• ベストアンサー

メーカー保証について

ノートパソコンが最近、壊れて修理にだそうと思っています。 購入時期は1年未満で、故障箇所がCPUなので1年間のメーカー保証が通常ならば効くと思うのですが、 そのマシンはヤフーオークションで購入したおり はがきには購入時期、お店などのはんこが印字されておりませんでした。 この場合、やはりメーカー保証を受ける事はできないのでしょうか? それとも何か良い方法はありますでしょうか? ちなみにヤフーオークションの落札履歴を見れば購入時期に関しては正確にわかります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.1

購入した販売店に問い合わせをしてみるのが一番良いですが対応できない場合は、下記の通り。 メーカーは、シリアルNo.で製造年月日(メーカー出荷日)が分かります。保証書に記載がない製品を、メーカーへ直接持ち込んだ場合、製造年月日で保証期限を判断されます。 ※ほとんどのメーカーはこの対応です。 あとは、販売店でどのくらい寝ていたかが勝負。

akaiboushi
質問者

お礼

なるほど!! 明快な回答、ありがとうございます。 不安な気持ちがいっそうされました!! 早速、休み明けに問い合わせてみたいと思います。 まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSPの保証について

    PSPを携帯電話のオークションで購入しました。しかし待ちきれずもう一台PSPを購入し、携帯のオークションで落札したPSP未開封をヤフーオークションに出しました。携帯のオークションで落札したPSPは店頭での保証のサイン(ハンコ)がありませんでした。ヤフーオークションで無事PSPを売って2日後このようなメールが落札者から届きました。 こんにちは。 先日は、PSPをお譲り頂きまして有り難う御座いました。 評価についても入れさせて頂きました。 さて、一つお尋ねしたい点が御座いまして連絡させて頂きました。 今回のPSPですが、保証についてはどの様になっておりますでしょうか? (外装の保証書部分に購入店舗の記載が有れば受けられると思いますが、 今回の物には記載が無いため、保証対象外という事でしょうか?) といいますのも、二日間全く問題なく、動いていたのですが、 起動後に画面が全く表示されなくなり(電源ランプは表示する)、 それ以降、全く画面が出なくなりました。 ネットで調べると、この様な症状が有るらしいのですが、メーカ対応に なりそうです。 すみませんが、宜しくお願い致します。 この場合保証はどうなるのでしょうか。本当に困っています。対処方法を教えてください。本当によろしくお願いいたします。

  • 無記名の白紙保証書のある商品

    オークションで落札しようと思っている商品があります。 その商品の説明では、 「到着直後の初期不良は返品に応じます。    それ以降の不具合、無記名の白紙保証書が添付されていますので、 メーカー修理対応をお願いします。」 とありました。 保証書について教えていただきたいのですが、 自分で電気屋さんで購入して、 保証書にはんこが押してあって購入してから一年間保証という場合、 故障したときに故意でないような故障であれば修理を無料でやってもらえるのでしょうか? また、冒頭の場合のようにオークションやネットで購入して、 保証書が無記名だった場合、その保証書にはどのような効力があるのでしょうか?説明文のようにメーカーで修理してもらえるのでしょうか?

  • 未記入の保証書について

    オークションで落札した電化製品に 未記入の保証書がついている事がありますが この保証書は使用できないのでしょうか? オークション等の履歴で購入したことは証明できますが 元の出品者がいつ購入したかまでは不明です。 こういう場合でも自分の購入時期が分かれば保証されるのでしょうか? 今現在保証書を使って修理したいというわけではなく 未記入の保証書は使えるのかな?とふと疑問に思っただけですので 特にこのメーカーについて、などはありません。 一般的なこちらで準備できる対応策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電化製品の保証書

    先日、ヤフーオークションでテレビを落札し購入しました。 届いた商品にはなんら異常はなかったのですが、もし今後、故障があった場合を考えて質問します。 普通、電化製品を買ったらメーカーの保証期間が1年間は付いてますよね? 今回も保証書は入っていたのですが、”販売店の印がないと無効です”と書いてあります。 インターネットオークションで手に入れた物は対象外になってしまうのでしょうか?

  • 保証書について

    オークションなどで落札した商品で、保証書に未記入の物がありますよね。 「不具合がありましたらメーカー保障を受けて下さい」とよくありますが、未記入の保証書でどうすれば良いのでしょうか? 今まで落札した中では保障期間内に故障などはないので問題はありませんが、ふと気になったので質問します。 経験のある方など、意見をお伺いしたいです。

  • 保証期間中のサポートについて

    ディスプレイの買い換えにつき、現在使用中のもの(メーカー:DELL)をオークションで出品したいと思っています。 約1年前に購入したもので、まだ2年ほどメーカー保証が残っています。落札者にはこの権利を享受していただきたいと思っています。 一方、オークションをみていると、「メーカー保証はあるが当方は関知しません」というのが多々あって、 購入者の関与なしに、メーカーの保証が受けられる のか疑問に思っていました。 落札者がこの保証期間にメーカー保証を得るには どうしたらよいのでしょうか?または、出品者である 購入者はそれにどう関わっていくべきなのでしょうか。

  • スノーボード 保証について

    昨年オークションで新品のボードの板を購入したのですが保証書に店のハンコと日付けが記入されていません。メールでは何かあった場合はちゃんと保証できるといっていました。そこで質問なんですがこういう場合は一年保証でも自分で書けばその日が購入日になるのでしょうか?またハンコも押してないので保証する場合お店に送ってハンコおしてもらわないとダメなのでしょうか?オークションで買いましたが個人からではなくちゃんとしたお店です。よろしくおねがいします。

  • メーカー保証

     ヤフオクで、「新品未使用」のモノを落札しました。 出品者は商品説明に ・新品未使用のためノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ・メーカー保障はついています と記載してありました。  商品が届き 取り付け後 1日 問題なく使用できました。 しかし、次の日 電源が入りませんでした。  出品者に連絡を取ったところ 「メーカー保証は保証書に記載の期間(おそらく1年間であったと思います。)に なりますので、その際に納品書の提出を求められるかもしれません。」  しかし、保証書には、購入日の記載はありません 出品者が購入した納品書が入っていたのですが それにも購入日が記載されていませんでした。  メーカーHPを見ると購入日が無い、購入店舗がわからない場合 有償修理になると書いてあるのですが、この場合 出品者は どこまで、する義務があるのでしょうか?  また、私は出品者に今後 なんと連絡をすればいいのでしょうか?

  • メーカー保証

    10ヶ月ほど前に、Y電機でP社の製品を購入しました。先日、故障したので、購メーカー保証書と共に持って行ったところ、「修理は無料だが仲介料として2000円頂きます」とのこと。修理はメーカーではなく子会社に依頼し、その仲介料が発生するとのこと。メーカーに修理を依頼すれば全て無料なのに、Y電機が儲けるためのシステムで、メーカー保証は形骸化してるのはおかしくないですか?

  • 保証書

    以前ネットオークションで個人の方から家電製品を新品で買ったのですが、故障してしまいました。まだ1年未満なので、ついてきた保証書をみたら何も書いてない無記入の保証書でした。 これだと有料修理になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう