• ベストアンサー

「酸素の抜き取り」とは?

運動生理学の中に出てくる「酸素の抜き取り」とはどういうことですか?運動中に筋肉中の血液循環に関する項目の中に、この言葉が出てきました。聞きなれない言葉なので教えてください。

• sam21
  • お礼率88% (8/9)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

酸素は、血液中のヘモグロビンと結合して、血液の循環とともに体内を回ります。筋肉を動かすにはその酸素が必要です。そして、ATP(アデノシン3リン酸)と酸素を結合させてエネルギーを出すことにより筋肉は動きます。 つまり、血中の酸素は、筋肉のとことでヘモグロビンから、離れ、筋肉に渡されます。血中から「酸素が抜き取られた」ことになります。これが「酸素の抜き取り」ではないでしょうか。

sam21
質問者

お礼

ありがとうございました。