英語でフランス語を学ぶには?

このQ&Aのポイント
  • フランス語の教材で英語を使用したものはありますか?
  • 都内で英語を使ってフランス語を学べる語学学校はありますか?
  • 初心者向けのフランス語教材やレッスンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語でフランス語を学ぶにあたり

こんにちは。英語と外国語のカテ、どちらに投稿しようか迷ったのですが、こちらのほうが英語圏にお住まい、もしくは留学経験のある方が多そうな気がしましたので、こちらに質問してみました。 二点おうかがいしたいことがあります。 1.英語で書かれているフランス語の教材で、何かいいものがありましたらお教え願えますでしょうか。 フランス語に興味があり、一念発起して学んでみようと思っているのですが、できれば日本語ではなく、英語を通してやってみたいと思っています。 多分、そのほうが習得も早いと思いまして。(言語体系的に似ているから) ちなみに英語は上級レベル(だと思う)、フランス語は学生時代に三年間やってますが、初心者に近いです(読めることは読める)。文法などは忘れてます。多分やれば思い出すだろうというところです(^^; 2.都内で、英語を使ってフランス語を習える、またそのようなアレンジをしてくれそうな語学学校はないでしょうか。 ネット等で調べてはいるのですが、調べ方が悪いのか、なかなかいい情報にヒットしません。 できればLanguage exchangeは避けたいのですが。 (以前いろいろあって、できれば遠慮したく) 1の質問に対する回答だけでも結構ですので、よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.4

こういう質問、待っていました。#2さんが仰っているのは私のことです。 ご存知のように英語圏ではフランス語はメジャーな外国語なので教材も多く、どれがいいのか迷っちゃいますよね。それでは 定評のありものを いくつかご紹介します。 (1)Teach Yourself…Beginners CourseとComplete Courseがあります。 Beginners Courseは平易な英語で書かれています。Complete Courseは 前半はBeginners Courseとダブるような内容ですが、後半はテンポアップし、文章も長くなります。全体的にユニットの構成が長短的にバラバラ(短いユニットと長いユニットの差がありすぎ)ですが、楽しく学習できると思います。この教材の特徴として、Beginners Courseの場合、ダイヤローグに対訳がありません。しかし、ダイヤローグの前にkeyword and phraseで 新出の表現はカバーされているので 意味が分からなくなる心配はいらないと思います。全体的に、文法の説明が あまり体系的で詳しくはありませんが、会話重視で外国語のフィーリングを少しずつ体得していくようなコンセプトのようです。フランス語だと他にもgrammar courseとか色々あります。 (2)hugo…これは ↑のTeach Yourselfと趣向が似ています。これは in 3 monthesシリーズと advancedシリーズに分かれます。 Teach Yourselfと違うのは ダイヤローグの訳が 行毎に真下に書かれてあることです。 in 3 monthesシリーズを↑のBeginners Courseと比べると、文章もやや複雑です。advancedシリーズは↑と違って丁度 in 3 monthesシリーズの続編といった感じです。 (3)Assimil…これはフランスの出版社になりますが、英米人向けのバージョンではフランス語の他、6ヶ国語に対応しています。初級のWith Easeシリーズと中級のUsingシリーズ、それに ビジネスフランス語のコースもあります。With Easeだと113課で構成され、1日1課ずつ進むようになっていますが、ちょっと厳しいかもしれません。2日で1課くらいのペースが丁度いいかもしれません。左のページにフランス語、右のページに英語の訳が書いてあり、下の方に発音や文法の説明が書いてあります。少し 日本の英語の教科書の虎の巻とレイアウトが似ているかもしれません。文法の説明も↑の2つよりはしっかりしていますが、日本の教材ほど体系化されてはいません。題材的にも↑の2つよりレベルが高く、Using Courseだと ジャーナリズムや文学のテキストが多くなります。ただ、この教材、↑の2よりも値が張るんですよね。紙質から言えば、 ↑の2つは日本の教本よりも粗悪ですが、これは 日本のよりも上級な紙を使っていますけど。 (3)colloquial…これも英米では定評があるようですが、使ったことがないのでコメントは出来ませんが、最初の2つと似通っているようです。一応 参考までに。 *英語を介して他の外国語を学習することについてですが、このカテで時々回答されている ヴェーユプシロンアインによると、フランス語のような日本でも学習者の多い外国語は日本語で学習すべきだそうです。#1さんも少し示唆されていますね。 英語で外国語を学習するには勿論 相当な英語力が必要です。例えば 英語の新聞を読むにしても小説を読むにしても和訳で何とかしのげるんです。それに、これらは今まで私たちが英語を学ぶ過程で題材にしてきたものです。でも、英語で書かれた外国語の本というのは始めての題材ですし、ネーティブさえ最も挫折しやすいジャンルの一つです。少なくても英語を英語で理解できるレベルが必要です。只でさえ フランス語を英語に100%忠実には訳せないないのに、その英訳をまた日本語に訳したら たいへん遠回りになるし、意味のズレも拡大します。 *私の場合は 逆にフランス語で英語の復習をしているんですが、たいへん為になってます。英語も違った角度から見直すことで、今まで気付かなかったことが色々発見できますからね。 *この方法のもう一つのメリットは フランス語だけでなく英語の力もアップすることです。 *gabriele_moonさんが英語がかなり出来ても 英語を介してフランス語を勉強をすると、今まで文法で雁字搦めにして覚えてきたのであれば 面食らったり物足りなさを感じる部分があると思います。 *私の回答に不明な点などがありましたら、ご遠慮なく補足をください。

gabriele_moon
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。早速メモっておきました。 いろいろ心配してくださってありがとうございます。 英語でフランス語をやってみよう、と思ったのは、フランス語自体に興味があったのもありますが、英語のほうにも新しい発見があるだろう、という期待を持っているからでもあります。 あとは気分転換にもなりそうな気がしたので。 現在翻訳の仕事についているんですが、英語でフランス語を学ぶことで、英語についても、いろいろなことがわかりそうな気がしたので、思い切ってお尋ねしてみたのですが・・・この辺は間違ってないですよね? あ、英語で英語をよむのは普段から慣れてますので、問題ないと思います。 やる前からウダウダ心配していても始まらないので、とにかく試してみます。自分に合わないかどうかは、それから判断しても遅くないはずですしね。(^^) 「フランス一周ワイナリーめぐりの旅」というのが今の私の夢なんですが、フランス語もそのとき役に立てばいいな~と思っています。 みなさんいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.2です。 リンクがうまく行きませんでした。 Frenchで検索するとフランス語の学習本がいろいろ出るようです。 売れている順にソートしてあったら、どれが人気あるのかは分かりますよね・・・ アマゾン米国や英国のサイトで調べるともっと参考になりそうな気がします。 LanguageはReferenceカテゴリにあるようです。 ご存知でしたら蛇足ですが、なかなか回答が増えないようなので書いてみました。 お粗末。

gabriele_moon
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 アメリカのamazonは帰ってからじっくり見てみます。 うーん、別口で調べてみたら、collins easy learningのシリーズがいいと聞いたんですが、やはりこの辺なのかな・・・。 あとは「ピンズラーメソッド」の英語→フランス語もいいとか。 使い勝手やご意見をお聞きしてみたいなーと思うのですが、難しいかなあ・・・?(^^; もうちょっとだけ、質問閉めずに待ってみます。 ご意見、ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 逆に、フランス語で書かれている本で英語を勉強している方がいらっしゃったと思うのですが・・・・ 英語で書かれているフランス語の本なら日本で(あるいは海外からの通販で)入手できるでしょうが、英語でフランス語授業をしてくれる学校というのは難しそうに思います。 なかなかニーズが少ないでしょうから。。。 確かに、欧州各国語を比較して習ったりすると理解しやすいんですけどね。英語で英語を習うのも役立ちますし。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_fb/250-5784457-6455402?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D52231011%2C99495011&
gabriele_moon
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 昨日「英語で習い事」で検索をかけてみたら、英語でフランス語を教えてくれるという先生を見つけました。 あとは都内で、英語とフランス語を両方教えている学校がありました。フランス人・カナダ人ネイティブの先生でどちらもいける、という人がかなりいたので、そういうアレンジをしてもらえるかどうか確認してみようかな~と思っています。 まあ、学校のほうは、ないならないで仕方ないか、というくらいの勢いです。 確かにニーズがないですからね。(^^) アマゾンは今ちょっと見ることができないので、帰ってから確認します。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >フランス語に興味があり、一念発起して学んでみようと思っているのですが、できれば日本語ではなく、英語を通してやってみたいと思っています。 多分、そのほうが習得も早いと思いまして。(言語体系的に似ているから) gabriele_moonさんのご質問を読みまして、私の若い頃を思い出しました。実は、私も大学の時にフランス語を始めたのですが、同じように英語を通してフランス語を習得しようと考えました。英語を専攻していましたし、英語には自信があったからです。子供の頃からカタカナが頭に入っていたりする英語と違って、初めは発音から始めましたから、発音は今でも英語よりも上手いくらいです。ある程度はフランス語も話せるようになりましたが、とても英語には及びません。つまり、フランス語の文型などの文法は今でも自信がないのです。 私は大学卒業後、30年以上にわたって日本の高校で英語を教えました。でも、その間も、フランス語がもっと上手くなりたいと、ときどきフランス語を勉強したのですが、思うように上達はしませんでした。そこで、以下にその理由を考えてみました。 英語にはフランス語から大量の単語が流入しましたから、確かにフランス語と似た単語が多いし、文法もヨーロッパ言語だから似ています。言うもでもなく、英語と日本語ほどは違っていません。でも、御存じだと思いますが、ゲルマン系言語とラテン系言語の差は、それは大きいものがあります。文型、時制表現、動詞の変化、性よって名詞や形容詞、そして冠詞すら変化しますから、私が予想するよりはるかに大変でした。英語を通してフランス語を習得するというのは、本当に近道なのだろうか、単なる理想・野望ではないのかと悩みました。 英語でフランス語を勉強していますと、英語は微妙にフランス語のイントネーションを帯びてきます。また、フランス語も多少英語に影響されるように思います。これは、少なくとも日本語と英語よりは、フランス語と英語の発音が近いせいだと思われます。発音でも、文法でも似ている方が学習に役立つとは限らないからです。むしろ、近いとその違いが明確にならず、学習が困難になることもあります。日本語と英語のように、大きな違いがあると、相違点と共通点が捕らえやすくなります。ですから、母国語である日本語を使いながら理解し、フランス語を習得する方が近道かもしれないのです。 もちろん、私は誰にでも私の体験があてはまるとは考えていません。人によって、学習の目的、言語への興味の持ち方、生来的な相性、英語の習熟度などいろいろな要素があるからです。私の場合はいくら英語を専攻したといっても、ネイティブほどには話せませんから、もともと英語を通してフランス語を習得するというのは、やはり単なる野望だったように思うのです。 以上長々と書きましたが、少しでもお役に立てば幸いです。

gabriele_moon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合、趣味でやってみようと思っているだけです。(^^) ネイティブレベルにまで持っていけるとは考えていません。旅行でフランスに行ったとき、不自由しないくらいのレベルになればいいなあ~と思っています。 >母国語である日本語を使いながら理解し、フランス語を習得する方が近道かもしれないのです。 そうでしょうか? 必ずしもそうとは思いませんが・・・。 実は私、留学中に数回だけ英語でフランス語の授業を受けたことがあるのですが、日本語でやるよりもかなり理解が早かったんですよ。そのときは特にテキストは使わず、プリントだったんですが。 もし英語で書かれたフランス語初心者用のテキストで、何かいいものがあれば使ってみたいと思ったわけです。

関連するQ&A

  • フランス語1級合格を目指したいのですが。

    50歳になったところですが、近い将来のセカンドライフとして 考えている仕事が、フランス語習得が絶対条件となっております。 そこで一念発起して、30年ぶりにフランス語を勉強し直したいと 考えており、どうせやるならフランス語検定1級にチャレンジ したいと思います。 30年も昔の学生の頃には、アテネフランセのフランス語会話 教室に週9時間、2年間ほど通ったおかげで、発音だけは フランス人のようだと褒めてもらえたことだけが取り柄でして、 フランス本国には旅行で3回行っただけの経験しかありません。 なお、英語は社会人になってから海外出張やら取引やらで ビジネス英語的なものは多少は出来る程度です。 (ちなみに英検は2級しか持ってません) また、現時点では普通のサラリーマンですし、千葉のほうに 住んでることから、都心の学校に通うのは厳しい状況です。 漠然とは、NHKの講座をやってみるとか、1級の過去問に アタックすることとかしか思いつかないのですが、 1級を取得するにあたって効果的でオススメの勉強法が ありましたら、教えて下さい。

  • フランス語字幕の出るフランス映画

    以前、『アンナ』というアンナ・カリーナの出演する映画のDVDを持っていたのですが、これはセリフがそのままフランス語字幕で表示されるという、非常に語学習得には便利な映画でした。これは中級の上から上級のフランス語習得者には有益な学習法であると思っています。 しかし、これは古い映画でもあり(とても面白い映画でしたが)、最近の映画で、このように、「フランス語のセリフがそのままフランス語字幕として表示されるDVD」を語学学習のために探しています。英語のものはずば抜けて多いのですが、フランス語のものは少ないようです。 ちなみに当方は現在フランス在中ですが、日本製のものでしたらネット販売などで注文し、フランス製のものならそのままfnacなどで買います。 また、映画に限らず、たとえばアニメーションでも可です。実はこちらで"La Chateau Dans le Ciel"(『天空の城ラピュタ』)を買ったのですが、残念ながらセリフと字幕がほとんど違うために、聞き取りの練習には不向きでした。 以上、何かお薦めがありましたら、ご回答ください。

  • 英語からフランス語へ

    以前にも似たような質問をしたんですが、もっと状況と趣旨を明確にして再度質問させて頂きます。 私は英検2級、仏検3級を持っています。少し無謀かなとも思ったんですが、私は英語で書かれたフランス語の教材で英語とフランス語の両方のレベルアップを目指しています。 そこで質問ですが、この方法は具体的に他にどのような効果が期待できるでしょうか? また、どのような点に気をつけたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。フランス語でなくてもドイツ語やスペイン語などを同様に学習された方がおられましたら、回答をお待ちしております。ただし、ネガティブな回答はご遠慮願います。

  • 英語で書かれた外国語の教材

    私は英語で解説された教材でフランス語を学習しました。英語にも磨きがかかり、むしろ似た言葉と対比さた方が分かり易いこともあり、英語を一定レベル習得していれば一石二鳥なやり方だとも思います。教材は 最初はTeach Yourselfを使いました。それで、ロシア語、イタリア語、スペイン語などを英語で解説された教材で勉強しようと思うのですが、Teach Yourself以外で良い教材を知っていましたら教えてください。

  • 英語かフランス語に直して欲しい

    指輪の刻印を考えていますが・・・ 語学力がないので 「生まれ変わっても又逢いたい」 「最後の恋」 「やっと巡り会えた」を英語かフランス語に置き換えてほしいのです。 ほかにお勧めの言葉があれば参考に教えて下さい。

  • フランス語と英語を学びたいです。

    フランス語と英語を学びたいです。 20代女性です。 お恥ずかしながら、中学の時に初めて英語を授業でやって以来苦手意識が強く、まともに英語の勉強をせず(成績も悪い)ここまで育ってきました。。 ですが、ここのところ語学に興味が出てき、習いたいと思うようになりました。 目標としては英検等には興味がなく、 まずは日常会話程度(海外の人と軽く話せたり、海外旅行に行っても困らない程度)の会話ができるようになるのが目標です。 文法よりも喋れるようになりたいです。 例えがわかりにくいかもしれませんが、学生時代にやってきた英語の授業では、 This is pen これ は ペンです のように、すごく文章の作り方がカチッとしていて苦手でした。(文法が) ですが、留学経験のある人や英語が話せる人に聞くと、英語の授業でやるような堅苦しい文法が分からなくても大丈夫だよー と言われました。 文法はざっくりで、ただ話せるようになりたいと言うのがそもそも無謀なのでしょうか? 英語を話す人は普段からきっちり文法を守って話しているのですか? ここまでは英語の話でしたが、どちらかと言うと英語よりフランス語の方に興味があります。 ですが、日本語以外喋れない私が学ぶのは、 やはり世界共通語(?)の英語の方が良いでしょうか? 英語とフランス語を同時進行で! フランス語のみ 英語のみ 三パターンの選択肢を考えましたが、やはりフランス語の方に興味があっても多く使われる英語の方が良いのか? とよくわかりません。。 語学についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私の英語のレベルは超初級で、 自分の名前の自己紹介 出身地 趣味など、ごくごく初歩の自己紹介しかできないレベルです。 英会話教室ではなく、個人でされているプライベートレッスン(家庭教師)でお願いしようと思っているのですが、これもまた何人の先生が良いのか分かりません。。 日本人とかイギリス人とか色々いらっしゃって。。。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語のテキストを探しています。

    フランス語のテキストを探しています。 マダガスカル人の方にフランス語を習うことになりました。 その方は日本語が十分でないため、先生用の英語でフランス語を解説したテキストを、 私のためにフランス語を英語で解説した、同じ内容のテキストを探しています。 英語の教材を翻訳したものなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語

    最近、フランス語に興味があります。(全く知識なし) 習いたいところですが、金銭的余裕もないため、独学で勉強しようかと思っています。 上級の会話などは無理だとしても、自分で習得していくのは、やはり難しいですかね?

  • フランス語と英語

    四月から大学に入学するものです。 私は英語が大好きで大学に入ったら高校、浪人の時よりももっと専門的に英語をやりたいと思っていたのですが、入試直前に、英文学科に合格するには学力が足りないなと思いレベルがすこし低いフランス語学科を受験しました。 他の色々な言語にも以前から興味を持っていて機会があればやってみたいと思っていたので、これも何かの縁だ、とフランス語を頑張るつもりでいるのですが、やっぱり英語に対する未練もかなりあります。 フランス語と英語は構造的にもにている点が多いみたいですが、二つの言語を平行して勉強するのは難しいのでしょうか。 また、アドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。

  • インターネットでフランス語を勉強するとき……

    留学中なので語学学校にもいく機会がなく、独学で勉強しようと思うのですが、なかなか成果が上がりません。 インターネットを有効に活用したいのですが、フランス語学習にいいウェブサイトはありませんか? 初心者用でも上級者用でもかまいません(分かるようになったときのために)。特に、リスニング等の音源を確保できるようなサイトはないでしょうか。日本語のサイトでも英語のサイトでも大丈夫です。 また、おすすめの語学勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私のフランス語レベルは超初心者です。