• 締切済み

一目惚れっていうのはなんなんでしょうか

今朝バス停で「容姿端麗」な若い女性を見ました。行き先の違うバスに乗ろうとして気付いて、自分の失敗に対する照れ隠しのようなはにかんだ笑いがかわいらしく思えました。 私はこの女性に一瞬強く惹かれました。 しかし、このバス停でいくらでも若い女性に遭遇するのに、こういう気持ちが起こったことはありません。そのおきるおきないはただ 「容姿端麗」としぐさ につきます。こんなことで「惚れる」というのは何か狂っていないでしょうか。あまりにも皮相すぎます。 分析すれば、「彼女とのセックスが気持ちよさそうだ」くらいの期待しかしていないのです。異常じゃないでしょうか。また他の多くの女性に何の関心も示せないのも異常に思えます。 一目惚れってつきつめればみんなこんな感じなんでしょうか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

気になったのが >「彼女とのセックスが気持ちよさそうだ」くらいの… というところです。 「彼女とセックスしてみたい」なら、わからないでもないですが「気持ちよさそうだ」ですと… 他にも「彼女と食事したい」「彼女のことを知りたい」「彼女とお話をしてみたい」など気持ちは湧いてきませんか? 湧いてこないようでしたら、『一目惚れ』というより『性衝動』に近いのかもしれませんね。 アドバイスは#1様と同様、然るべきところで息抜きをしてみてはどうですか?

noname#32495
質問者

お礼

もちろん、お話がしたいとか知りたいとか、そういうことはあるわけですが、結局突き詰めるとセックスへの期待があって付随的に思うだけなんです。それがなくて、お話お出かけお食事の願望はどうも沸いてこないんですよ。 突き詰めると、一目ぼれの要因の焦点はここに絞れるのかなと。

質問者

補足

誤解を招きかねないので補足させてください。たいしたことじゃないです。 以前、一目惚れでなく、徐々に惚れで付き合うようになった女性がいました。結構太めでした。私のフィジカルなタイプでなかったので、「一目」にならなかったようです。それが私と付き合うようになって、ダイエットに励みだして、見違えるようになりました。こりゃ一目惚れするわという感じになりました。 つまり、あくまで「一目」惚れではフィジカル面しか要になっていないのではないかということでしょう。

• coverfly
回答No.1

一目惚れが一概にセックスや恋愛に結び付るのは少し強引と思います。 それは第五感などで事前に相性や性格の相性が合わない方を知らせる事もあるので一目惚れ=片思いの恋愛でもないと思います。 少し何処かであなたの勢いを抜いて来た方が世間の為になるかも知れません。

質問者

お礼

そうですよね。 なにか気になる人と気にならない人が極端なんですよ。落差が大きい。 しかしどうも今までのパターンをみると、やはり最終的にセックスに結び付けて「気になっ」ているようなんです。今までン十年勢いが抜けてないのかもしれませんけれども。