• 締切済み

アルミニウムは皮膚から吸収されるか

「病気」とは少し違うかも知れませんが・・・。 彼氏がワキガで、どうにかニオイを抑える方法を探しています。 市販されている制汗剤やミョウバンを使った手作りローション、アルム石など試してみたのですが 色々調べてみると、それらには「塩化アルミニウム」が含まれており そのアルミニウムは、アルツハイマー病の一因になるかもしれない、という話を目にしました。 摂取したアルミニウムの1%ほどは対外へ排出できず、蓄積されてしまうとのことで この「摂取」とは、水や食品添加物に含まれるものを、口から取り込んでしまった場合のようですが、 塩化アルミニウムを含む制汗剤などを継続して皮膚に塗布し続けた場合 その一部は皮膚から吸収されるものなのでしょうか。 今はそういった物は使わないでお風呂上りにエタノールで拭くようにしてもらっています。 脇毛を一度剃ってみたらどうか思うのですが、なぜだか抵抗があるようでやってもらえません…。 皮膚は直接何かを吸収するものではないと思っているのですが、 化粧水や美容液などでなく「アルミニウム」となるとよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 アルミニウムとアルツハイマーが関係あるといううわさが広まってしまったのは、研究当初、透析痴呆と呼ばれる透析液中のアルミニウムが原因でおこる痴呆と、アルツハイマー病が混同されてしまったからです。 透析液はダイアライザーという器械を通して血液と物質のやり取りをする際、アルミニウムが入ってると、透析膜を通してアルミニウムが血液中に入ってしまう事が原因で、これが脳に蓄積して痴呆を起こします。 しかし、血液に直接流れ込まないアルミニウムはこういう性質は全く持ちません。 今日では、アルツハイマーとアルミニウムは全く関係ない事が分かっています。 梅干で穴があいたアルミの弁当箱でご飯を食べてもアルツハイマーにはなりません。 皮膚に塗った場合も同じです。

関連するQ&A

  • 毒性のある物質の経口摂取と皮膚からの吸収との違い

    以前に、体に害のある物質は、口から直接摂取する場合と皮膚に塗布した場合では、皮膚から吸収されたもののほうが蓄積されやすく体に悪いと聞きました。口から入った場合は排出されやすいけれど、皮膚からの場合は一旦蓄積されるとほとんど排出されないという話でした。 これは本当なのでしょうか?皮膚から吸収されるという事は考えられるのですか? ご回答頂けましたら幸いです。

  • ベーキングパウダーに含まれるミョウバンについて

    「アルミニウム不使用」を謳った「ラムフォード・ベーキングパウダー」という商品がありまして、そこから生じた疑問です。私の趣味は料理研究?なのですが、化学的なことについては全く・・なので、教えてください。 個人的には、アルミニウムの摂取については、日常生活において過度に心配する必要はないと思うのですが、いろいろネットで調べていたら、「ドクターデオドラント」という制汗剤のページを見つけました。その中に記載されていたことなのですが・・ 1.ドクターデオドラントにはアルミニウムは含まれておらず、硫酸アルミニウムカリウムという全く別の物質である。 2.ミョウバンやアルミニウムは総じてミネラル類と呼ばれる物であり、これらには有機物質と無機物質と2種類ある。 3.身体に浸透して様々な与えてしまうものは有機物質。無機質は分子の大きさが大きすぎて身体に吸収される事はまずない。 4.ミョウバンは、アルミニウムでは無い上に、無機物質であるため肌から身体に吸収されることはない。 との説明でした。「ミョウバンは、アルミニウムでは無い上に、無機物質である」と述べられていましたが、一般的に使用されているベーキングパウダーに含まれているミョウバンの成分とは別物ということでしょうか?アルミニウムが「有害」であると単純に見た場合、「有害」と「無害」のミョウバンが存在するということですか? 専門的なことはサッパリなので、質問自体がキチンとした質問になってるのかどうかも怪しいのですが^_^;、回答お願いします!

  • ひどいワキガで困ってます

    ひどいワキガ、というとちょっと大げさですが中強度、間違いなく悪口を言われてしまうレベルのワキガです。 うちの小学生の娘ですが、同じ部屋に入った瞬間にニオいます。 娘のために色々調べ、手術は大人になってからという結論になったのでそれまでのしのぎとして制汗剤を使わせていました。 日本では市販禁止の、海外の強力な制汗剤をさぁこれから試そうとしていたところです。問題が… 娘の脇が、掻きむしってただれてしまっていました。 見た目はかさぶたのようなボコボコですが色が白く、かさぶたとはちょっと違う感じですが中々ひどい怪我のような感じです。 こんなところに塩化アルミニウムなんていうものを塗り込んでしまったら絶対に良くないと思うのでしばらく制汗剤をつけずに、皮膚が治るのを待ちたいのですが。問題が… 制汗剤をつけていても同じ部屋で臭うレベルの娘、なにもつけずにいると本当に臭くて、風呂から上がって5分後でも汗をかけば強烈に臭っています。玉ねぎの腐ったようなニオイで、この状態で外にいくなんて恐ろしくてできません。 本人も恥ずかしいと思うので制汗剤をつけずに皮膚科に行くことも難しいです。 どうすればいいでしょうか? 今は春休みなのでまだなんとかなりますが、外に出るとなると本当に困ってしまいます。 ワキガで悩んでおられる方や、身近にワキガの方がいる人のお話を参考にしたいです。なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 塩化アルミニウム液について

    おはようございます。 質問させて頂きます。 脇の臭いが気になり美容形成外科を受診しアセポンという 液体の薬を処方されましたが、消毒液感が強く肌が負けてしまい 臭い効果はかなり高かったのですが、残念ながら使用を止めました。 (先生に相談しましたが対応が悪く、もう行かない方向です) 次に、皮膚科を受診した所、同様の効果が期待できるという理由から 塩化アルミニウム液20%を処方されました。 夜の塗布後は結構ヒリヒリするもののアセポン程ではなく、朝にはチクチク程度になっている為、使い続けてはいけそうなのですが… どうやら発汗は抑えられているものの臭いの方は手で脇をこすると 臭うので抑えられていない様です。 臭いが改善される為には時間がかかるのでしょうか? まだ塗布し始めてそんなに期間は経っていないものの アセポンは翌日には全く臭わなかったので戸惑っています。 皮膚科で相談するべきなんでしょうか? 因みにネットで検索すると発汗作用に注目が高く、臭いの方はさほど書かれていませんでした。 どなたか分かる方はいますか? 使い方は病院の指示に則り、肌への負担を考え1日おきです。

  • 多汗症?

    多汗症? 中学生女子です。 汗が多いことで悩んでいます。特に額からは異常なほどの汗が流れてきて恥ずかしいです。 学校では人前に出ることも多く、ステージ上では汗を拭くにも拭けず、とても恥ずかしかったです。 運動部に所属していて、部活の時や体育の授業で、五分ゆっくり走っただけで、走り終わるとダラダラ出てきます。 家では暑くても汗はかかないのに、学校では授業中でずっと座っている時や、集会などで人が集まっているところにいる時、長く立っている時にもひどいです。 今まで制汗剤、ミョウバン水など試してきましたが、なかなか効き目がありません。 先日皮膚科に行って来ましたが、一般的な多汗症ではない、年齢が上がれば気にならなくなるといわれ、首や手に塩化アルミニウムを塗ったら安心するかもと言われもらいました。 こんなに悩んでいるのに、三分くらいで多汗症じゃないよーと言われてしまい、顔汗が治りそうもなく、ショックです。 皮膚科以外だったら何科にいけばいいですか? ほかの皮膚科にも行ってみた方がいいですか? ほかに解決方法あったら教えてください

