• ベストアンサー

音声チャットをしたい!

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 メッセンジャーやチャットで音声チャットをしたいと思い、友人と一緒にカメラとマイクをかったのですが 何故か声が聞えてきません。 設定がおかしいのか・・・。 一つはXP、もう一つは98で、XPにつなげている マイクとカメラは電気店で音声チャット用に売っているもの、98にはPCカメラにも使えるデジカメと普通のマイク(端子でPCとつないでいる)です。 一般的にどのような設定をしたら音声チャットができるのでしょうか? できない場合はどこを見直せばよいでしょうか? 友人が外国に行くため、外国からでも音声チャットができるようになればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.2

ルーターを音声が越えてでていけていないのかもしれませんが、それ以前にPC内でMicは動作するでしょうか。 XPは持っていないので場所が違うかもしれませんが、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント の中のサウンドレコーダーで自分の声は録音し再生できるでしょうか。 できないなら、同じ場所にある ボリュームコントロールを起動します。 画面右下の時刻の左にあるスピーカーのアイコンをダブルクリックしても、起動すると思います。 これを起動し、上のメニューの オプション→プロパティ を開き、[音量の調整]で録音に丸いチェックを入れ、OKを押します。 Microphoneバランスに選択のチェックを入れて、サウンドレコーダーやチャットでマイクが使えるか見てみてください。 YahooかMSNメッセンジャーのどちらかでは、チャットができそうな気がするのですが。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のPC(XP)では録音できましたので相手のPC(WIN98)の設定のミスかもしれません。 音声チャットを始めてすぐ、 ”音声チャットは切断されました” と表示されてしまうのです。 なぜ相手の声が聞えてこないのでしょうか? もう少し調べてみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ramuta
回答No.1

どちらかのご自宅でルータかパーソナルファイアウォールを使っていませんか?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターを使っています。 ルーターを使うと音声チャットはできないのでしょうか?