• 締切済み

一目惚れっていうのはなんなんでしょうか

今朝バス停で「容姿端麗」な若い女性を見ました。行き先の違うバスに乗ろうとして気付いて、自分の失敗に対する照れ隠しのようなはにかんだ笑いがかわいらしく思えました。 私はこの女性に一瞬強く惹かれました。 しかし、このバス停でいくらでも若い女性に遭遇するのに、こういう気持ちが起こったことはありません。そのおきるおきないはただ 「容姿端麗」としぐさ につきます。こんなことで「惚れる」というのは何か狂っていないでしょうか。あまりにも皮相すぎます。 分析すれば、「彼女とのセックスが気持ちよさそうだ」くらいの期待しかしていないのです。異常じゃないでしょうか。また他の多くの女性に何の関心も示せないのも異常に思えます。 一目惚れってつきつめればみんなこんな感じなんでしょうか?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

気になったのが >「彼女とのセックスが気持ちよさそうだ」くらいの… というところです。 「彼女とセックスしてみたい」なら、わからないでもないですが「気持ちよさそうだ」ですと… 他にも「彼女と食事したい」「彼女のことを知りたい」「彼女とお話をしてみたい」など気持ちは湧いてきませんか? 湧いてこないようでしたら、『一目惚れ』というより『性衝動』に近いのかもしれませんね。 アドバイスは#1様と同様、然るべきところで息抜きをしてみてはどうですか?

noname#32495
質問者

お礼

もちろん、お話がしたいとか知りたいとか、そういうことはあるわけですが、結局突き詰めるとセックスへの期待があって付随的に思うだけなんです。それがなくて、お話お出かけお食事の願望はどうも沸いてこないんですよ。 突き詰めると、一目ぼれの要因の焦点はここに絞れるのかなと。

noname#32495
質問者

補足

誤解を招きかねないので補足させてください。たいしたことじゃないです。 以前、一目惚れでなく、徐々に惚れで付き合うようになった女性がいました。結構太めでした。私のフィジカルなタイプでなかったので、「一目」にならなかったようです。それが私と付き合うようになって、ダイエットに励みだして、見違えるようになりました。こりゃ一目惚れするわという感じになりました。 つまり、あくまで「一目」惚れではフィジカル面しか要になっていないのではないかということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

一目惚れが一概にセックスや恋愛に結び付るのは少し強引と思います。 それは第五感などで事前に相性や性格の相性が合わない方を知らせる事もあるので一目惚れ=片思いの恋愛でもないと思います。 少し何処かであなたの勢いを抜いて来た方が世間の為になるかも知れません。

noname#32495
質問者

お礼

そうですよね。 なにか気になる人と気にならない人が極端なんですよ。落差が大きい。 しかしどうも今までのパターンをみると、やはり最終的にセックスに結び付けて「気になっ」ているようなんです。今までン十年勢いが抜けてないのかもしれませんけれども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性→女性 一目惚れについて

    一目惚れについて 一目惚れをされた経験のある方にお伺いしたく思います。 特に男性の方にお伺いしたく思います。 ※ 最初にお伝えしますが決して自慢ではありません。   そう聞こえても仕方ないと思います。   最初に誤っておきます。すみません。 私は「一目惚れしました」と声を掛けられたり 通勤途中に声を掛けられたり いきなりTEL番とメルアドを渡されたり ナンパされたり 他の営業所の社員に一目惚れされたり という事が今まであります。 男性が女性に一目惚れするというのは 容姿でということでしょうか? スタイルでしょうか? スキがある感じなのでしょうか? 雰囲気なのでしょうか? 私自身が一目惚れ経験は全くありません。 容姿が良くても中身がわからない場合は好きになりません。 「何処を見てそう言ってるんだろう...」と思っています 下心で見られているならショックですし。 男性から声を掛けてもらえるのは確かに自信に繋がるんですが 過去、ストーカーに合ったこともありますし 高校生の時は痴漢にも結構遭遇しましたので 男性が怖くなっているところがあります。

