• ベストアンサー

サプリメントの購入について(金額の違い)

年齢と健康を考えて、サプリメント(葉酸他)を摂取しようと思っています。ネット等で調べてみるのに、販売価格に開きがあるようなので、何を基準に購入すべきか考えています。ご存知の方アドバイス下さい。それと葉酸とマカの購入を考えていますが、お勧めがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はDHCを愛用しています。 理由は他と比べて安い・ネットやコンビニなどでも購入しやすいからです。 (宣伝も多い分、購入者も多いようです。日和見的ですが安心感はあります。) 大手の製薬メーカーや食品メーカーの商品は宣伝代もそれなりに費用へ上乗せされるのだと思いますが、 製剤設計や衛生管理のレベルが高いと思われます。 中小メーカーも今はサプリメント花盛り、頑張り時なので様々に工夫があると思います。 比較の基準としては含有量を見るなどしてはいかがでしょうか。 薬ではないので、強い作用・効果はないにしても体に取り込まれることを目的としているものなので 各販売店のお客様窓口や問い合わせセンターなどに相談してみて、対応の良し悪しを検討するのもひとつかもしれません。 質問者様がもし服薬や生活上の特徴があるなら、それを考慮してくれる販売店がベストだと思います。

noname#37879
質問者

お礼

ありがとうございます。普段あまりサプリを飲むことがないので、いざ購入と思うと値段は勿論の事、効果、また副作用などなど、つい考えてしまいます。 皆さんの回答を参考に、もう少し勉強(?)してみます。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

先だって公的機関でQ10を測定したら,殆ど入っていなかったとの報道がされました.このように健康食品は表示通りに入っていなくても何ら罰せられないのです. どうせ効く訳ではなくマニア的に飲んで安心しているだけですので,まあ名前の通った安いもので十分です. 都でも健康食品によるい被害が増えているので調査を開始するとのことです.添加剤が殆どですから無理には飲まない事が一番です.社長が儲かるだけです.消費者は健康を損なっているのが現状です.

質問者

お礼

確かに、食事で取る事が一番と言うのはわかっています。結構食事には気をつけているつもりですし、もともとこういうサプリ系に???と思ってたので何ともいえませんが、健康診断、献血時に引っかかったりしたら、考えてしまいます。 もう少し色々見てみます。

回答No.4

今ドラッグストア-に行くと沢山の種類があり迷いますよね。 私が選ぶ基準はメイン成分に含まれる含有量とその他一緒に摂取できる成分、値段のバランスをみて購入しております。 例えばコエンザイム30mg+アルファリポ酸他ビタミン類少しずつはいって4000円~5000円近いものなどありますが、一日に摂取すると効果的な含有量がどの成分にもあると思うので、全部入っているからといって高額なサプリメントを買うより、自分が補充したい成分だけのサプリメントを購入したほうが効果があると思います。ということを踏まえ色々試した結果最近のお気に入りはDHCシリ-ズです。 成分別々買いが出来ますし、含有量も他メ-カ-より十分摂取できるように入っておりますし、お値段もお手ごろです。(コンビニでも購入できる所がうれしい!)確か葉酸もマカも別々にありましたよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり手ごろな値段、続けられることが一番ですね。ただ、どうしても安くても無名なものは敬遠してしまいがちで・・・もう少し色々見てみます。

noname#39881
noname#39881
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、値段と効果は必ずしも比例しません。 100円ショップのサプリメントでも十分効果はあります。 マカはDHCが安くていいのではないでしょうか。 http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10205000 葉酸はネイチャーメイドが単体では一番安いかな?(自信なしですが・・・) 葉酸は単体で摂取するよりも、マルチビタミンと一緒に取る方がより効果を発揮すると思います。 今はだいたいのマルチビタミン剤に葉酸も含まれていますし、マルチビタミン自体とても安いのでお勧めです。 長く続けてこそ効果があります。最初は飲み忘れがあるかもしれませんが、1日の上限を守って慣れるまで頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん結構サプリを愛用してらっやるようで正直おどろきました。(これだけ市場に出回ってるんだからそうですよね)皆さんの意見を参考にして決めたいとおもいます。

回答No.2

私はビタミン&ミネラル、カルシウム・亜鉛、ビタミンBコンプレックス、ビタミンEを摂取しています。大塚製薬のネイチャーメイドです。 以前、アメリカのサプリメントを輸入代行業者から購入していましたが、高価だった割りに体感的な違いはありません。もともと薬ではないので、体感的な効果は期待しない方が良いと思います。 葉酸とマカは前述のメーカーから出ているか判りませんが、高価さと効果は別に比例しないと思いますよ。 元々サプリメントは食事の補助なので、私は1日3錠が推奨なら2錠くらいにするなど、適当に間引いて摂取しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。かなりサプリメントを愛用されてるようですね。以前、皮膚科で診察を受けたときに、ビタミンBが不足といわれ、早速サプリメント購入しましたが、効果はわかりませんでした。(一袋で終わってしまいました) サプリに頼らないのが一番いいのでしょうけど、それもなかなか難しいし・・・安価で続けられるものを探したいと思います。

• rinring
回答No.1

一般的なことでしかアドバイスできませんが、化粧品などでもそうですが、有名メーカーは広告宣伝費などが商品に上乗せされているらしいです。 一般にあまり名前の知られていないメーカーや、販売会社などはその分安く販売できると言う事じゃないでしょうか。 私はコンエンザイムを飲んでいますが最近は安いものを摂っておりまして、効果は変わらないように感じています。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに名前の通った会社は、ネーミングだけで売れるのですから自然と金額も高くなりますよね。 サプリメントだけに頼るつもりもないですし、もう少し色々見てみます。