• ベストアンサー

保証書について。

5年前に購入したエアコンですが、店の人は未記入保証書を出しました。そのとき、初めて故障したときに店舗印と購入日時を記入します。初めて故障した日から1年がメーカー保証です。と確かに言いました。 5年後、故障したので早速、購入電気店に連絡し、修理してもらいました。が、修理明細には、実際に購入した日付が印字され、保証対象外、として実費請求されました。 約束がちがう、買った時、担当は「最初に」故障してから1年、と言った、と支払い拒否しました。 その約束した店員はすでに退職しており、そのような約束は店方針では絶対に言っていない。今回だけは店で負担するが、今後は有償になります、保証書はすでに無効です。といわれて、まったく不愉快です。 この場合、今後故障したら、また有償扱いなのでしょうか。店員が言ったことはウソだったのでしょうか。 ご指導お願いします。

noname#122948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際には初めて故障した日から起算して一年と言う メーカー保証はありえません。 電器店で独自に5年保証するところはあっても あくまで「販売後」です。 それでは壊れるまで永久に保障しなければならなくなってしまい製造が中止されてからの部品保持期間にも 限りがあるため実際にはありえない保証であると 言えます。 この販売時点から起算して一年保証と言うのを悪用する 販売店があったのも事実です。 故障してから販売の店舗印を押すやり方で 販売時期を詐称しメーカーに保証させるやり方です。 当然これは詐欺行為にあたりますので 最近はあまり見かけなくなりました。 おそらく、当時(5年前)には行なわれていたのでしょう したがって違法行為ですから 今後の修理は有償になりますね。 無論、あなたに責任はありません。

質問者

お礼

私から保証期間を詐称せよ、と言ったことは絶対にありません。店員がすすんで、サービスです、と説明したのです。 お店は事実を認めて、今から一年、品質保証を店負担でやってくれればいいのです。簡単なことです。 約束を反故にして有償にするからには、納得できる説明と謝罪が欲しい、と私は思います。初めからクレーマー扱いで私のほうが迷惑しています。 いまから1年、故障せずに過ぎれば、私としてはそれ以上は望みません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

故障した時に、というのはどんな店でも絶対にありえません。 最近などは、売れ残り品や倉庫に埋もれていた様な何年か前の製品を新品と称してオークションなどに出す業者もあるので、保証のスタートを販売後ではなくて製造後とするメーカーもあるぐらいです。 無償でしてくれたのは良心的だと思いますよ。ただし、失礼ながら店側では質問者さんを2度と来て欲しくないクレーマー客と思っているかも知れませんが。 「こしょう(故障)の日から」ではなくて「ごしよう(ご使用)の日から」と言ったんじゃないですかね。購入した日からではなく取り付けた日から、という意味で。単なる推測ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていることは凄く理解できるのです。 先の約束さえなければ、私もごねませんでした。 この店員は近所のエアコン取り付け時にも同じ約束をしていました。聞き間違いでも都合のよい解釈でもありません。 この店はついに閉店する、と入り口に張り紙を出しました。店がなくなるので保証どころではありません。変な社員を使わなければ生き残れたかもしれなかったのに。 色々ありがとうございました。

• Willyt
回答No.4

これは今回無償にして貰ったのがラッキーだったですよ。その電気屋さんは良心的です。剣幕があまり凄かったから、まあいいやお客様は神様と呑み込んだのでしょう(^_-)  常識で考えて見てください。最初の故障から保証期間が始まるということなら、多くのエアコンは10年、15年故障なく使えますから、その結果老化して故障が出て初めて保証期間が始まるとなるとメーカーは立つ瀬がないではありませんか。セールスマンがあるいは売らんがために言ったとしても、それを信用し、またはそれを振りかざす方が非常識ですよ。  セールスマンの言ったことを主張できるのは保証期間の1年間だけと解釈するのが妥当で、それなら店主も納得したのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 いろいろもめていました。 店長では話にならないので、現時点でのエアコン担当者に、昔の社員の勝手な約束でも、私は社員と約束したのではなく、この店と約束しました。誠意を見せてください。と話をしていました。もし1年以内に故障したら、最大限の善処をする、という言葉まではもらえたのですが、一大事がおこりました。 非常識とおもわれるでしょう。それは覚悟の上での質問でした。だって、その非常識を約束にしたのは店員であり、私は望んだわけではなかったからです。それが特典だからこの店に決めた、それを解ってもらいたかった。 ご回答、ありがとうございました。

• nene-mi
回答No.3

>店の人は未記入保証書を出しました。そのとき、初めて故障したときに店舗印と購入日時を記入します。初めて故障した日から1年がメーカー保証です。 まず、保証書に『お買い上げ日から1年間』とか、書いてないですか? 未記入保証書を出すところもあるかと思いますが、レシートが保証書のかわりになっているお店もあります。 お店の人の言うことを正しいとすると、10年後に初めて故障したら 保証期間内になるなんて考えられません。  多分担当者さんのいい間違えか、聞き間違えだと思いますよ。 人の言うことですから 間違いはあると思います。 でも、保証書に購入日時が記入してなかったのに、修理明細に購入日時かかれるのは不思議ですね。 製造番号で販売月わかるものなんですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 店長の言い分と、当時エアコン作業をしてもらった近所の皆さんの言い分が対立していました。 確かに、故障して初めて店名と購入日を記入する、保証期間が延びるサービス、と言って設置していました。 正式な購入日はレジで精算するときに登録した顧客ならその時点で記録されてしまうので、ごまかしはきかない、という店長の話でした。 口先だけのいいかげんなサービスをしていた事になり、怒りは収まりません。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

その店員の言った事は、ウソもしくは勘違いですね。 大手の量販店によっては、購入商品の5年間長期保障などをつけている所もありますが、それ以外でしたら通常は、購入日から1年間のメーカー保障が一般的です。 よって、今回の件は店側が店員への指導不足を認めて初回の修理費を負担したのですから、次回分は実費になりますね。

質問者

お礼

普通の保証書なら、購入してから1年、ということは承知しています。 この店員は、保証期間が延びる、これはサービスだと言いました。はじめて故障してから1年。故障した日を購入日にする、とはっきり言いました。 私の他にも、近所の何軒かは、同じ約束をしていることを確認しました。 店員は辞めたとはいえ、この店は詐欺まがいのことをしていたことになります。 ご回答、ありがとうございました。 私の希望は簡単なことで、約束どおり、1年の保証をいまから確約してもらいたい。この店員の言葉がなければ、購入後1年保証、で納得していました。常識は理解していますが、この保証約束がなければ、この店では買わなかったので、意地になっています。 以前は景気のいいお店でしたが、いまはいつ閉店してもおかしくないほど閑古鳥がとんでいます。 こんないいかげんな約束をしていたからでしょうか。