• 締切済み

アルミニウムは皮膚から吸収されるか

「病気」とは少し違うかも知れませんが・・・。 彼氏がワキガで、どうにかニオイを抑える方法を探しています。 市販されている制汗剤やミョウバンを使った手作りローション、アルム石など試してみたのですが 色々調べてみると、それらには「塩化アルミニウム」が含まれており そのアルミニウムは、アルツハイマー病の一因になるかもしれない、という話を目にしました。 摂取したアルミニウムの1%ほどは対外へ排出できず、蓄積されてしまうとのことで この「摂取」とは、水や食品添加物に含まれるものを、口から取り込んでしまった場合のようですが、 塩化アルミニウムを含む制汗剤などを継続して皮膚に塗布し続けた場合 その一部は皮膚から吸収されるものなのでしょうか。 今はそういった物は使わないでお風呂上りにエタノールで拭くようにしてもらっています。 脇毛を一度剃ってみたらどうか思うのですが、なぜだか抵抗があるようでやってもらえません…。 皮膚は直接何かを吸収するものではないと思っているのですが、 化粧水や美容液などでなく「アルミニウム」となるとよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 アルミニウムとアルツハイマーが関係あるといううわさが広まってしまったのは、研究当初、透析痴呆と呼ばれる透析液中のアルミニウムが原因でおこる痴呆と、アルツハイマー病が混同されてしまったからです。 透析液はダイアライザーという器械を通して血液と物質のやり取りをする際、アルミニウムが入ってると、透析膜を通してアルミニウムが血液中に入ってしまう事が原因で、これが脳に蓄積して痴呆を起こします。 しかし、血液に直接流れ込まないアルミニウムはこういう性質は全く持ちません。 今日では、アルツハイマーとアルミニウムは全く関係ない事が分かっています。 梅干で穴があいたアルミの弁当箱でご飯を食べてもアルツハイマーにはなりません。 皮膚に塗った場合も同じです。