  • 一目ぼれについてです。

    一目ぼれについてです。 職場である女性に一目惚れをしました。 とてもとても好きです。 でも最近思うことがあります・・・、 もちろん職場が同じなので毎日顔を合わせるのですが、 毎日会えなくても彼女を好きでいられるのか? ということです・・・。 私は一目ぼれの気持ちが本物なのか確かめるために 今の仕事を辞めようと思っています・・・。 私の考えは馬鹿げていると思いますか? そしてその彼女が知ったらどう思うでしょうか? ご協力お願いします・・・。 私は30代のいい大人です。

  • ひとめぼれ

    つい2日前の事なのですが、自宅の近くの工業団地を歩いていると バス停に自分の大好きなタイプの女性がいて、すぐにひとめぼれ してしまいました。その時は、ただ見つめるだけで、通りすぎたの ですが、また会いたいという気持ちが抑えきれず、自分の想いと 連絡先を手紙に書き、明日、同じ時間に渡しに行こうと考えました。 そして、同じ時間にに彼女は現れたのですが、自分は緊張の ガチガチの中、最初に「結婚されているのですか?」と声を掛けると 「いいえ」だったので、続けて「昨日、あなたを見てひとめぼれ しました。この手紙を読んでください」と震える手で渡そうとすると 「彼氏がいてるので」という答えが返ってきたので、「それじゃ、 やめときます。」と言って一方的に終了しちゃいました。 その後、少し時間をおいて、自分が「すみません、気にしないで 下さい。」と言うと、彼女は困った表情でうなずいていました。 それから、仕事仲間の女性がバス停に現れて、しゃべりながら 来たバスに乗って行ってしまいました。 今、なかなか気持ちに踏ん切りがつかなくて 友達としてだったら付き合ってもらえなかっただろうか おの時、連絡先を書いた手紙を渡していたら良かったかも と思い悩んでいます。相手は大人しい感じの人でいやそうな顔は してなかったのですが、終始、戸惑っておりました。 もう、一度、会いに行きたいなという気持ちが あるのですが、相手にとったら迷惑なのでしょうか? 正しい判断ができないでおります。 アドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 一目惚れ

    20代女性です。 全く人を好きになることもなかった私が 一目惚れをしました。 何回か会うと一緒にいる時間が幸せで でも顔も性格もタイプではないんです。 よく一目ぼれは遺伝子が遠いと 身体が反応するっていいますが 私のこれはまさにそんな感じなのでしょうか? そうしたら、彼も私と同じような気持ちがあるってことになりますか?

  • 一目惚れ・・・。

    27歳にもなって恥ずかしいのですが、現在、とても気になる人がいます。その方は、通勤バスの中でお会いする以外に接点がなく名前も分かりません。毎朝日経新聞を読んでいらっしゃる素敵な方です。 友人に相談すると、そういうの(一目ぼれ)は気持ちが悪いのだとか・・。 確かに私も以前”一目ぼれです”と、とつきまとわれた経験や、つけられたことが何回かあり、すごく怖い思いをしました。 こういった経緯もあって、自分の気持ちを伝えるのはやめておこうと決めていました。朝、同じバスに乗れるだけでも幸せだと思うようにしようと・・・。 ですが、最近、その方のお姿を見かけません。サラリーマンだったら、転勤もありますし、引越しの可能性もある・・。分かりきっていたことなのに。このまま会うことが出来ないなんて、辛いです。 今、見かけなくなり、やはり、気持ちは伝えるべきだったかもしれない。とても後悔しています。 もし、もう一度お会いできるチャンスがあるのなら、勇気を出して気持ちを伝えたいのですが、こういうのはやっぱり相手にとっては迷惑な事でしょうか? どのようにしたら、相手に不快に思われず気持ちを伝えることが出来るのでしょうか・・? どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • ひとめぼれ

    私は大阪に住んでいる27歳の女性なんですが、先日福岡に一人旅した時にある観光地で観光バスの運転手さんにひとめぼれしてしまいました。わかっているのはバスの色とナンバーの県と観光地にいた日・時間だけです。 観光地では勘違いかもしれませんがしばらく二人で見詰め合ってしまいましたので向こうも多少意識はしていたと思います。その時話しかければよかったと帰ってきて毎日思っています。なぜか忘れられません。こういう気持ちは初めてです。 手掛かりを探して、本人に思いを告げたら引かれますよね・・・ 男性からしたらそんな女性怖いですか?

  • 変な人に一目惚れ

    一目惚れと言うと容姿の整った人や、秀でた何かを持っている人にするものだと思うのです。 しかし、最近私は一目惚れしました。 容姿も特に良い方ではない(どちらかと言うと冴えない…)、服のセンスも絶望的にダサイ。 特別勉強熱心ではない(学生なので)、どちらかと言うと変わった人に一目ぼれしてしまいました。 彼のことを思い出しては、かわいくて大好きだな~。と言う気持ちと、何が良くて好きになったんだろう?と言う二つの気持ちが去来します。 しかも、彼とは毛色が違うというか…。きっとアプローチしてもうまくいきそうにないと思います。 友人に相談したら、アプローチするのはやめておいたほうが良いと思う。釣り合いが取れていない。 と言われました。 彼は私の事、なんとも思ってないと思います。関係を進展させたいのなら私の方が積極的に動くことになると思います。 せっかく好きになった人だから、悪あがきをしてみよう。 友人たちの客観的なアドバイス通り、思うだけにしておこう。 どちらが正しいのかわかりません。 私はどうしたら良いのでしょう?アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ブスなのに一目惚れされたい

    友達に「フツー」と言われる程ブスです。 「可愛い」も「綺麗」も言われたことがありません。 それなのに、、どぉーーしても一度でいいから一目惚れされてみたいんです!! 男性に質問です。 一目惚れの経験はありますか?  やはり一目惚れは視覚からの情報で感じることが殆どで、他は微量、個体独特の体臭(フェロモン?)や香水の匂いや声を嗅覚と聴覚で感じますよね? 美人でもない女性に一目惚れをした経験なんてありますか? 容姿のタイプというものは人それぞれ違うとは思います。 でも優れた異性を見極める基準が違うというのは動物としておかしくありませんか? それは自分とは違う特徴・美点を持った遠い遺伝子を求めているということでしょうか? すみません。。お気づきの通りあまり頭がよくありません。。 これでもけっこう必死に書きました。。回答よろしくお願いいたします。

  • 一目惚れ

    こんにちわ。最近生まれて初めて一目惚れというものを経験しました。その人は以前に知り合いの人の結婚式の2時会で一緒だった人なんですがその時は人が大勢いすぎてその場に彼がいたことすら分からなかったんですが、私のお友達が彼と連絡を取っていた様でみんなで遊びに行こうと誘われて何となくその場に行きました。全くどんな人かもわからずに行ったんですが 向うは見覚えがあったらしくて「髪の毛切ったんだね」と話し掛けてきてくれました。それだけでも嬉しくて、食事の時にも彼の話を聞いていたり仕草を見ていたりするだけでドキドキしてきました。私は今まで一目惚れというものを信じていなかったので、まさか自分が初めて会った人に初めて会った日に恋に落ちてしまうとは思わなくて自分の気持ちに戸惑い気味です。でも彼は私のお友達と連絡を取っていたということは彼は私のお友達のことが気に入っているのかなぁって思います。いつもの自分なら電話したりして押せ押せ攻撃ができるハズなんですけど、何故か今回は慎重になってしまい臆病になてしまいます。電話に出なかったらどうしようとか、迷惑がられたらどうしようとか先のことばかり考えてしまい行動に移せません。一目惚れの経験のある方アプローチの仕方を教えて下さい。

  • 一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか?

    一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか? 女性の方に質問です。職場の男性に「この男性って何でも相談すると 助けてもらえそう」と大きな期待を持って一目惚れしたとします。 そんな一目ぼれが弾けて壊れた(このことを上司にしかられ凹んだ、 一目ぼれした相手にその気がない、頼りにならないと分かったなど) 時には、どんな気持ちになりますか? また、相手に対し同じ職場からいなくなってほしい、ぶっ飛ばしたい、 怒りたいという気持ちになるということはありますか?