• 締切済み

サプリメントについて

サプリメントを飲もうかと検討中です。最近、いろんな種類のものが販売されていて値段もまちまちで、どれがいいのかさっぱりわかりません。 何を基準に選べばいいのでしょうか。 飲みたいサプリの種類は亜鉛とビタミンEとマカです。 成分を見ても、いろんなものが少量ずつ含まれていたりして、よくわかりません。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「健康食品」に関する情報をどうぞ! 独立行政法人国立健康・栄養研究所ホームページをどうぞ 下記アドレスです。

参考URL:
www.nih.go.jp/eiken/
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.1

あなたが女性であることを前提とします。 以下は私と同じ薬剤師仲間の投稿の抜粋です 「ビタミンCとEを一緒に摂取されると良いでしょう。ドラッグストアに 行けばビトンハイのコピー品(PB品、所謂ジェネリックのような物)が 有りますのでそれを服用されると化粧ののりも良くなるでしょう。 効能は肩こり、生理痛の緩和、生理不順の改善、シミ及びそばかすの 予防、老化防止等に良いとされています。まさに女性のための ビタミンです。タバコを座れる方は吸わない方の100倍異常の ビタミンCを要する場合があるので(3000mg),服用されることを お勧め致します。2000円しない筈です。又、ビタミンCは朝服用するのが 一番効能が有ります。「朝の果物は金」とはビタミンCにも言える事です。」 このような感じで如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 不妊のため サプリメントを摂ります。

    私なりに調べた結果 マカ・ビタミンE・亜鉛(亜鉛は旦那)を飲もうかと思います。 そこでなのですが... マカ ビタミンEを飲むと生理周期が乱れるということを知り、本当に飲んでいいのか気になっています。 どうなのでしょうか。 また、ほかにお勧めのサプリがあったら教えてください。

  • サプリメントの飲みすぎは体に負担がかからないのでしょうか?

    最近いろいろなサプリメントがでていますよね。 コエンザイム、αリポ酸、コラーゲン、ローズサプリ ビタミン、カルシウム、亜鉛、マカ、イソフラボン・・etc しかし継続して同じサプリメントを取り続けたり いろんな種類のサプリを沢山の量を飲んでも大丈夫なのでしょうか。 もともと備わっている体の機能が低下したり 肝臓が悪くなったりしないのかな?と疑問に思います。 特にローズサプリや、痩せるためのαリポ酸等は 継続して常用するタイプのサプリですが 飲み続ける事により体に負担がかかり続けるというような 事はないのでしょうか? 中には過剰摂取により副作用が出る場合もあるものは あるようですがそれは一般的というよりはその種類 (たとえば亜鉛の取りすぎは銅の吸収を阻害するなど) の事が多いですよね。 一般的に自然に食事から取るのでなく サプリで取る場合についての体への負担はあるんでしょうか?? たとえば薬類は肝臓で分解されるときいたことがあるので 肝臓に負担がかかるとか。 いろいろ試してみたいものはありますが、 体を壊しては意味がないので御存知でしたら教えてください。

  • サプリメントについて教えてください。

    最近、健康やお肌のことを考えて、 安易ですがサプリメントでどうにか良い結果が出ないかと思い、 DHCのビタミンEと亜鉛のサプリメントを買ってきました。 しかし、さっき調べていたら、 ビタミンEの過剰摂取は骨粗鬆症になるというし(アーモンドをよく食べるので過剰摂取になってしまうかもしれません)、 亜鉛のほうもDHCのサプリメントの含有量は、女性の摂取して良い量を超えているから良くない、ということが言われていました。 理想はバランスの良い食事での改善でしょうが、やはり、難しく… かといって、サプリメントなどでどうにかしようとしたのはいけなかったのでしょうか? サプリメントに詳しくないので、 アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • サプリメントを飲む時間帯について教えてください

