OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交通事故の車両の修理費について

  • 困ってます
  • 質問No.236842
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (18/31)

先日、私の妻が交差点を直進中前方から右折してきた車に衝突されました。直ぐ警察に電話し実地検証をしていただき、相手の方と話をして相手の方がこちらの車の修理代を支払って下さるというので安心しており、翌日車の修理のため見積もりを取りました。
見積もり金額は、約41万円となり、相手の方に料金を報告の上修理に出そうと思っていたら、相手の保険会社から電話が来「貴方の車は古いので保険からは13万円しか出せない」という報告を受けました。
そこで、自分側の保険会社の担当者に話したら、お互い保険会社が入っている場合は、相手側に直接金額等の請求をしては「脅迫罪」になるとの事で、相手の出方を待っていたら、後日我が家に会社の方と見えられ、「申し訳ないが、会社が大変なので」と謝るだけで。
翌日またみえて、代車代として3万円持参してきました。
その後、修理に出せない状況なので、仕方なく中古車を買わざるを得ない状態となりました。
保険の方に相談すると、後は裁判しかないと言われ一時はそれも考えましたが、自分の町に裁判所があるわけでもないので、妻の心労等を考え諦めざるを得ませんでした。
1ヶ月ご、示談書をもってこられたので、印鑑は押したくなかったが、これ以上長引かせたくなかったので押印しました。一応私の事故処理はこれで終了と言う形になりましたが、今後私のような事故に会われた場合他の方々のために良いアドバイスをして戴けたらと思い記載した次第です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

>そこで、自分側の保険会社の担当者に話したら、お互い保険会社が入っている場合は、相手側に直接金額等の請求をしては「脅迫罪」になるとの事で

うーむ バカな事をおっしゃりますね
保険は支払い手段のひとつに過ぎません
保険会社を「利用」するのも一つの方法ですが
基本は当事者同士です
一般的には面倒とか素人同士だからとかいう理由で
保険会社が間に入るわけですが これで責任が無くなったわけでもないし
請求する権利がなくなったわけでもありません
保険会社の提示額に不満である場合は 相手に交渉すればいいことです
これで脅迫罪になるとは・・・どこの誰ですか?

さて 車の修理代のことですが 過失相殺の話は置いておいて
賠償責任は車の時価をもって限度となります
したがって修理代が40万近くでも
現在の価値が10万たらずであれば 賠償責任はそれが限度となります
しかしこの限度額についてご不満の場合
裁判により決着をつけることになりますが
補足コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

やはり後は相手の方の誠意ですか?
一度修理費を出すと言っても駄目なんですね?
田舎の場合は近くに裁判所も無いから、殆どの
方は諦めるんでしょうね。
もし、裁判を起こした場合は、不足分取れるん
でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-17 23:19:05
お礼コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

ありがとうございました !
今回のことは怪我が無いだけいい経験だと思いました。
投稿日時 - 2002-03-18 20:04:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

交差点内での事故のように判断をしたのですが、過失割合はどのようになったのでしょうか。 >後日我が家に会社の方と見えられ 会社の人とは、損害保険会社の人でしょうか。また、代車代とは、だれが持参?したのでしょうか。 交差点内での事故の場合、お互いに過失が生じるのが普通です。過失が生じた場合相手側は、貴方の過失部分の修理代は賠償してくれません。また、過失がお互いにあった場合は、代車代の支払いも通常 ...続きを読む
交差点内での事故のように判断をしたのですが、過失割合はどのようになったのでしょうか。

>後日我が家に会社の方と見えられ
会社の人とは、損害保険会社の人でしょうか。また、代車代とは、だれが持参?したのでしょうか。

交差点内での事故の場合、お互いに過失が生じるのが普通です。過失が生じた場合相手側は、貴方の過失部分の修理代は賠償してくれません。また、過失がお互いにあった場合は、代車代の支払いも通常ないのですが。
補足コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

すみません説明不足でした。
過失割合は9:1でした。
後日我が家に来た会社の方は、会社と言っても普通の会社とは違って資金を出し合った工場で、その一番上の方で、一応社長になるのかな?。代車代は、その方が持参してきました。
一応9:1だから、41万円の9割は出して欲しいですよね。
相手の車の修理費は43万円で1割は私の方の保険から出てます。
投稿日時 - 2002-03-17 22:53:59
お礼コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

今回は怪我が無いだけいい経験と思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 20:06:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 保険会社は、契約者との契約の範囲で代わりに示談を代行し保険金を支払いますので、本件の場合保険会社の定める全損価格が13万円にしかなっていないことから、必ずしも十分な補償が実現されなかったということになります。  41万円全部の賠償を受けるのには、事実上、相手方がその場ででも全額の損害賠償を認めこれを文書化していないと、訴訟になってもなかなか思うようにはいかないと思われ、自動車保険の盲点のひとつのような ...続きを読む
 保険会社は、契約者との契約の範囲で代わりに示談を代行し保険金を支払いますので、本件の場合保険会社の定める全損価格が13万円にしかなっていないことから、必ずしも十分な補償が実現されなかったということになります。
 41万円全部の賠償を受けるのには、事実上、相手方がその場ででも全額の損害賠償を認めこれを文書化していないと、訴訟になってもなかなか思うようにはいかないと思われ、自動車保険の盲点のひとつのような気がします。逆の立場では、現場で一切そのような取り決めをせずに保険会社に任せる、というのがある面加害者の側の防御でもあり通常の意識となっていおり、例えば保険のプロ同士の事故でもない限り、その場で過失割合を固定するということも不可能であることから、この意識も仕方ないものといえます。
 となると、実際には押しの強さや力関係が微妙に作用するような部分がでてきてしまい、保険外賠償については、これをさせたもの勝ちとならないとも限りません。そして、これをどう解釈して応用するかについては、個々人の考え方や意思にかかるものといえ、どうしたほうがいいとは書き難い部分です。
 車を動かす以上、相互に加害者被害者となり得ることから、ある程度の幅は仕方ないとしても、本件のようなケースではあまりにも一方に不利であり、構造的な問題として改善されなければならないものだと思うばかりです。
お礼コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

有難うございました。
私にとって始めてのケースで、今後は言葉でなく
その場で約束書みたいなのを取るようにしたいと
思ってます。
勿論そんなことより、事故に遭わないのが一番ですが。
今回は、怪我が無かったのが幸いと思い、いい経験と
思ってます。
投稿日時 - 2002-03-17 23:47:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