• ベストアンサー

sc-88pro■重複音が多いときに音がずれる

同時に鳴らす音が多くなると、sc-88pro音源がズタズタに音ズレします。 チャンネル4個くらい、全体での同時発声は8音くらいでもすぐ音ズレしてしまいます。 何か改善方法はあるのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

昔GM音源初期のMT-32とPC-98を使っていましたが打ち込みでも遅れを感じずに32音を使い切るまで鳴らせましたのでSC-88には不具合は無いと思います。 同じくPC-98の時、インターフェイスのMPU-PC98の処理が追いつかなくなった時に同様の症状を起こしました。コレには数MHz程度の8ビットのCPUが載っていましたので現在のPCの能力を考えるとPC側に何か問題がありそうに思います。 現在のPCはマルチタスクですのでDAWで重すぎる処理をしているケース以外に ・メモリーが足りなくてHDDの仮想メモリを頻繁に使っている ・バックグラウンドで重い処理をしている ・バックグラウンドで低速な通信をしている ・バックグラウンドでHDDに頻繁にアクセスしている ・ウィルスに感染している などなども考えられます。

その他の回答 (2)

• moff_moff
回答No.2

今日のMT音源ならその程度で音がズレるって事はありえないのですが、 SC-88proって結構古い機種ですよね?  私の記憶だと、USB接続にも対応していないハズ。 RS-232CやMPU401インターフェイスで接続していませんか? それらのインターフェイスはUSBに比べるとかなり遅いので、原因となる可能性があるかもしれません。 もし旧式のインターフェイスを使ってるのであれば、 RolandがUSB-MIDIインターフェイス(UM-1なんとかってヤツ)を発売してるので、使ってみればいかがでしょうか?

• 10ken16
回答No.1

確かに、一度に多くの信号を送ると、 MIDI音源が追従しないことはありますが…。 そのノート数でというのは通常考えられません。 シーケンスソフトを変えてみるとか、 デバイスドライバを更新するとか、 そういった方法を試してみてはどうでしょう。 あるいは、MIDI作成時にいきなりノートONしているようなら、 エクスクルーシブデータなどを送る時間 (せいぜい1~2小節もあれば十分)を設定してはどうでしょう。 また、データ送信を分散させることも重要です。 コントロールチェンジをノートの1~数mcの前に済ませておくとか、 パッド系の音は同時発生させるのではなく1mcずらす等の工夫も、 データづくりには欠かせません。