  • オドレミンを使用していたのですが、効果が薄れ、今では効き目がなく嫌とい

    オドレミンを使用していたのですが、効果が薄れ、今では効き目がなく嫌という程脇から汗が出てきます。 やはり、受診して専門的に診てもらったほうが良いのでしょうか。そういう場合は皮膚科で良いのでしょうか?手術などは避けたいと考えています。 制汗剤で抑えられればいいと思っています。しんじょう薬品の塩化アルミニウムはオドレミンより濃度が高いと考えています。しかし、また効力が切れたりするのは困るので持続性のある制汗剤を探しています。 仕事や外に出るとき以外には汗はでません。とにかくこの悩みを解決したいです。体験がある方やこれを使用してから汗が止まったという制汗剤を知ってる人、またどんな細かいことでも良いのでアドバイス頂けると幸いです。 ご協力よろしくお願い致します。

  • ひまわりのセシウム吸収について

    ひまわりが土壌のセシウムを吸収するということで話題になっているようですが。 独立行政法人 土木研究所 寒地土木研究所の報告は、水耕栽培での話ですし、 チェルノブイリでの報告も”池”での効果ではないでしょうか? 一方で、原子力資料情報室というサイトのセシウムの化学的物理的性質をみると、 ”土壌の中での挙動は土質によって異なる。粘土質の土壌ではよく吸着され、 植物には取り込まれにくい。 水圏での挙動は単純ではない。淡水には溶けにくく、湖底堆積物に含まれることが多い。海水には溶けて、魚などに摂取されやすい。”とあります。 セシウムの塩化セシウムなどは水への溶解度が非常に高いのですが、 ミョウバン塩を形成すると不溶になるということがあるようです。 また、チェルノブイリでの報告を日本語に訳したサイトで、土壌から、 水や酸性溶液で放射性物質を抽出しようとした報告がありましたが、 土壌によってほとんど抽出されないものがありました。 土壌によっては不溶性の化合物となったり、ゼオライトのように吸着すると乖離しにくくなってしまい、植物を植えてもなかなか吸収されないのでは?と思っています。 植物は水に溶けていないものも吸収するんでしょうか?(これが質問1) 私的には、菜種の話も出ているようなので、期待のできることをまず行いながらも、 多くの側面から調査をしてほしいと思っています。 (土壌の種類、ミミズなどが土も一緒に食べたら消化液でどうにかなるのでは?とか、 人形峠?なんかのウランを産出した土地での調査などなど...) また、微生物によりヒマワリを分解するっていう話もあるようですが... コスト、危険性、手軽さ、処理速度など、いろいろと考えてほしいものです。 植物に吸収させた後の処理は、焼却して、煙などは水(塩化ナトリウム溶液つまり海水)に 吸収させるってのはだめなんでしょうか?で、汚染水をフランスの装置で処理するとか.. (こっちの方がコスト高で、漏出の危険も高いかな? でも、こういう技術って 日本は高いのでは???)(質問2)

  • 脇の臭いに悩んでいます。美容形成外科か皮膚科か

    おはようございます。 数度に亘る質問をお許しください。 どちらの病院を再診するか悩んでいます。 脇の臭いと汗に悩み美容形成外科と皮膚科を受診しました。 外用液を処方されました。 <美容形成外科>・・・ワキガでは無く汗の臭いと診断されました。 アセポン20%という薬を処方されましたが消毒が強いのか 常に痛痒い肌荒れをしてしまいました。使い続けるのは不可です。 病院に連絡しましたが先生の対応は「工夫してみてダメなら来て」というスタンスで、ちょっと疑問に思う所がありました。 しかし薬の効果は非常に高く塗っている時は汗も臭いも全く気になりませんでした。 <皮膚科>・・・美容形成外科を受診した旨を伝えていますが、肌荒れ状態を確認されただけでワキガのチェック等はありませんでした。 アセポンで荒れた肌の相談に行き、代替品として塩化アルミニウム液20%を処方されました。痒みはありますが耐えられる範囲で目立った肌荒れもありません。 ただ、発汗は抑えられるものの脇を擦ると臭いがします。 臭いがある事が非常にストレスになっています。 1.効果の高い美容形成外科を再診し、濃度の低いアセポンを処方してもらえるかを聞く。 2.皮膚科を再診し抗菌薬を処方してもらえるかを聞く。 どちらが良いと思いますか?

