• ベストアンサー

ウインドウズメッセンジャーでビデオチャットできない

最近WEBカメラを購入してウインドウズメッセンジャーとスカイプをはじめました。 スカイプでは正常にTV電話が出来ているのでカメラとマイクは問題ないかと思います。 ウインドウズメッセンジャーでは文字チャットは出来ますが、音声やビデオチャットの開始をして相手が承諾してもお互いに音声も映像も出ず使えません。 何か設定や操作が必要なのでしょうか? OSはXPです。 原因、対策に心当たりのある方おりましたら回答、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ルータやセキュリティソフトを使っている場合、それらが通信をブロックしてしまうことがあります。 http://support.microsoft.com/kb/324214/ja http://k-net.pinky.ne.jp/aterm/windowsmessenger.htm ルータ(ルータ機能付きモデムも含む)やセキュリティソフトを利用している場合はその型番やソフト名を補足してください。

tenteko20
質問者

お礼

有難うございます。 MSのサポートにも記載があったのですね。 ここを参考に対策して見ます。