• ベストアンサー

イペ材の樹液?

ある業者に依頼し、イペ材でフェンスと階段のスロープを造ってもらいました。 雨が降った翌日、フェンスも下の方になんだかシミ?があり、スロープの下のコンクリも茶色のシミができていました。 業者に「ペンキでも流れたのですか?」と聞きましたらイペ材からは樹液(樹脂)が出ますと言われました。これ、本当ですか? イペ材を使ったので結構な値段がしましたが、 なんだか汚いというか。。。。(表現が下手ですみません) 数ヶ月経てば落ち着くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.2

はじめまして 耐候性の強い木材と言われる木の多くが樹脂を含みます。 逆に言えば、樹脂が多いがゆえに、乾燥しても組織がバラバラになりにくく、結果強いということになります。 イベも同様と思います。 しばらくは割れとともに樹脂が出てき、夏場は温度が高いので特に目立つと思います。 年間通じての温度・湿度変化により割れは進みますので、数ヶ月というよりも、年単位です。 目安としては、2~3年もすれば収まります。 イベを選択されたのは、見てくれや肌さわりより、そのメンテナンス性、耐候性と思います。 最初の2~3年は気になるかも知れませんが、その後は長く使える良い木材です。 気長にお考えください。

rs-mama
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして有り難うございました。 とにかくイペは長く使える木なんですね。 色のことは数年のことですので、おっしゃるように、 気長に考えていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• pankin
回答No.3

1つアドバイスです。 先々のことですが、デッキ材も年ごとに風化してきますので、色落ちがおさまる頃には、オイル系のステイン(透明もあります)を時々しみこませておくと、耐久性や表面の劣化を遅くすることができます。 そのままだと、だんだんざらざらになるので、やっておいたほうがいいですね。

rs-mama
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして有り難うございました。 ウッドデッキは以前からあるのですが、それも2~3年に一度ペンキ(防腐防蟻材が入っている物)を塗り直しております。 それなりにメンテナンスは必要ですね。

• pankin
回答No.1

ある程度というか、色素が落ちてしまえば、汚れなくなりますが。 これは、外材のデッキ材(堅木)で色の付いている物は、ほとんど同じ症状がでますのでしょうがないとしか言えませんね。 ただし、耐久性はすごくいい方の材料なので安心してください。

rs-mama
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして有り難うございました。 今回色々と調べてみましたが木材も奥が深いですね。 耐久性が良いということは確証しましたので安心しました!!!