を教えていただけると有り難いです。

  • 外でパソコンインターネットしたいのですが???

    今ノートパソコン持ってます 外で使うにはどうしたらいいんですか? 親戚の家でインターネットしたいのですが・・・? 無線ランはここも親戚の家もあります 線ごともって行ってつなげたらはじっめられますか?

  • どのパソコンを買えばいいのか?

    パソコンを購入しようと思ってます。 が、全く詳しくないのでわかりません。 仕事に使用するパソコンで、持ち運び可能な物、できれば小さくて、重くないほうがいいです。  IPADは??と友人に言われましたが、確かに小さいし持ち運びに便利そうですが、あれで仕事が出来るかどうか。。  キーボードをうつのに慣れているので、あの画面を直接触って。。という感じで仕事が出来るかどうか。。不安です。 IPADはやめた方がいいでしょうか?   そして 小さなノートパソコンでも十分に仕事はできるのでしょうか?   

  • TVとPS2とパソコンが欲しい

    うちにはテレビがありますが、今もう一台のTVとPS2とパソコンがほしいと思っています。テレビは移動できるような薄型小型のものが希望です。ということはPS2とノートパソコンTV付でいけるような気がしましたが、アンテナ線とかワイヤレスだともっと便利だと思いまして。よくばりですが、一番安上がりな方法はなんでしょうか。

  • ノートパソコンで無線LAN接続をしたいのですが

    ノートパソコンで光の無線LAN接続をしたいのですが、 何を用意すればいいのでしょうか? 今ADSLモデムで接続しているのですが 光への移行時に無線LANに必要な物もそろえたいのですが・・・ パソコンとノートパソコン(DELL inspiron9300)があります。 ノートパソコン購入時に、店員の人にワイヤレスLAN付けると安くなりますよ~と言われ, インテル® PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)を内蔵させました。 NTTに「ワイヤレスLANを搭載されている」と言えば、そのケースで対応してくれるのでしょうか? それともルーター+無線LANカードのものが付いて来るのですか? よろしくお願いします

  • ノートパソコンを家の外でやる方法

    質問なんですが、今、無線LANを使ってパソコンを使っています。よく、パソコンを屋外でやってる人を見ますが、あれはどうやって接続しているんですか? また設定が別に必要になるんでしょうか?

  • パソコンで屋外でネットがしたい

    ノートパソコンを屋外に普段持ち歩いています(xpのノートです。バッテリーは10時間くらいはもちます。)外(喫茶店や公園やいたるところ)でもインターネットをしたいのですが、どこでもいつでも、けっこうインターネットをしたいのですが、一番お得にお安く、それを実現するにはどうすればいいのでしょうか?イーモバイルは名前を聞いたことがありますが実際には、なんか会社名だけしってるかんじです。 どんな会社との契約でもいいのですが。。。 よろしくおねがいします。

  • パソコン、いつかえばいい?

    今度初めてノート型パソコンを買おうと思っています。 そこで思ったのが いつ買うのが良いのでしょう? 特にそこまで急ぎでもないので新しいのが出るのであれば待ちたいと思うんです。 あとノートパソコンを使ってる人にお聞きしたいんですが ノート型パソコンを買うにあたって あるいは使うにあたってなどこーゆーのあると便利とか 何でもいいのでアドバイスなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう