OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPでの音声とビデオを使って電話したいのですがつながらない!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237134
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

XPのメッセンジャーを使って、音声と画像でテレビ電話を楽しもうと思ったのですが、つながらないんです・・OSは互いにXPだし、マイクテスト、カメラテストも順調だったんですが。互いにISDNでフレッツなんですが。
フレッツだから駄目って事あるんですか?ちゃんと、ドットネットパスポートも登録してあります。ファイヤーウォールも無いし・・
どなたか分かる方よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

rhlです。
えー、NATを使っているかどうかわからないということですが、
まず、TA単体を使っているのかダイヤルアップルータ(TAにルータ機能がつ
いたもの)を使っているかです。
後者の場合にひとつのIPアドレス(グローバル)で複数台接続できるように
するための技術としてNATおよびIPマスカレードがあります。
現在売っているものならば大抵この機能は盛り込まれています。
ただ、一般的にはNAT+IPマスカレードと呼ばれるものですがメーカーによって
呼び方が違っていることもあります。

で、静的なNATの設定とはWAN側からの特定ポートに対するアクセスを特定端末
に振り分けるようにする設定です。
詳細な設定方法は付属のマニュアルに譲りますが、この設定をする際事前に
PCのIPアドレス(プライベート)とメッセンジャーが使用するポート番号が
わかっていなければいけません。
WAN側からの特定ポートというのがメッセンジャーが使用するポート、振り分ける先の特定端末はその端末のIPアドレスで指定します。
具体的な説明はルータの説明書にあるかと思います。(サーバを公開する場合などとして)

上記はあくまでもルータの場合です。普通のTAならばまた話は違うと思います。
まずは、自分が何を用いてインターネットに接続しているかですね。
ちなみにダイヤルアップルータならば上記NATは使用されていると思って
間違いないでしょう。
お礼コメント
ru-ga

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。助かります。これで、ちょっと色々また試してやって見ます!
投稿日時 - 2002-03-18 15:01:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。
的外れだったら申し訳ないんですけど、マイクテスト、カメラテストって相手
とテストしたのですか?
また、ファイヤーウォールはないとのことですが、お二方のうちどちらかがダイヤルアップルータなどでNAT+IPマスカレードを使用していたりはしませんか?
もしそうだったら、静的にNATの設定をしてあげないとおもいます。
また、ルータによってはIPヘッダしか読まない場合もあるのでその場合は
もしかしたらうまくいかないかもしれません。(確かマイクロソフトのメッセンジャーはデータの中にもIPを埋め込んでいたはず。)
補足コメント
ru-ga

お礼率 84% (11/13)

はじめまして!早速の回答ありがとうございます!
マイクテスト、カメラテストとは、双方自分のパソコンにおいてであって、当然つながってないので相手ではないです。(苦笑)
そして、NAT+IPマスカレードを使用してるかどうかと言うのはどこを確認すればいいのでしょう?(全然分かってなくってごめんなさい!)静的にNATの設定とはどうやればいいのでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-18 12:31:54

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

TAルータですか?それともTAですか?
TAルータの場合は、ちゃんと設定しないと映像、音声は送れません。
設定については、お使いのTAルータのメーカーとMicrosoftにご確認ください。

因みに、ISDNの場合は動画を流しても、めちゃくちゃ汚いですよ。
テレビのCMでやっているくらいの品質の動画は絶対に送れませんので。
お礼コメント
ru-ga

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます!ISDNしか田舎なので入らない・・・それでも、試してみたかったので。そんなに汚いとは・・・・・
投稿日時 - 2002-03-18 13:05:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

マイクロソフトのサポートページのJ069952にMessengerの使い方と問題発生時の確認事項がありますので、一度ご覧ください。下記URLからJ069952で検索してください。

rhlさんが指摘されたようにルータのNAT機能が原因の場合もありますし、プロバイダ(ISP)がNAT機能を使用していることが原因の場合もあります。これらについても下記URLに説明があります。

しかし、動画を送るためには最低300Kは必要だといわれていますので、フレッツISDNの64Kでは音声だけで精一杯だと思います。
お礼コメント
ru-ga

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます!やっぱり皆さん同じく言われるという事は。あんまり美しくないのですね。でも、ちょっと頑張ってやってみます。
投稿日時 - 2002-03-18 13:07:18