• ベストアンサー

外でパソコンを使いたい

家で使っているノートパソコンを屋外でも使いたいと思います。 よくサラリーマンらしき人が喫茶店などでパソコン使っていますよね。あんな感じで。 今までそんなことやったことないので、何を用意したらいいのかさっぱりわかりません。ひょっとしてワイヤレスで使えるのとそうでないのがあるんでしょうか。 仕事の都合で屋外で使えるととても便利なのでそうできたらいいです。新しいのを買う余裕はありませんし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>お店ではなく、屋外(車の中とか公園とか)でも使いたいのですが2の方法なら可能でしょうか。 可能です。ただし、ご心配の通り、電源が問題です。 (最後の質問の回答に続く) >それと今使っている携帯の会社とは違ってもいいんですよね。 はい。大丈夫です。 >あと電源はどうするんでしょうか? ノートパソコンには内臓のバッテリーが付いていて、 最新の機種で購入直後でしたら、平均1~2時間は駆動可能です。 出かける前にしっかり充電しておくのと、できれば、 そのノートパソコン用の予備のバッテリーを購入しておけば さらに安心かもしれません。 ただし、購入後数年経過しているパソコンは、バッテリーが 消耗していて、駆動可能時間が短くなっているはずです。 (携帯電話と同じですね) 予備のバッテリーでも持っていない限り、古いパソコンの バッテリーほど当てにならないものはないと思ったほうが無難。 最近都心部では、駅やまんが喫茶などで、電源借りられるところが 増えているとか聞きますが、私は田舎者なのでその辺の事情は 詳しくありません。(すみません)

soutanbu-
質問者

お礼

使用歴3年くらい経っているノートパソコンなので、ではほとんど内臓バッテリーをあてにはできないということなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20623
回答No.5

>そのまま持ち出すって、電源はどうするんでしょうか? ノーとパソコンと言うものは普通はバッテリー内蔵なんですが(^^;

soutanbu-
質問者

お礼

ええっ、そうなんですか!?いつもつないだ状態でしか使ってなかったので、全然知りませんでした。 ってことはつないでなくても使えるってことなんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

いくつかのパターンが考えられます。 1)No.1さんのご回答のようなFreeSpotを利用する この場合、必要なものは  [1]ノートパソコン  [2]無線LANカード   (上記のパソコンにその機能がついているものは不要) 基本的には、これだけでOKです。 詳しい設定などについては、No.1さんご紹介のサイトをご参照ください。 ※ただし、フリースポットがない場所では手も足も出ません。 2)携帯電話会社やPHS会社のデータ通信サービスを利用 auなら http://www.au.kddi.com/data/index.html DoCoMoなら http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/index.html#P01 Willcomなら http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/index.html それぞれに、携帯電話とパソコンを接続する方法のほかに パソコンでデータ通信を行う専用の端末も用意されているようです。 この方式なら、各会社のエリア内であれば、どこでも インターネット接続が可能です。 ※通信料金がかかります。

soutanbu-
質問者

お礼

お店ではなく、屋外(車の中とか公園とか)でも使いたいのですが2の方法なら可能でしょうか。 それと今使っている携帯の会社とは違ってもいいんですよね。 あと電源はどうするんでしょうか? ああお礼の所で質問してしまった。回答ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.3

外出先でインターネット接続が必要でしたら無線LANカードをご購入されることをお勧めします。(本体に無線LAN機能がない場合)具体的には下記製品です。入手容易なバッファロー製品は設定が面倒ですので、プラネックス製品をお求めください。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ns54cw.shtml

soutanbu-
質問者

お礼

無線LANって結構たくさんあるんですね。プラネックス製品を中心に色々調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

使うだけなら、別のそのまま持ち出せばいいだけです。 ネットを使用するのでしたら、#1さんの言うフリースポットか、AirH"を契約して、そのカードをセットする必要が有りますね。

soutanbu-
質問者

お礼

そのまま持ち出すって、電源はどうするんでしょうか? 今の所ネットは使わないので、バッテリーを別に用意すればいいんですかね。 回答ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
soutanbu-
質問者

お礼

結構使えるお店ってあるんですね。 どうもありがとうございました。