    一般的に薬は食前食後に何錠飲めと指示がありますがサプリメントの場合には何も記載がありません。 亜鉛,ビタミンE,マカの類はいつごろ飲めば効果があるのでしょうか なにか御存知の方いれば教えて下さい。

  • サプリメント選び

    こんばんは。 今回はサプリメントについて質問させて頂きます。 妊娠出来るようにとサプリメントも考え たまたま主人とお買い物に行ったとき目に留まった『マカ』。 薬剤師さんに相談したところ男性にも女性にも良い。 ホルモンバランスを整えるということなので セール中のマカを購入してみました。 主人はダイエットとしてαリポ酸を買ってました(^^; そして自宅に戻り、早速タブレットを2粒と サンプルで頂いた鉄分を1粒飲みました。 その後PCを立ち上げマカについてこの掲示板を 見ていたところ… 『排卵日の遅れ』や『実は女性は飲まない方が良い』 などの投稿が目にとまりました(>_<) 「そんなぁぁぁ~~~!」って気分で調べているうちに、『葉酸』『ビタミンE』というサプリが。。。 マカと葉酸で悩んでマカにしたのに・・・ 薬局には『妊娠中の方に』みたいなことが 書かれていたからマカを選んだのに・・・ やはり妊娠を希望していて、基礎体温が低めの場合 葉酸とビタミンEのセットが良いのですか? また、どこかお勧めのメーカーはありますか? 私はローラというところのサプリを買いました。 このマカは主人にプレゼントしようと思います。。。

  • 妊娠希望あり。サプリメントの飲み合わせ、これはいいの?

    教えてください。 サプリメントの飲み合わせなのですが、 生理不順、妊娠希望もあり、 マカ(ラクトフェリンも配合)1日6粒 スピルリナ(葉酸1日摂取量が配合されている)1日10粒 ビタミンE:400IU(ネイチャーメイド)1日1粒 この飲み合わせは、大丈夫でしょうか? マカのおかげで、生理の周期はだんだん改善しつつある気がします。 ビタミンEは、冷え性を改善している気もします。 ちなみに旦那は、亜鉛(ネイチャーメイド)を飲んでいます。 ですがもし妊娠したとき、今現在このサプリを続けるにあたり、 大丈夫でしょうか?

  • 幼稚園児にサプリメント

    好き嫌いの激しい幼稚園児にサプリメント(マルチビタミン)を与えても良いのでしょうか? そのサプリは、天然成分100%で保存料等は入っていないそうです。

  • サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。

    サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。 いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。 コエンザイムQ10、マルチビタミン、マカ、グルコサミン、イチョウ葉+DHA、黒酢にんにく。 あと、薬は抗不安薬に抗鬱薬、漢方薬を2種類。 薬は、必要なものなので欠かせませんが、サプリメントを6種類も飲むのは多すぎるでしょうか。 胃に負担をかけることになり、あまり良くないのかなと思い始めています。 必要な栄養素は、出来る限り食事で摂るようにして、サプリ系は必要最小限に留めるべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 目にいいサプリメントについて

    アメリカで目にいいサプリメントをいくつか見てみたところ、大体どのサプリメントにも ルテイン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅 が多く含まれています。しかし、どのサプリメントもこれらの含有量がかなり多く、アメリカの保健機関が推奨している、成人の1日の摂取目安量の200%とか300%位にもなります。 ルテイン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅は摂取量が多すぎても問題ないのでしょうか? また、ルテイン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅はそれぞれ目の健康を保つのにどういうふうな効能があるのでしょうか?

  • 不妊の為のサプリメントの飲み合わせ

    DHCのマカ  DHCのローヤルゼリー DHCのビタミンE ネイチャーメイドの葉酸 を飲みます。 飲み合わせが気になるのですが、同じ成分が重なっていなければ 一緒に飲んで大丈夫なのでしょうか。 また これらのサプリを飲んだことがある方で 効果があったかなど教えてください。

専門家に質問してみよう