  • 添削をお願いします。英語を勉強しているものです。宜しくお願いします。

    添削をお願いします。英語を勉強しているものです。宜しくお願いします。 Higher lever of aluminum in drinking water appear to increase people's risk of developing Alzheimer's disease, whereas higher levels of silica appear to decrease the risk, according to French investigators. "Alzheimer's disease is a multifactorial disease, and aluminum concentration in drinking water may have an effect on cognitive decline an Alzheimer's disease, "Dr. Virginie Rondeau told Reuters Health. The results of some studies suggest that silica reduces the oral absorption of aluminum or increases the excretion of this metal. Rondeau, at the Institut National de la Sante et de la Rechrche Medicale in Bordeaux, and her colleagues examined associations between to exposure aluminum or silica from drinking water and the risk of cognitive decline, dementia, and Alzheimer's disease among elderly subjects followed for 15 years. Daily aluminum intake of at least 0.1 milligram was associated with greater cognitive decline during the course of the study, the team reports in the American Journal of Epidemiology. Subjects with a high daily aluminum intake had a 2.26-fold increased risk of dementia, the researchers note.  フランスの研究者によれば,飲料水中の高濃度のアルミニウムは,アルツハイマー病発生のリスクを,一方,高濃度のシリカはこのリスクを減少することを増やすようだ. Dr.バージニー ランドーは「アルツハイマー病は,多因子性である.また、飲料水中のアルミニウム濃度は,認識の衰えおよびアルツハイマー病の影響があるだろう」とロイター・ヘルスに述べた.いくつかの研究成果は,「シリカはアルミニウムの口内吸収またはこの金属(アルミニウム)の排出を増加すること」を示唆した.国立医療研究所のランドーおよび彼の同僚は,“飲料水のアルミニウムおよびシリカにさらされること”と“認識の衰えのリスク,認知症”および“15年にわって追跡した年配の被験者”の関連を調査した.「最小0.1mgの毎日のアルミニウム摂取は,研究の過程において,顕著な記憶の減少と関連づけられた」と本チームは米国疫学誌で報告した.高い毎日のアルミニウム摂取被験者は,2.26倍の痴呆のリスクがあった,研究者の研究ノート

  • 多汗症?

    高2女です。 私は顔、わきの汗が悩みです。 色々調べてみて多汗症というのがでてきたんですが、自分が多汗症かどうかわからなくて。 人より汗はひどいですが、ポタポタ垂れてくるわけではありません。 人よりでてくるだけです。 鼻の上、あご、唇の上、おでこ(髪の生え際)がひどく夏はメイクができません。 タオルは常備です。 運動後だけでなく、外に立ってるだけでも汗がでてきます。 祭で浴衣を着ていても汗がでてくるのでメイクできなくて汗を気にして祭どころではありません。 彼氏や好きな人といても汗が恥ずかしくて顔をむけれません。 学校はクーラーがあるのでいいとして、遊びにでかけたりするときは恥ずかしくて恥ずかしくて…。 バイトで焦ったり、知り合いが来たりすると汗がでてくることがあるので、やっぱり精神的なやつや、多汗症なんですかね? 皮膚科に相談しようと思っています。 でも親に言うのは恥ずかしいのでひとりでいこうと思ってます。 でもやっぱり何千円しますよね…? 塩化アルミニウム液やミョウバン液がいいというのも知ったんですが、脇はいいと思いますが顔にぬるとなると肌が荒れたりとかありますよね。 やっぱり怖いので市販ではなく皮膚科がいいと思ったんですが。 長々とすみません。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう