• ベストアンサー

Roland SCシリーズ

SC-8850とSC-8820とSC-D70とSD-90の違いが良く分らない。 SC-D70は SC-8820の音源と同じですよね? SC-8820 とSC-8850とは音が違いますか? SC-8850はシリーズ最高峰だそうだけどSD-90とどうちがうの? そもそもSD-90はSCじゃない? 教えてください。 売り値の違いも教えてくれると嬉しい。 ちなみに今は88PROを使っていて、いままでのエクスクルーシブデータを使いたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

SCはサウンドキャンバスシリーズで、 それにデジタルオーディオの機能を追加したものが Sound Canvas DigitalのSD-70, さらにデジタルミキサーまで含めた Sound StudioのSD-90という構成ですね。 SD-70は SC-8820にUSBオーディオインターフェイスを追加したものと考えていいでしょう。 SD-90は SCシリーズを互換をとって新たに作ったMIDI音源+USBオーディオインターフェイス+α 完全に別物と考えていいでしょう。 音を聞き比べたわけではありませんが。 SC-8850は同じ音でも波形が違うそうですから、 SC-8820とは別の音がします。 多分,エクスクルーシブはそのまま使えますが、 音が違ってくるという意味では、どれもそのまま使えるかどうかは不明です(^^;; SC-88Pro,SC-55,CM-64,D-10オーナーで、 カタログスペックから読み取った回答です。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/top.html
microvoltage
質問者

お礼

今後参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございます。